犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ジャーマン・マーケット in ケンブリッジ

German Market in Cambridg


市内中央にあるパーカースピース(市の広場で、サッカーのルールの誕生地でもあります)でやっているジャーマン・マーケットを覗いてきました。


 


パーカース・ピースは去年に引き続き今年も冬場だけスケートリンクを開設していますが、その隣に今年初にお目見えしたのがこの期間限定マーケットです。


 


(写真は全てクリックで拡大します。)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1229655168405103.jpg


100メートルほどの距離の左右両サイドに、お菓子やクリスマスの飾りなどのお店が軒を並べています。


 


オォッ私の大好物発見


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1229655203358500.jpg


クリスマスケーキの中で一番好きなのが、このシュトーレン


 


生まれたばかりのキリストが布に包まれている姿をモチーフにしたドイツのクリスマスケーキですが、


それにしてもこんなに巨大なシュトーレンを見たのは初めてだわ


 


薄くスライスして、ブランデーバターやブランデークリームと共に食べると、幸せな気分に浸れます。


 


 


 


 


 


 


 


1229655256845041.jpg


こちらは小さなお家の置物のお店。


 


どれを見ても、とってもメルヘンチック


 


小さなお家を集めているお友達がいるけれど、もし彼女がここにいたら、どんな反応をするだろう


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1229655317184380.jpg


こちらはニットの帽子屋さん。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1229655365606649.jpg


デザインも色も種類が豊富


 


去年お散歩中に突風で帽子を飛ばされて以来帽子がなくて頭が寒い私としては、どれか一つ欲しいけど。。。


 


でもチョッと派手すぎ?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1229655409904036.jpg


こちらはフェルトの帽子専門店。


 


驚くほど沢山の色とキュートな飾りがいっぱいありました。


 


あったかくて、軽くて、しかもかわいい帽子がいっぱいあったので、あれこれ眺めていたら、お店のオーナー(兼帽子職人)がフェリックスのリードを持っていてくれました。


 


「日本人でしょ?僕日本食大好きだよ!イギリスの冬はどう?雨が多すぎない?やっぱり大陸とは天気が違うね」


とか、スーパーと違ってお店の人との会話があるマーケットって、人のぬくもりを感じられて素敵です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←Click


一日一回応援ポチよろしくどうぞ


 


 


 


ブログランキング


←Click


一日一回応援ポチよろしくどうぞ


 


 


 


 


 


 

スポンサード リンク


この記事への返信
フェリママさんに似合う帽子って、どんなのかな〜このジャーマンマーケット、面白そうなので行ってみます!
Posted by マダムS | 19:26:52, Dec 19, 2008
レポート無事提出、お疲れ様でした〜\(~o~)/
赤角のフェリ君、と〜っても可愛いです♪
フェリママさんは、あの後帽子購入しましたか?
たーっくさん色とりどりな可愛い帽子があるんですねー!
シュトーレンの形の意味、初めて知りました!
Posted by HARUママ♪ | 21:33:59, Dec 19, 2008
シュトーレンいつかパン教室で作りましたよ。
美味しいんですよね。
でもこんなにロングサイズなのにびっくりだけどね。
 
帽子も派手だね。でも可愛い!
こんな可愛いお家私ほしいなあ。
とっても可愛いんだもん。集めてないけど、ほしいよー。
Posted by Loveママ | 18:29:24, Dec 20, 2008
マダムS様
ジャーマンマーケット、来年も来ると良いですよねぇ。
もっと市が宣伝してバックアップしてあげればいいのにな。
キャラメルアーモンドやシナモンアーモンドにキャラメル・ウォルナッツ、どれも作りたてで美味しかったし、来年も来たら、また一緒に行きましょう!
Posted by フェリママ | 18:53:18, Dec 20, 2008
HARUママ♪様
結局フェルト屋さんの方の帽子を買っちゃいました!
早速その帽子を被って自転車に乗ったら、とっても暖かくて
最高です♪これなら寒い日のお散歩も自転車も快適かも!
また風に飛ばされないようにしないとね。。。
Posted by フェリママ | 18:56:46, Dec 20, 2008
Loveママ様
あの家の置物は、全て中にキャンドルを入れられるようになっているのですよ!
大きいおうちで38ポンド、小さいもので18ポンドくらいでした。
おうちの窓にキャンドルの火が揺らめいたら、とってもメルヘンチック+ロマンチックだろうなぁ。。。
でも、すすはどうなるんでしょう?ちょっと気になります。
私も欲しかったけど、今回はあきらめましたよ。。。
Posted by フェリママ | 19:07:21, Dec 20, 2008
可愛らしい、暖かそうなのが沢山あって
楽しそうなジャーマン・マーケットですね^^
フェルト帽子、一つ欲しいです。
私もシュトーレン、大好きです。
中にマジパンの入ったのを 昨日食べました。
今晩もお茶の時間に頂きます♪
Posted by 加代子 | 22:56:34, Dec 22, 2008
加代子様
フェルトの帽子は全て手作りなので、どれも微妙にサイズや色合いが違っていて選ぶのもとても楽しかったです。
フェルトの帽子って、思いのほか暖かくて便利です。
おまけとしてこれまた手作りのフェルトのお花のブローチをくれたので、早速帽子につけて被っています。

シュトーレン、美味しいですよねぇ!M&Sで買ってきたブランデーバターと共に食後に頂きました。
クリスマスケーキに関しては、私はどちらかと言うとブッシュ・ド・ノエルより、シュトーレンやイタリアのパネトーネが好きです。一度食べだすと止められないのが悩みです。
Posted by フェリママ | 10:06:35, Dec 23, 2008