犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初アムステルダム

1232846889045238.jpg


ロンドンからeasy jetの格安フライトで飛ぶこと45分、やってきましたオランダはアムステルダム。


 


でも、お天気はあいにくの雨


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232846941856708.jpg


初アムステルダムとはいえ、今回は用事があって来ているのと、お天気が悪いという理由から、ほとんど観光をしていません。


 


しいて言えば半日ゴッホ・ミュージアムで過ごしたのと、現地在住の知人と夕食の後夜の街をお散歩したくらい。


 


ほんのチョッと歩いただけだけど、それでも街の雰囲気や建物はイギリスのそれとは異なっていて、なかなか興味深かったです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232847097443538.jpg


「オランダに行ったら、”お茶したい”と思っても、カフェに入るかコーヒーショップに入るか、きちんとお店を選ばないと駄目よ!」


と噂には聞いていたけれど、


どうやらこれがその「気をつけなければいけない」方のお店らしい。


 


オランダはカナビス(マリファナ)が合法なので、コーヒーショップと名の付くお店では合法的にカナビスをすえるらしい。


本当にコーヒーを飲みたい人は、カフェに入らなきゃいけないんだとか。


 


このThe Bulldogは30年以上続く老舗?のコーヒーショップのチェーン店らしい。


 


知人に教えてもらって、「へぇ〜」と驚きつつ、看板のネオンだけを急いで撮って、そそくさと退散


ちなみにもう一つ合法な飾り窓の方は、車で移動中に遠くから見ました。(でも遠すぎて赤い窓枠しか見えなかったけど)


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232846995304976.jpg


怪しげなオランダ名物はさておき、もっと健全な名物といえば、チーズとチューリップ。


 


チーズ好きとしては、短時間の滞在ながらも、チーズ専門店には立ち寄りました。


 


店内で見つけたかわいらしいチューリップ型チーズ。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1232847046922742.jpg


オランダ産だけでなく、フランスやスイスのチーズもあり、あまりの種類の多さにどれを選んでいいやらさっぱり分かりませんでした。


でもせっかくだからオランダのチーズがいいかな。。。


 


観光らしい観光もせずつかの間のアムステルダムでしたが、ゴッホミュージアムを訪れて、今まで持っていたゴッホに対する誤解(ゴッホ=奇人のイメージ)が解けたことと、美味しいチーズを買えたのが今回の収穫かな


 


飛行機に乗れば日帰りも可能な距離なので、機会があれば再び訪れて,アンネ・フランクの家やレンブラント・ミュージアムなど観光してみたいと思いました。


 


 


 先日から、このブログだけでなく多くのペログーブログにスパムコメントが入っているようです。


ペログーのサポートサイドで、一部のブラウザからのコメントを拒否するなど、スパムコメントの対処をして下さっているようです。


私もスパムコメントは出来る限り削除していますが、それでも努力むなしくその手のコメントがお目にとまることもあるかと思います。


削除しきれないスパムコメントのせいで、不愉快に思われたらごめんなさい。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加中。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング


←わんこブログランキングも参加中。


ポチっとフェリックスへの応援クリックして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
知らない間にいっぱいの更新してますね。
ごめんなさいね。
必死に10年史書いてたよ。
ここはアムステルダムなんですね。
凄いチーズ私チーズ好きですよ。
そうなんですね。用事でこられただけだったんですね。
残念ね。でもチーズだけは確保して帰らなくっちゃあね。
私もチーズ一つ買いたいくらいだね。
Posted by Loveママ | 21:18:13, Jan 25, 2009
冬のアムステルダムって寒いですね。
遊びに行くなら日本からは行かないと思いますが、
一度仕事で行きました。
ロンドンより寒いのではないかと思いましたが。。。
いかがでしょうか。
二日ほど前、知人が出張で行ってたみたいで、
寒かったようです。
Posted by ふく | 00:37:56, Jan 26, 2009
僕はオランダが大好きなんです。
でも行ったことはありませんが。
オランダサッカーが大好きなんです(笑)

カフェとコーヒーショップ、この前テレビでやっていました。
行ったときには気をつけよう!(笑)
僕はオランダのビールが飲みたいです(笑)
いつかいけると良いなぁ!
Posted by リティパパ | 08:23:49, Jan 26, 2009
Loveママ様
どんなに時間が無くても、食べ物系のお土産は必死に買いに走る私です。(笑)
日本だと高いチーズも、さすがに本場は種類も豊富でお値段も安くて嬉しい限り。
何種類か買ってきたので、毎日少しずつ試しています。
Posted by フェリママ | 10:02:15, Jan 26, 2009
ふく様
アムステルダムの気温はイギリス南東部とほぼ似たような気温のようです。
私が滞在した2日間は、若干イギリスの方が気温が低かったようですが、五十歩百歩といったところ。

今回は日系ホテルに宿泊しましたが、久しぶりに日本のビジネスマンを見て感激しました。
ホテルの地下には鎌田のだし醤油を置いている日本食財店があって、これまた感激!
街に出ると明治屋まであり、日本食財を買出しに行くなら、ロンドンに出るよりアムステルダムに来た方が良いものが手に入りそうでした。
Posted by フェリママ | 10:17:23, Jan 26, 2009
リティパパ様
オランダのサッカーって強いんですか?
すみません、スポーツ音痴なもので。
今回街を案内してくれた知人の一人は、元オランダのサッカー選手(多分ユースかな?)だったらしいです。もっと選手時代の話を聞いておけばよかったなぁ。。。

オランダ人って、男性も女性もものすごく背が高いですね。
女性でも180センチくらいの人が沢山いてびっくりしました。

オランダのビール、コクがあって美味しかったですよ!銘柄忘れたけど。。。ハイネケンじゃなかったことだけは覚えています。
Posted by フェリママ | 10:26:07, Jan 26, 2009
一枚目の、見事に高さが揃った建物が、日本の大型団地みたい(笑)。

オランダって、チューリップな国っていうちょっと乙女チックなイメージを抱いていましたが、コーヒーショップみたいな裏の顔もあるんですねえ。
Posted by maya | 10:36:36, Jan 26, 2009
maya様
飾り窓の女性にしても、コーヒーショップにしても、「所変われば。。。」って感じですよね。
まぁ、どちらも「自己責任において」という意味では大人の国なんでしょうか?
カフェとコーヒーショップ、どっちがどっちなのか分からなくなりそうで紛らわしいわ。
Posted by フェリママ | 12:09:35, Jan 26, 2009