犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ケンブリッジ大学ボート部

univ Cambridge boat club


ケンブリッジ大学のボート部のボートハウスを訪れました。


 


フェリックスとのお散歩で、いつもは川向こうから眺めていた建物が目の前に!


 


ドアや窓などがケンブリッジ・ブルーと呼ばれる薄いブルーにペイントされていて、とても爽やかな印象です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800109769894.jpg


室内の壁もケンブリッジブルー。


 


そしてその壁には、ケンブリッジ大学ボート部の歴史を語るべく、1829年に行われた最初のケンブリッジ大学 対 オックスフォード大学のレースから去年2008年までのクルーの名前と勝敗が書かれたボードが並んでいます。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800152163761.jpg


これが2008年のケンブリッジ対オックスフォードのボートレースのクルー。


そうそう、テレビで見ていたけれど前回は負けちゃったのよね。。。


 


ちなみに2メートル近い身長で平均体重約90キロのいかつい8人のこぎ手を指揮するコックスは、身長162センチ50キロの女子です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800199029431.jpg


シャワールームもケンブリッジブルーなのね


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800281271285.jpg


こちらは室内の練習用ボート。


 


写真左側の水中に見える光をめがけて漕ぐのがいいのだとか。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800328086730.jpg


一緒に見学していた仲間の一人が、実際トレーニングを体験


してみることにしました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1236800375706419.jpg


整然と並ぶトレーニングマシン。


 


部員達の毎日の日課は、朝6時半〜8時半にここのマシンでトレーニング→それぞれの研究室や授業へ→お昼に再びここに戻り、午後1時にミニバスに乗って隣町イーリーにあるボートハウスへ移動。→ケム川より広くて長い直線コースが広がるThe River Great Ouseで実践練習。→夜6時半頃練習終了。。。


終日お休みは月曜日のみ。


 


毎年新学期には40人近く集まる部員も、最終的には20人くらいしか残らないんだとか。


 


まずは学業重視、そして日々の厳しい訓練を重ねて大学の代表としてオックスフォードと闘う彼らは、まさに文武両立、学生の鑑偉い


 


毎年テレビ中継されて800万人近くが観戦するオックスフォード大学対ケンブリッジ大学のボートレース、通称ヘンリー。


 


もともとオックスフォード大学とケンブリッジ大学にそれぞれ進学した元Harrow Schoolの同級生二人Charles Merivale(Cambridge)とCharles Wordsworth(Oxford、詩人ワーズワースの甥)が、再会して共にボートを漕いだのが夏休みで、その二人が両大学のボートレースをイースターホリデーに開催することを企画し、1829年ロンドンのテムス川でレースをしたのがそもそもの始まり。


 


今ではオリンピック選手を輩出するような名門クラブとなりました。(ちなみに去年の北京オリンピックにはこのボート部の元主将など3人が出場)


そしてクルーは学部生よりもカナダやアメリカなど国内外からやって来たPhDなど博士課程の生徒が多いらしいです。


 


ケンブリッジには通称バンプス(Bumps←川幅の狭いケム川においてボートをぶつけて順位を競うことから)と呼ばれるコレッジ対抗ボートレースがありますが、こちらは年二回学部生を中心としたコレッジごとに闘うボートレース。


 


一方ケンブリッジ大学ボート部は大学のボート部。


 


コレッジのボート部と大学のボート部をかけもちすることは、正妻と愛人を持つようなものなのだとか。(←ケンブリッジの達人マダムS談)


 


ではどっちが正妻でどっちが愛人なのか。。。とマダムSと考えてみたけれど、多分大学のボート部が正妻でしょうね。オリンピックに出るくらいの選手を輩出するのだから。。。ということで二人納得。


 


今年2009年のヘンリー(Henley)は来る3月29日日曜15:40スタートです。


 


お時間があれば、テレビで中継されるからケンブリッジを応援してあげてね


 


 


 


 


おまけ↓


 


1236800412856345.jpg


先日里親探ししていたダニー君は、無事新しい飼い主さんのおうちにお引越ししました。


 


結局私の紹介したお友達のおうちに行ったから、近いうちにまたフェリックスと会いに行こうと思います。


ホッ。。。施設に行かずにすんで安心しました。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリスブログ


←イギリス情報ランキング参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 


 


ブログランキング←わんこブログランキングも参加中


こちらもポチッとして頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク


この記事への返信
我が学生時代の部室とは大違い・・・(笑)。
やはり名門大学、名門クラブだからこそでしょうねえ。
でもとてもきれいに使ってますねえ。
Posted by maya | 10:02:59, Mar 13, 2009
maya様
そういわれてみれば、さっぱりと小奇麗な部室ですよね。
体育会系男子の部室=臭い、むさ苦しい、脱ぎ捨てたシャツやゴミが床に落ちている。。。というイメージが容易に浮かびますが。
きょうび、寄宿学校の寮を訪れると、女子の方が部屋が汚かったりしますからね。最近は男子の方がきれい好きだったりして?
Posted by フェリママ | 23:53:30, Mar 13, 2009
ボートの練習施設といいクラブハウスといい
充実していますね。それだけ力が入っているんでしょうね。
ダニー君いいお家が見つかって良かったですね。
再会レポートも楽しみです。
Posted by カレンまま | 14:18:49, Mar 14, 2009
カレンまま様
ダニー君の件、本当にホッとしました。
新しいおうちでは、13歳の男の子が登校前に毎朝6時半からおあ散歩してくれているし、一日中お家の中で過ごさせてもらっているようなので、ダニー君にとっては良かったと思います。(前のおうちでは、夜になると外の物置に入れられて朝までひとりぼっちだったので。。。)

そうそう、ダニー君のやんちゃぶりに困惑気味だったフェリックスは、ダニー君とお散歩する度に下痢をしていたんですよ。
偶然かな?と思っていたけれど、ダニー君と一緒じゃないと下痢しないので、もしかして精神的な下痢?
やっぱりうちは多頭飼いはできそうもありません。(笑)
Posted by フェリママ | 19:08:43, Mar 14, 2009
よかったね。ダニー君のこと気になっていました。
そしたら北海道でも引っ越しになった家族を今までいたラブちゃんを連れて行かないということで、里親探しです。
なんか考えされられました。
人間な考えで犬ってどうにでもなっちゃうよね。
だからその家族は北海道は涼しいし、他の所は暑いからという理由だったみたいですが、それもどうなのかなー。
暑くっても家族だったら置いて行くのかな?って思いました。このケンブリッジのブルーの色が好きなんですが、変なとこが好きですみません。綺麗な色ですよね。
ちょっと質問していいですか?
イギリスの犬の名前でバンブルって多いのでしょうか?
それともしいたらどのような意味があるのでしょうか?
教えてください。辞書で調べたけど、バンブルビーンで蜂の羽音としかでてこない。それでね。
Posted by Loveママ | 19:25:11, Mar 15, 2009
こんにちは。さすがフェリママ、ダニー君の里親見つかってよかった。
もう一度資料を良く見たら、「妻と愛人を満足させるほどむずかしい」と書いてありました。何度も考えてみましたがやはり大学の方が正妻だよね。最近は朝のトレーニングが盛んで、冬でも早朝から川がにぎわっているとも書いてありました。
Posted by マダムS | 22:39:59, Mar 15, 2009
Loveママ様
ダニー君のことは、一件落着してホントにホッとしました。
あれほど「犬は嫌い!」と言っていたダニー君の前の飼い主である私の友達は、きっとダニー君がいなくなってせいせいしているのかと思いきや、ちょっとしたペットロスになっているけどね。
本人いわく、「自分でも何で寂しくなるのか不思議」と言いながら涙を流しているの。

私はバンブルという名のわんこには出会ったことありませんけど。Loveママさんの周囲には多いのですか?
私もBumbleと聞くと、 Bumble beeを思い浮かべます。
日本語で言えば、ブンブンってかんじかな?
ハチのように慌しく飛び回る様子とか、ブンブンいう音がイメージされます。
Posted by フェリママ | 05:34:23, Mar 17, 2009
マダムS様
冬でも早朝6時半からトレーニングしているってことは、まだ真っ暗な中を練習しているわけでしょう?
相当な精神力よね。。。
ところでコックスの女の子はどんなトレーニングをしているんでしょうねぇ?
Posted by フェリママ | 05:37:38, Mar 17, 2009