犬と暮らすイギリス ケンブリッジ。黒ラブフェリックスとママのケンブリッジ見聞録

March, 2015
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
佐藤フェリックス

イギリスのケンブリッジに犬を連れてお引越し。ラブラドールのフェリックスは今日もママと一緒に徒歩&車で、いろんなものを見て聞いて体験しています。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




フェリックス、チャリティー・ウォークに参加する。

1268010397923943.jpg


風が冷たいながらも、気持ちよく晴れた日曜日。


 


今日はフェリックスと共にチャリティー・ウォークに参加しました。


 


 


英国人を見ていて感心するのは、彼らは本当にチャリティー活動に熱心だということ。


 


何らかの形で定期的にボランティアに参加したり、BBCなどのメディアが中心になって募金を募ったり。


 


つい最近ではハイチの被災者のためのCD販売とか、3月19日の週末にはBBC主催のSport Reliefとか。。。


 


とにかく慈善活動が盛んです。


 


 


1268010428497426.jpg


友人のエルフもボランティア活動に熱心な女性のひとり。


 


そんな彼女の所属するボランティア団体のひとつであるVSO-sharing skills changing livesが、募金活動のチャリティーウォークをするから、と誘われて参加してみました。


 


VSOは、何らかの技術(医師、看護士、教育関係者などなど)を持った人が登録し、必要に応じて発展途上国にボランティアとして登録された技術者を派遣するという団体です。


 


今回のチャリティーウォーク(Walk For TABITA)は、英国全土のVSOがInternational Women's Dayに際し、発展途上国で十分な医療を受けることができずに辛い思いをしているTABITAのような女性のために、医療設備や薬、助産婦の派遣の為のに募金をしよう!という趣旨のチャリティーイベントでした。←詳細はこちら。


 


出発地点のパブ、Green Dragon前でご機嫌のフェリックス。


 


いつも歩いている川沿いのお散歩だけど、今日はグループで歩くから楽しそう。


 


 


 


 


 


 


1268010479550923.jpg


10ポンドの募金をしてイベントの参加登録をし、お水とオレンジ色の風船と赤いTシャツを受け取ったら出発です。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1268010513187862.jpg


ケム川のトゥパスを歩いてBait's Bite Lockまで行って戻ってくる、5マイル(8キロ)のコースです。


 


ゆっくり歩けば2時間半のコースですが、私は他の予定と重なっていたので途中で引き返すことに。。。


 


でも、フェリックスはそのままエルフ達と一緒に歩き、チャリティーウォークに最後まで参加したのでした。


 


エルフやそのお友達と仲良く歩き、わんこながらもそれなりにイギリス人と社交をしているフェリックスに笑えます。。。


 


普段のお散歩が募金活動になり、しかもグループで歩くという楽しみも加わるなんて素敵


 


発展途上国で役立つような特別な技術をもたない私とフェリックスだけど、わずかながらも貢献させて頂けてチョット嬉しかったです。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


イギリス情報


←イギリス情報ランキングに参加しています。


一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


 

スポンサード リンク


この記事への返信
とっても素敵なイベントですね。
しかも日本だと道路を占めきってやるって感じするけど
普段歩いている散歩道で出来るなんていいです。
フェリ君人間だったら〜やってみました?
きっとダンディな英国紳士の様ってでますよ。
Posted by カレンまま | 12:06:41, Mar 08, 2010
ほんといい素敵なイベントですね。
イギリスの空は結構どんよりしているよって聞きましたが、
フェリママさんの所にくると結構青い空が目立ちますね。
そうでもないのかな?
鬱の事も言ってみえましたからね。
10ポンドの募金してフェリ君スタスタと歩いてますが、
これノーリードですよね。
何かほんとうに人みたいですね。
もうフェリ君もしっかりイギリスの紳士ですね。(笑)
Posted by Loveママ | 13:07:11, Mar 08, 2010
ステキなウォーキングですね。
それに、すっきり晴天!

日本でもピンクリボンのウォーキングとか、盛り上がって
ますよ。

お散歩日和だしいいですね〜。
Posted by maya | 18:45:04, Mar 08, 2010
カレンまま様
フェリックスも早速「人間化」を試してみました。
英国紳士なんて程遠い、60歳のめがねをかけたおじさんが、湯飲み茶碗片手にボーっと宙を見つめながら長いすに座って私の帰りを待っている姿が出てきましたよ(爆)
Posted by フェリママ | 03:34:19, Mar 09, 2010
Loveママ様
幸いフェリックスは人間に対しても、他の動物に対しても、年齢を問わず誰にでもフレンドリーに接するので、私よりずっと社交的かもしれません。

いつもよりにぎやかに楽しく歩いて、募金にも貢献できたので一石二鳥です。

ケンブリッジの冬は暗くてしとしと雨が多いですが、このい週間くらい青空が続いています。
気温は朝晩はマイナス3度で日中も6度くらいなので、まだまだ寒いのですが、日も伸びてきたし日差しも春めいてきましたよ。

やっと待ちに待った明るい季節の到来です♪
Posted by フェリママ | 03:45:46, Mar 09, 2010
maya様
ウォーキングっていいですよね。
自分のスピードで進めるし、道具も必要ないし。
多少風がありましたが、青空の下を歩いてとても気持ちがよかったです。

ピンクリボンのウォーキングはどんなコースを歩くのかな?
わんこの参加もOK?
Posted by フェリママ | 03:53:38, Mar 09, 2010
お久しぶりです。本当に素敵な活動ですね。
させて頂いている側も、色々な良いものをいただけるような気がします。
書いていらしてますが、本当にフェリ君、イギリス紳士に見えます。参加意義がわかっているような、そんな後姿ですね。
Posted by ゆうこ人 | 00:04:58, Mar 12, 2010
ゆうこ人様
お変わりありませんか?

この日は本当によいお天気で気持ちがよかったです。
いつもと同じお散歩だけど、それがチャリティーになるという気さくさが素敵だと思いました。
それにフェリックスも、色々な人に声をかけてもらって嬉しそうだったし。

最後まで歩いて私の変わりにイベントに最後まで参加したフェリックスのその後のお話は。。。

他の参加者とともに出発点のパブでひと休み。(って言ってもフェリックスはビールじゃなくてお水で一服)

そしてパブからの帰りは近所のお友達が家まで連れて帰って来て下さいました。
フェリックスは、たまにはママ以外と歩くのもまた楽し♪と思ったことと思います。(笑)
Posted by フェリママ | 06:26:03, Mar 12, 2010