食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




結局、僕が言いたい事はですね…

1127721324679159.jpg金曜日の祝日、ユウコはOLグルメ旅で中崎町にフレンチを、僕は元同僚のO君と、地元で中華を喰らいに行った。

 

ユウコは前回はエントで『デューク更家』と居合わせ美ウォークトークを、今回もRMKの『RUMIKO社長』に出くわしたらしい。

 

僕はと言うと、もちろん地元の中華料理店に有名人は現れなかったが、O君は『サンボマスターの山ちゃん』にそっくりである。

 

以前からそれが言いたかったが、失礼にあたってはと…。今回『電車男』などそれとなく近いワードを言うも無反応。

 

おもいきって「O君あのミュージシャンに似てるよな、名前忘れたけど、ほら、アレ、言われるやろ?」と、ど忘れを装ってきいてみたが逆に、

 

髪型を変えた僕が、最近病的なケミの『堂珍』に似てきたと言われ、ますます言いづらくなり、結局言えなかった。

 

O君は80坪ぐらいの『O君御殿』で1人暮らししている、元お坊ちゃまである。色々あって元である。しかしコツコツ働き、毎年固定資産税を恐れているが 、なんとか食っていってるみたいだ。

 

 O君のお見合い話や、0君御殿やゴッティンガム周辺の地価の下落率の縮小や、駅前再開発も始まったなどの、プチバブルへの明るい話題が続いたその後…

 

O君は愛犬家の大先輩で、ゴールデンレトリーバー(♀)を飼っている。なんとその犬が遺伝性の目の病気で、まだ5歳なのに死を待つ日々だそうだ。

 

手術すればもしかしたら治るかもだが、費用がなんと60万円かかるらしい。

 

犬を買ったペットショップに相談に行ったが、「補償期間が過ぎていますのでかわいそうですが…」。

 

しかも獣医にも言われたらしいが、「遺伝性の病気を持った犬に子供を産ませないで下さい」と店員にも言われたらしい。

 

おいおい!遺伝性の病気を持った犬を販売した店が、言うべき事ではないはずである。しかも補償期間なんてわずか数ヶ月である。

 

「子供の頃から斜めに歩くクセがあったが、気にしてなくて」。その事も言ったが、「その時に言ってくれれば」と言われたらしい。

 

店長か何か知らんが、上司や社長、ブリーダーとかと首脳会談を開くどころか連絡すらせず、その場で即答だったようだ。

 

「目が見えなくなり、目がくぼんで顔も変形してきて目をあわすのもツラい…」「今は好きな事をやらして、出来るだけ一緒にいて甘やかしている…」

 

悲しそうな顔で僕に言った。それ以外にももっと言いたい事があっただろうが、あまりにもかわいそうで、それ以上きけなかった。

 

店を出て1人になった帰り道、色々思い出した。O君は仕事中サボって散歩に行ったり、鬼上司の誘いを断ってまでも、エサをあげに先に帰ったこともあった。

 

愛犬家の仲間として僕に何が出来るであろう。僕は獣医じゃないし、60万の大金も貸せない。結局犬を助ける事は、僕にはできないのである。

 

せめてもの抵抗として、そのペットショップでは、今後一切何も買わず、この話を1人でも多くの人に語る事ぐらいである。

 

そのペットショップは大阪、京都に6店舗ほどあるチェーン店で、ペット博にも出店していて、大繁盛していた。

 

彼の立場に立たずとも、通院や飼育の費用などの物的損害、ペットロスや思い出などの精神的損害を思えばマジで腹が立つ。

 

結局、僕が言いたい事は、そのペットショップの名前である。


この記事へのトラックバックURL
http://dog.pelogoo.com/nutty/rtb.php?no=1127724598287827



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :