食いしん坊ビーグルの拾い食い日記

March, 2010
-
01
02
04
05
07
08
09
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
PROFILE
ゴッティ☆プロフェッサー(飼い主)

ナッティ★プロフェッサー(♀) 03.11.13 岐阜県生まれ    大阪在住 現在8.9キロ

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 28, 2008
赤い副産物
今回も田舎に泊まろうばりのエンディングで旅の終わりを告げ、またしばしシャングリラとはお別れである。 帰りの道中、お土産を買いにサービスエリアにより道、修学旅行など楽しかったお土産選びも今は昔、数量、入数、質、ネーミング、そして価格帯など難題の山登りである。 しかもこんなに悩ませておいて、足らん!だのまずかっただの人伝いに聞かされたり、直訴されたりである。日本人として、贈る、という心意気をくんでほしいものである。 結局僕は地場産のお茶のペットボトルをケース買い、それとある人から頼まれていた赤い福を。。。
以前ならどこでもお目にかかり、わざわざ買って的な扱いだったこの代物も、事件以来世に出回らず、食べたい、実家帰ったらヨロシク的な事を言われていた。 営業再開してずいぶんとなるが、この大きなサービスエリアでも売り切れ寸前のバカ売れであった。こうなることが計算づくの商法なら、村上龍もビクリツである。 この代物同様、シャングリラもたまに来てこそのシャングリラである。理想を現実にってな事が、必ずしも良いとは限らないものである。
Aug 27, 2008
犬★シチュエーション
いつもの事ながら、実家へ帰ってる間中ナッティと過ごした。僕らはトリオであるが、売れっ子ゆえになかなか三日三晩寝食をともにするのは珍しく、本当に貴重な時間であった。
泳いで、走って、マムシが出没するため山登りの三拍子はそろわずであったが、ナッティは本当によく笑い、よく鳴き、良く食べた。 人間はさまざまな場面で、シチュエーション左右される。例えば、大自然の中のBBQで喰らう燻製屋は、インドアのシャウエッセンよりうまかろうもんである。 さらに同じビールでも、何かしらの祝杯と、ヤケ酒では全然違うし、音楽や季節など自然の要素でも大きく左右されるし、地球外的視野から見れば、単なる思い込みや錯覚の連続である。
犬だってそうかもである。ナッティは今回、走りに走った。まだ走るのっ?て思ってから走り出すこと走り出すこと。。。 きっと大自然の中、気持ちいい芝生、このシチュエーションだからこそ走りだす的な何かがそうさせているのである。 バカデカい公園をトリオで三日間貸切、残念であるが大阪ではこの状況は作れない。犬★ボールなどの小道具や、僕が体を張って楽しさをかもしだすとしよう。
Aug 24, 2008
露出風呂
実家に帰ると、オハナのお風呂があり、ナッティも川遊びの後拝借して、ひとっ風呂。釣りあげられたカジキのように暴れるも、露天風呂を無理から堪能であった。
そして今回は僕らも近場の温泉に。。。最近できたらしくとてもキレいで、賑わっていた。 僕は犬同様、熱いお湯は苦手である。温泉と言えば高めの温度設定であるが、ここのは若干低く、足湯程度であるが、旅の疲れを癒やした。 そして何よりサイコーだったのは露天風呂であった。青い空、広がる緑、セミの大合唱、僕は全裸でイスに座り、ただただボーッと眺めていた。 全裸で大自然、非日常的なシチュエーションながら本来の人類の姿だからかとても落ち着き、心の中までリフレッシュであった。 また都会の荒波にのまれそうになった時、おパンツを脱ぎ捨てて飛び込むとしよう。
Aug 20, 2008
ドギー★ナビゲーション
先日、ささやかながら頂いた夏休み、今年も35℃越えのクソ暑い大阪から脱出、ユウコの実家へ帰省した。 2泊3日をより濃密に、と前日からワクワク、歳を喰らえどたかぶるテンションを抑えることはできず、新聞配達を止める電話でさえ声が上ずり、ナッティのご飯前のようなお祭りであった。 ありったけのコンセントを引っこ抜く、待機電力をなめんてんじゃねえぞ!、と言い聞かせた事も忘れ、お土産を購入の為、朝一からフルニエ経由で霜降り和牛のとれる町へ。。。 照りつける太陽は地球上で1つであるが、到着するとカラッとしていて、エアコン熱やアスファルトの照りかえしの大阪とはでら違く、まさに避暑地であった。
BBQで霜降り和牛を野菜の3倍喰らった後、トリオで近くの川へ。。。 今年初の本格的な川遊び、ナッティは何度も何度も犬★ボールをレスキュー、シンクロよりキレイなスイミングスタイルに、時を忘れ見続けていた。
ナッティは鮭を狩るクマさんのように、本能で犬★ボールを追い続けた。 鳴り響くセミの声、流れる水の音、濃密な計画なんていらない、ただただここにいてボーっとするだけ、ただそれだけ、それだけで充分であった。 歳を喰らうと、若い頃大好きだった夏がキライに、なんて最近よく耳にするが、歳を喰ったなりの夏の楽しみがあり、いくつになってもとっておきの夏物語があるのである。 これからも何かしらやらかして、ひと夏の経験を重ねるとしよう。
Aug 11, 2008
コズミック★トラベラー
土曜日、朝早くからフルニエ経由でトリオでカウボーイ池へ。。。
朝いちばんの水辺の森は涼しく、ナッティもウサギ跳びであった。そして鬼コーチはいなくとも、くりかえしボールを追いかけた。 大自然の水辺を楽しんだ夕方、都会の水辺へ。何年連続かの淀川花火大会にユウコとお出かけであった。花火が大嫌いなナッティはお留守番であった。 今年は初めての福島エリアから参戦、道はわからずとも都会の人の流れに身を任せてたどり着いたら・・・。
遠くからカミナリがピカピカと忍び寄り、とうとう雨がザーザー。止む事を祈りつつ待つことしばし、雨降りしきる中・・・。
目の前に広がるカミナリと花火の競演、双方が激しさを増すたびに会場は大盛り上がり、僕はただただ見上げるばかりであった。
いてまえ打線のように切れ目なく次々と打ち上げられるアーチ、通常の花火大会のクライマックスが続くようなビッグバンであった。 空一面に広がる光、宇宙を旅してるかのようなワクワク、写真を撮り忘れるも、心に残る本当に一期一会の素晴らしい経験であった。
帰りに『はがくれ』でクールダウン、温かいのはまずまずであったが、冷たいうどんは絶品であった。 会場で犬をよく見かけたが、花火もカミナリも大丈夫なんて少しうらやましかった。ナッティ的には今年の花火大会は戦場そのもの地獄とかしたであろう。 今年は今年で良かったが、来年は晴れて欲しいものである。
Aug 05, 2008
Lamb or Chicken?
時は200X年、今年ももう8月に入り、夏真っ盛りの今日この頃である。 と、同時にさまざまなものが値上げ、この先もおそらく右かたあがり、収入はかわらず経済的な厳しくなるばかりである。 人間様の食べ物だけにとどまらず、ペット業界もアゲアゲ、犬飼いとしても大打撃である。 ペットシーツなどの日用品からフードに至るまで、確実に取りこぼしなく値上がりである。 国が悪い、政治が悪いとなげくより、愛犬に今までの生活を供給するのがご主人様のお役目である。 しかし、値上げはともかくナッティに与えている『ニュートロ、チキン&ライス』が店頭から消えた。
小袋とデカい袋はチラホラ見かけるも、6キロは見当たらず・・・。 原因はめんどくさいんで略すが、ともかくフードが手に入らず、変えざるおえん状況である。 ニュートロのちょっとエエやつにするか、ラムに変えるか、それとも他社に。。。 生後1年以内の子羊の肉、すなわちラムなどを試したが、どれでも残さず喰らっていたが、変える段階で1週間遅れで下痢が。。。 以前もそうであったが、ニュートロのチキン以外、グレードをあげようと1週間遅れで下痢であった。 かなりマニアなショップの店員に聞くと、どーでもエエアメリカペットフード会社事情を延々と語られたあげく、ニュートロのチキンにはヒマワリなどの油脂が入ってない事を教えてくれた。 その油脂的なものが、繊細な犬達のおなかを壊す原因らしい。さっそく調べて油脂が入ってないモノを買いあさるとしよう。 もしベラボーに高かったらどうしよう、てな思いとともにワクワクしつつ、究極のフードを探すとしよう。