キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2005
出遅れ
暑いのが苦手で、夏時間の感覚が抜けない母。
昨日のお散歩も夕方遅くなってから出かけました。
でも、WANS のママさん&パパさんたちは、既に秋時間に設定済みなのか、
それとも、母よりもまだ遅い夏時間なのか、公園には誰もいませんでした。

遠くで犬の吠える声はしているけれど、そういう状況なら、らいすは無理。

母が「おともだち、いないね〜」と声をかけると、

late1.jpglate2.jpg










キョロキョロとあたりを見回すらいす。そして・・・

late3.jpgもう、おかあちゃまがグズグズしているからだよ〜。


みんな、帰っちゃったのかも〜。



らいすも、もういい、帰りたい・・・


ゴキゲンナナメになってしまいました。(汗)

「じゃ、おうちへ帰ってごはん食べようか〜?」と言うと、

late4.jpgうんうん、いいね〜!

ごはんだ♪ごはんだ♪

帰ろう帰ろう!






なんて現金な。。。(爆)

今日も既に出遅れていますが、どうなることやら。(笑)
これからお散歩です。
ぢつは、母、ちょっと食べ過ぎて動きたくない気分なんです。
さぼっちゃおうかな〜。
でも、さぼると、罪の意識が・・・。

さっさとお支度して、行かなくては。。。では!
  [続きを読む]
Aug 30, 2005
お見送り
らいすを溺愛する母としては、らいすの心を独り占めしたいので、
正直、こういうことは、あまり記事にしたくないのですが。(笑)

相方が外出する時、らいすは必ず玄関まで見送りに出ます。
まぁ、母が居るので、「置いてかないで〜」というほど切羽詰ってはいませんが、
それなりに寂しいようです。

そんな姿を見ていて、母は、ちょっとしたイジワルを思いつきました・・・。

stay1.jpg玄関に向かおうとするらいすに、
『sit、stay』をかけました。


廊下でオスワリして、
「なぜ〜?」という顔をします。


母:「らいすはお留守番だもん」

母:「おかあちゃまがいるでしょ?」



stay2.jpgそうっと首だけ動かして、
背後の玄関の気配を感じ取ろうと
懸命ならいす。


米:(動くと怒られちゃうかな・・・
   けど気になる〜)

母:「まだ、ステイだよ」


ひゃ〜、母は冷たい。(爆)


stay3.jpgそして、母の方に向き直った顔は、
この表情。

米:(ねぇまだ〜〜〜?
   もう行っちゃうよ〜!)

何もそんな顔しなくてもいいのに。(汗)


母:「わかった、わかった、
   行ってらっしゃいしておいで〜」

米:(やった〜!)

らいすは、うれしそうに跳ねながら玄関にダッシュしておりました。(笑)
Aug 29, 2005
火の精
何回目の食事だっけ? えっと、6回目かな?(汗)
19:00の食事が終わって睡魔に襲われたらいすは、
例によって、爆睡しております。
この後、21:00の食事には、しっかり起きてましたけど。(笑)

お散歩で写真を撮ろうと思いつつ、すっかり忘れた母。
また、寝姿になってしまいました。(爆)

tired8.jpgいつも同じ場所で、
同じ格好で寝るらいす。
しかし、日によって雰囲気が違います。

今日は、
耳の飾り毛が後ろに寄せられて、
頭がやたらと毛深くみえます。(笑)
飾り毛が独立した生き物のように
見えませんか〜?

ちょっと気持ち悪いような・・・(爆)
そうそう、メドゥーサの髪の毛みたいな・・・


こんなことを言うと、らいすに叱られそうですね。(汗)
炎みたい・・? じゃ、火の精ということにしておきましょうか。(笑)
実際は、シルクのように柔らかいんですよ。
ちなみに、短くなった左耳の飾り毛、まだそのままです。(泣)

余談ですが、仏様で、メラメラした炎をしょっているような方、
いませんでしたっけ?
髪の毛が炎になっていたんでしたっけ?

不動明王??? あ゛〜〜〜思い出せません。
今日の宿題ということで、調べておきます。(笑)
Aug 28, 2005
一時しのぎ
今日のらいすです。

treatment1.jpgこの画像を見て、
すぐに気づいた方は、
母よりも
“らいす通”かもしれません。(笑)


実は、ちょっと普段と違うんですよ。

どこが違うのか、
おわかりになりますか〜?





  [続きを読む]
Aug 27, 2005
特訓の成果
らいすの嫌いなカートを利用するお店に、このところ足繁く通う母です。
目的は、もちろんお買い物ですが、ペット入店可だけあって、
ワンちゃん連れが多いのです。
犬好き母としては、見物というか、物見遊山というか・・・
他のワンちゃん&飼い主さんと、出会うのが一つの楽しみでもあります。(笑)

この特訓のおかげで、少しずつではありますが、らいすも慣れてきたようです。

shopping7.jpgshopping8.jpgカートの手前に品物を
乗せたために、やむなく
前方へ追いやられたらいす。


でも、以前 と比べると、
かなり明るい表情です。(笑)


なんと、前を向く
余裕が出てきました。




  [続きを読む]
Aug 26, 2005
上が下で、下が上でその2
昨日に続き、へそ天で眠っているときの正面の顔をアップで撮りたい母ですが、
警戒してか、へそ天でお昼寝してくれません。
夜まで待っても、気配なし。

そこで、しかたなく、食後のらいすを誘って、ごろんしてもらいました。

ラブリーちゃんをしたまま、意味も分からず、ごろんするらいすです。

upside-down4.jpgupside-down5.jpg何かに似てるな〜…と
思っていたのですが、
えっと、そう、フェレットです。

ど、どう?
似てませんか〜?(笑)

でも、フェレットって、
イタチでしょ・・・。(爆)

ラブリーちゃんをすることで、
キャバリアらしからぬ小さな丸い顔が、
よりくっきりはっきりしますよね。


  [続きを読む]
Aug 25, 2005
上が下で、下が上で
毎日、ブログの写真を決めるとき、その日の写真を整理しますが、
あらためて画像を見て、自分で撮ったにもかかわらず、
「なんだこれ?」と思うときがあります。(笑)
これらの写真が、まさにそうです。

upside-down1.jpgupside-down1.jpgupside-down1.jpg













へそ天で寝ている時って、どんな顔をしているのかと、正面に回ったのですが、
気づかれてしまって、らいすはお得意のビックリ顔です。(笑)

床の位置からして、この向きで合ってると思うのですが・・・
これって、犬に見えないですよね〜。(爆)

もしかして、ぶちゃいく・しもぶくれーずに回すべきだったかしら?(汗)
Aug 24, 2005
季節の変わり目
らいすが嬉しいかどうかは別として、母はすごく喜んでいます。
そう、季節の変わり目といえば、バーゲンです。
8月に入ってからは、夏物最終処分、なんて言葉が踊ってますよね。(笑)

お買い物は、もちろん、らいすの品!
母のものは、もともとチープなものなので、値下がり率は期待できませんが、
らいすのものは、大いに楽しみであります。(笑)

少し前に買ったのですが、可愛い!と騒ぎつつ、写真を掲載していませんでした。
ま、いつもの親バカの戯言と笑ってやってくださいませ〜。

ということで、こちらです。
bargain1.jpgbargain2.jpg当たり前なのですが、
何を着せても、
いつもと同じらいすです。

かわいいお顔して〜〜〜
と言っても、見ているのは
おやつだけ。

こっち向いて〜〜〜
と言っても、
ソファから落ちそうになりながら
熟睡。


そこで、背景を変えて、撮り直しです。

bargain3.jpgbargain4.jpgうん、こっちの方が
見栄えがいいかも?(嬉)

めちゃくちゃ可愛いわ〜!
と騒ぐ母に、
「どーでもいいけど、
 ごはん、まだ〜?」
な視線を投げかけるらいす。

冷たいのねぇ、
らいすちゃん。(泣)
たまには、おかあちゃまに
付き合ってくださいな。

と言いたかったけれど。。。

「え゛ーーー? たまにじゃないでしょーーー?」と突っ込まれる前に、
撮影は終了いたしました。(爆)
Aug 23, 2005
天使が怒る時
母がチマチマと CSS をいじっている間、当たり前なんですが、無口になります。
すると、いつもはおとなしく寝ているらいすも、話し相手が欲しいのか、
入りたがらないサークルの中から、母に熱い視線を送ります。

angry1.jpg…って、もしかして、ちょっと怒ってる?

また、妖怪になってるよ〜。(笑)



ごはんの時間はまだでしょう?

お食事は忘れないから、大丈夫だって。
母を信じなさい!

と言っていたのですが・・・


angry2.jpg米:「あの〜、なんか忘れてない〜?」

母:「あ〜ん、今、話しかけないで〜」

米:「だって・・・」

母:「まだでしょ〜?」と時刻を確認する母。


し、しまった〜〜〜〜〜!
熱中するあまり、忘れてしまいました〜。(爆)



らいすちゃん、ごめんなさい。この埋め合わせは、そのうちにね。
色の組合せ一つに、何時間もかけて作業している母なので、
らいすの受難の日々は、しばらく続きそうです。(汗)
ご報告
え〜っと、母、少しやる気になってみました。(笑)

『コットン通信』 のちょここさんが、
アセラに新しくブログ 『ふあふあ通信』 を作られたのですが、
CSS が弄れるというのでお勉強のために、母も作ってみました。

題して、 『ぶちゃいく・しもぶくれーず』 です。

表向きは、「らいすのおもしろ顔やおまぬけ姿で、
癒しのブログになればいいな〜♪という高い理想を持って作成」
ということになっております。
ぢつは、記事にならないような失敗した写真も見せたい!という
ただの親バカ根性なのですが・・・(笑)

おひまなときに、見てやってくださいませ〜。
まだまだ不具合もあって、改造中ですけど。(爆)
極力、装飾を省いてシンプルにしたので、軽いと思います。
(…って、画像作りが面倒だっただけですが、笑)

そうそう、8歳といえども、らいすも一応女の子なので、ファンシーな感じで、
ちょっぴり乙女チックに作ってみました。(笑)
Aug 22, 2005
食後の運動?
本日も無事、最後のお食事が終わりました〜。
決して、満腹になることはないらいすですが、まあまあ満足したようです。
ラブリーちゃんもしたまま、床の上にうつ伏せになって寝そべっています。
前肢は前に、後肢は後ろに投げ出して、全身のびのびーな状態です。

こんな可愛い姿を見逃すはずも無い母(笑)、そうっと近づいて、激写!
…の予定だったんですが〜、今回もらいすに気づかれてしまいました。
そして、何を思ったのか、らいすはいきなり仰向け、降参のポーズ。(爆)

exercise1.jpgこの状態で固まること、約 3分間。

固まるといっても、意識はあるようで、
呼ぶと尻尾を振ったり、
手を動かしたりしています。

(おなかを撫でて欲しいのかな?
 でも、写真も撮りたいし〜。ほっとこ。)




どんな顔をしているのかと覗き込んだら、

exercise2.jpgこんな顔でした。(笑)


ひっくり返って何を考えているんでしょうねぇ。





もう3分間もこの格好、・・大丈夫なのかな〜?と、
微かな不安を覚えた瞬間、
再び、突然、体の向きを変えてしまいました。


exercise3.jpg大嫌いなカメラがお顔に近づいたから、
顔を背けたかったのかな?
ライトが眩しくて避けようとしたのかな?


全く理解できませんが、
とにかく、おなか見せは、終了したようです。(笑)




そして、再びカメラを持って、ずんずんずん…と寄る母。



  [続きを読む]
Aug 21, 2005
病院好き
前↓の記事と、順序が逆だった方がよかったかな?という気もしますが・・・
病院の待合室での様子です。 これから診察です。

hospital1.jpghospital2.jpg













まぁ、見てやってください。 このうれしそうな顔!
笑ってます。
フツウ、病院といえば、嫌がるところと相場は決まっているのに。(笑)
らいすは、センセイが、大大大だぁ〜い好きなんですよ。
会えるのがうれしくてしょうがないようです。
事実、センセイがすることなら、何でもOK! ビックリするほどおとなしいです。
でも、診察後は大騒ぎ。ちょっと床に降ろすだけでアンアンアン泣きまくり。
どんなに好きでも、置いてきぼり=入院はイヤみたいです。(爆)
Aug 20, 2005
「いい子」は疲れる
こんにちわ! らいすです。
お薬をもらうために、2日続けてセンセイのところへ行きました。

らいすの病院は、ちょっと遠いので、車で片道30〜40分かかります。
おしゃべりなおかあちゃまは、いつもしつこく、センセイにあれこれ聞くので、
診察も、最低60分くらいかかります。
待ち時間を入れなくても、軽〜く 2時間です。
センセイも、おかあちゃまの相手するのに、すごーく大変だと思うけど、
その間、ずうっといい子にしてなくちゃいけなくて、おやつも無し、
らいすも、とってもとっても大変です。同情してください。(笑)

tired4.jpgtired5.jpgくたびれたらいすが、
邪魔されないように
ひっそりと寝ていたら、
いつものように、
おかあちゃまがやって来て、
パシャパシャ写真を
撮り始めました。

またなの〜?
いいわ、好きなだけ撮って。

但し、今日は、
いいお顔を期待しないでね。

ということで・・・

  [続きを読む]
衝動買い
母は、らいすのものを買うとなると、ついつい気が緩みます。
「だって、可愛く&心地よくしてあげたいんだもん。」
これがモットーというか、自分の衝動買いを正当化する理由です。(笑)

buying1.jpg一つは、らいすのラブリーちゃん。
新色登場です!

画像では色が分かりづらいですが、グレイです。
デザインは持っているのと同じでした。
ちょっと渋めですが、これはこれでまた可愛いかと。


もう一つは、らいすの下に敷いているマットです。

さらさらしてて触り心地がよかったので、
気持ちいいかな〜?と思いまして。


このマット、広げるや否や、そこに寝そべってくれたので、母は満足です。(喜)

こうやって、どうでもいいような商品が『お気に入り』として増えていきます。

でも、それほど大それたお買い物ではないんですよ〜。
ラブリーちゃん100円、マット500円、計600円。
ま、こんな調子で毎日続くと、結構な額になることはなるんですが〜。
レシートは即廃棄してますから、バレません。(笑)

  [続きを読む]
Aug 19, 2005
正当な報酬?
お散歩後の車内にて。。。

reward1.jpgreward2.jpgreward3.jpg













辺りが暗くなったので、戻ってきました。
エンジンをかけ、冷房をフルにして涼みながら、首輪とリードを外して、
「今日も無事お散歩できたね〜、じゃ、帰ろうか〜」と声をかける母。
「・・・・・・」お得意の聞こえない振りで母のバッグを見つめるらいす。

らいすは、ごほうびを待っているのです。
何故、母が車で連れてきてあげて、お散歩につきあってあげたのに、
らいすに、ごほうびをあげなければならないのか?(笑)
甚だ疑問ではありますが、恒例行事となっております。
悪い癖をつけてしまったな〜と思いつつ、お弁当箱を出して、フードを一粒。

そんならいすの後ろで、おとなしくしている三兄弟。

kumabrothers.jpgザ・くまブラザーズ。
左から、くま三、くま一、くま二、です。


らいすの仮眠の際のあご乗せ枕になったり、
咥えられてぶんぶん振り回されるおもちゃになったり、
大活躍。

しかし、尻尾で叩かれたり、お尻の下に敷かれたり、
足で踏みつけられたり…と苦労が耐えません。

お疲れ様〜! これからもよろしくね〜!


Aug 18, 2005
身じろぎもせず
母がちょっとジェラシーを感じてしまう瞬間。

wait1.jpg常に睡魔に負けてるらいすが、
横たわっているものの、
一点を見つめて起きています。



大嫌いなカメラさえ気にも留めず、
母が声をかけても、
耳をピクピクと動かすだけ。



何をしているかというと・・・

wait2.jpg
待っているのです。

向いている方向の先には、玄関があります。
そう、我が家の主の帰宅を待っているのです。


毎日、ごはんを用意したり、お散歩へ連れて行ったり、
キレイキレイにお手入れしたり・・・
らいすのお世話しているのは、誰だと思う???




母としては、な〜んか悔しい。(笑)
らいすにしてみれば、母がいるのは当たり前。
居ない時の方がずーーーーーっと少ないんだものね。
やっぱり、ありがたみないのかな〜。(泣)

ねぇねぇ、どっちが好き? やっぱり、おかあちゃまの方が好きでしょ?
らいすちゃん、お願いだから、好きって言って〜!(爆)
Aug 17, 2005
目にはさやかに見えねども…
いつもの公園へ続く道は、街灯が少ない散策路。
暑さを避けて18:30を回ってからのお散歩は、そろそろ厳しくなってきました。
日が暮れるのが確実に早くなっているからです。

今日は、30分繰り上げて、18:00からのお散歩。
それでも、日没まであと30分、大急ぎです。
いつもの公園は、涼しい時間を選んで、夜になる前にお散歩を済ませようとする
飼い主さん&ワンちゃんで溢れてました。

今までお会いしたことのない“初めまして”のワンちゃんも多くて、
らいすはいささか緊張気味。
風に乗って運ばれてくるおともだちの匂いを、懸命にくんくんくん。

ついでに、秋の気配もくんくんくん。
母よりも一足先に、秋を感じているみたいでした。

invisible1.jpginvisible2.jpginvisible3.jpg
ピンクのキャミ初体験
泣きべそ、妖怪と、キャバリアらしい可愛らしさの足りない写真が続いたので、
このへんで、ギャル風ぶりっ子(死語)らいすをご紹介。(笑)

いつもは、安さ優先で、ヒト用オコチャマのTシャツなど着ているらいす。
ちょうど夏物クリアランスセールで、かなり安くなっていたので、
久々にイヌ用お洋服を買ってみました。(爆)

未だかつて着せたことがない、ピンクのフリフリキャミソールドレスです。

camisole1.jpgcamisole2.jpgほぉ〜、けっこう可愛いかも〜。

フリフリヒラヒラキラキラしてて、
色も淡いピンク色だし、
とっても女の子っぽい感じ〜。
意外と似合ってるわね〜。

なんて、
のんきに親バカしていた母ですが、
写真を撮っているうちに、
気づいたんです。

・・・あ、あれ? なんかヘン?

camisole3.jpgらいすって、首が長くて胴が長くて、
前肢の付け根がずれてるので、
袖ぐりの位置に合わせて着ると、
お洋服が後ろ(尻尾)側に引っ張られます。


今回も、またです。(爆)


でも、まぁ、いっか〜。(汗)
背中も胸も、普通の子が着た時に比べて、
少し、はだけた感じになってるだけ…だものね。(笑)


Aug 16, 2005
涼の贈り物
こんにちわ! らいすです。
暑い暑いと思っていたけど、今夜は少し涼しいですね〜。
日没の時間も、7月と比べるとだいぶ早くなってきて、今は 18:30 頃かしら?
だんだん秋が近づいているんだな〜と感じます。

ということで、らいすから残暑お見舞いです。
(残暑って立秋からいつまでを指すのかしら? まだ残暑ですよね?)

ちなみに、この画像を選んだのは、おかあちゃまです。
ゾゾゾーッとしてヒンヤリするって。。。します?

monster6.jpg足が無いけど、幽霊じゃないですよ〜。
らいすです。

おかあちゃまは、妖怪現る〜!って大笑い。

まったくぅ、失礼しちゃうわぁ。
・・・けど、ホントに妖怪っぽいかも。(爆)


それでも、よーく見ると、
らいすだってわかりますよね〜?



そうそう、次の修正後の写真ならわかっていただけると思います。

  [続きを読む]
Aug 15, 2005
後ろ向き
夕方、らいすのお散歩にはまだ暑すぎる時間だったので、先にお買い物へ。
犬をカートに乗せて一緒に入店 OK のディスカウントショップです。

そして、ここでも、びびり犬らいすの本領発揮です。(爆)

shopping1.jpgshopping2.jpgカートに乗るや否や、
始まりました。

くんくんくん・・・
・・・くんくんくん
・・・くんくんくん・・。


「この世の中で自分が一番弱い」
と思っている“びびり犬”らいす。

前に使ったワンちゃんの匂いが
気になるようです。

shopping3.jpgshopping4.jpg思いっきり恐縮してます。

そして、後ろ向き。(爆)

決して、
進行方向を向こうとしません。
見ているのは母の顔だけ。

(なんでこんなところに
 乗せるの〜?)
(だっこしてくれないの〜?)
てな感じの表情。(笑)


shopping5.jpgshopping6.jpgふと見ると、目には涙が…。
「え〜〜〜っ?
 マジで〜〜〜?」
と叫びたくなる母。

溢れた涙で
目の下が濡れているのが
わかりますよね〜?(呆)

途中、あまりに
キュウキュウアンアン鳴くので、
何度か抱きあげて
なだめる羽目になるし。(汗)

ストレスを与えてはマズイかも…と心配になって、結局、お買い物も中断です。

対面式の座席で進行方向に背を向けていると、気分が悪くなりやすいとか、
落ち着かないとかって、言いますよね?
らいすも、そうなのかしら〜?
でも、それって、自分のせいですよねぇ。前を向けばいいだけなんですから。

カートに釣竿つけて、その先におやつでも吊るしておくしかないかな・・・。
馬にニンジン、らいすにビスケットか〜。(笑)
ダンボごっこ
いつものように、暇そうに床に寝転ぶらいす。
それでは恒例のお耳クチュクチュしましょうか〜?と心の中で思いつつ、
(言うと、また逃げられちゃいますからねぇ。笑→ 逃亡者その2
とりあえず名前を呼んでみました。

dumbo1.jpgdumbo2.jpgいつものように
おなかを見せます。

何かを察知して、
既に怯えた顔・・・


をいをい・・・母は
そんなにいじめている?(汗)

これはいかん!と思った母、
ストレートに告げずに、
ちょっとお遊び。

dumbo3.jpgほ〜ら、こうすると、
ダンボみたい!(笑)

お耳が大きくなったよ〜!

かわいいね〜!








dumbo4.jpgでも、らいすには逆効果?

不自然な態度の母に、
驚いている様子。(爆)
(な、なに、されるのかな〜・・・)
心の声が聞こえそうな目。

らいすのびっくりした顔に
動揺した母。(汗)

このままだと怖がりそうだから、
もう少し遊んであげようと…
繰り返してみました。(爆)

dumbo5.jpgほらほら〜! かわいいね〜!











それでも、やっぱり、

dumbo6.jpgこうなります。(汗)




あらら・・・
最近、勘が鋭くなったのかなぁ・・・。

この目は、完璧にバレてるみたいだけど、
一応、もう一回遊んどくか。(爆)




dumbo7.jpgうんうん、とってもかわいいよ〜。

お空を飛べそうだね〜。

らいすちゃんのお耳、きれいね〜。



あはは…(汗)
前肢が揃ってる・・・。
これ以上、取り繕っても無理みたい?
と思ったとき、


dumbo8.jpgdumbo9.jpg体を起こしたらいす。

「ねぇ、おかあちゃま・・・」

「何か企んでるでしょ〜?」

「素直に言ったら〜?」



は、はい、ごめんなさい。
企んでます。(爆)


やはり見破られていたのか〜、覚悟は決まっているんだな〜と思った母は、
正直に“お耳クチュクチュ”しようと思っていることを伝えました。
すると・・・

dumbo10.jpg再び床にごろんとなって、おなかを見せて、

「それだけは、いや〜ん」


あはは…のけぞってるよぉ。
な〜んだ、
わかってなかったの???(汗)


どちらがおめでたいのか、わかりませんが、
母と娘、いいコンビですよねぇ。(苦笑)


Aug 14, 2005
真夜中の会話
世間がお盆休みで、年中休日の母も、いつもにも増してのんびり気分です。(笑)
映画を観たり、音楽を聴いたり、PC をいじったり・・・って、
普段していることと変わりないんですが〜。(爆)

宵っ張りの母に付き合って、深夜まで一緒に起きているらいすと、
たまには、しみじみと思い出話でもしようかな〜と、昨夜は、おしゃべりタイム。

midnight1.jpgねぇ、らいすちゃん、
憶えてる?
母に初めて会った時のこと。

「憶えてるよ」


ちっちゃかったよね〜?

「そりゃそうでしょ、
 子供だもん」



midnight2.jpg最初の夜さぁ、
寂しがって泣いてたよね〜。

「そうだっけ?」


そばにいないと
怖がって震えてたよね〜。

「そうだった?」

「ところでさぁ、
 その話、今日になるまで続くの?」

実際は、返事があるわけでも、相槌があるわけでもないけど、
じーんときたりして。。。
らいすのことだから、「ごはん、まだかな〜・・・」と思ってるだけかもしれませんが。
穏やかな顔をしているんですよね〜。(眠そうとも言う、爆)

夏の夜、こうやってお話しするのもいいよね〜と思う母でした。

そうそう、画像はノイズ消しのために、ソフトタッチに加工してみました。
元画像が酷いので直しきれないし、表示で縮小されると汚くなりますね。(汗)
クリックして大きくしていただくと、それなりに見れるかな?
ま、まぁ、なんとなく雰囲気ということで。。。(笑)
Aug 13, 2005
天気予報犬
このところ、突然の雨や雷に悩まされる日が続いています。
ある意味、お散歩もドキドキです。(笑)
西の空を見て、黒い雲が見えたら、早めに退散しています。

そんな時、空の様子とともに頼りになるのが、らいすの様子。

forecaster1.jpgforecaster2.jpg
くんくんくん・・・




くんくんくん・・・







forecaster4.jpgforecaster3.jpg
くんくんくん・・・




くんくんくん・・・







もちろん、気象予報士ではありませんが、短時間のお天気なら、けっこう正確です。
らいすのお口は温度計、らいすの耳の飾り毛は湿度計になっています。
そして、風の中に混じる雨の匂いを嗅ぎわけます。

どうですか? らいすちゃん。この後のお天気は?

forecaster5.jpg
「うーん、そのうち、雨になるみたい。」

「早めにおうちに帰った方がよさそうよ〜」



いや、そのお顔・・・単に疲れただけじゃないかと・・・。


ま、いっか。(笑)



家へ帰ってからしばらくして、雷が鳴り始めました。
夜にはすごい雨。
当たっていると言えば当たっているのかな?(笑)
Aug 12, 2005
オシャレさん
ずうっと「これってなんで?」と疑問に思っていたことなのですが、
らいすの耳の飾り毛、一部だけ、色が違うのです。
お気づきでした?

理由は、相変わらずわからないままなのですが、
昨日、お会いした銀太ママさんが「エクステみたい」と仰っていたので、
「そうだ! せっかくだから、これも“らいす印”として残しておこう!」と思い立ち、
早速、写真に撮りました〜。(笑)

extension.jpg耳の中ほどに、色の薄いところがありますよね?

銀太くんは、比べようも無く若いのですが、
こういうところはありませんでした。


ということは、やはり・・・白髪???


あれれ? いつ頃からだったかしら〜?
数年前、気がついた時には、もうあったような〜…
ということは、もしかして・・・若白髪???(爆)


おともだちの年上のキャバちゃん、年々歳々、チェスナット色が薄くなって、
やがてゴールドになり、最終的には、美しいプラチナだったけれど、
こんなふうに部分的になっていたかしら・・・?

今まで、白髪の一部を染め残したみたいだな〜と思っていた母ですが、
これからは、銀太ママさんのお言葉をお借りして、
「イヌ用エクステなのよ〜! オシャレでしょ〜?」と自慢することにします。(笑)
Aug 11, 2005
生・銀太くんとご対面
gintakun1.jpg私は誰でしょう?…ということで、
後姿から当てていただくつもりだったのですが、
記事の題名にも、画像ファイル名にも、
書いてしまったので、バレバレですね。(笑)


そうなんです!


なんと、『 nico銀 PARK(仮) 』の銀太くんが、
らいすに会いに来てくださいました〜!



gintakun2.jpg生・銀太くん、めちゃくちゃかわいかったです。(惚)
抱っこもさせてもらいました〜。(喜)


母は感激で胸がいっぱいです。
楽しい時間を過ごして、ふと気がつくと、
銀太くんの写真をまだ撮っていない・・・(大汗)

銀太ママのご協力を得て、撮らせていただいたものの、
後で画像を見たら、ほとんどが動いた瞬間の画像。(泣)
かろうじて、お顔がわかるのは、この一枚だけ。



銀太くん、らいすのように簡単に撮らせてくれません・・・手強いです。
まだ8ヶ月と若いだけあって、動きが速い!
やはり、数多く撮らないとダメですねぇ。
若いってどういうことか、すっかり忘れてました〜。(笑)
それがまた可愛くもあり、幼い頃のらいすを思い出して懐かしくもあり、
とにかく、幸せな幸せな時間でした。

また、いつかお会いしたいです。
今日は本当にありがとうございました。

詳しい様子は、銀太ママさんがアップしてくださった記事をご覧ください。
ということで、こちらをポチっと→『 nico銀 PARK(仮) 』へ GO!
Aug 10, 2005
お留守番
らいすと暮らして、約8年。
おともだちのワンちゃんに比べて、一緒にいた時間はかなり多いと思います。
ベッタリくっついているわけじゃないし、ずうっと見ているわけでもないけど、
同じ場所にいる・・・これがらいすの安心になっていて、
構ってもらえなくても、それは別にいいみたいです。(笑)

とにかく、いつもこんな調子なので、
「お留守番をしてね」と言うと、思いっきりテンションが下がります。

rusuban1.jpgrusuban2.jpg













そんなお顔で母を見ないで〜。 せめて、もう少しお耳を上げてくれる?

うるうるした目に責められて、ダッシュで行って、ダッシュで帰ってくる・・・
汗だくでゼイゼイしてる母の努力も認めてくれるとうれしいんだけどな〜。(願)

でもさ、らいすちゃん、この一週間、24×7=168時間で、離れていた時間は、
わずか5〜6時間のはずだよね?(爆)
Aug 09, 2005
花びらのような…
今こそチャ〜〜〜ンス!と焦ったため、毎度のピンボケ写真ですが・・・

petal.jpg舌です。(笑)

まるで花びらのよう・・・

いや、先のとがったトマト? いやいや、謎の生物?(爆)

口吻が短めのらいすですが、やっぱり犬ですね〜。
鼻の頭まで届くとは・・・さすが。(笑)

画像をクリックして拡大していただくと、迫力あるかも?

夕立
こんにちわ! らいすです。

boo2.jpgみなさん、聞いて下さい。


おかあちゃまったら、
「今日は早めにお散歩へ行こうね〜」って言うから
らいす、楽しみにしてたのに、

そろそろ時間じゃない?って聞いたら、
「やめとこ」って言うのよ。


ひどいと思いません?


boo3.jpgだからね、らいす、フテグレちゃいました。

お布団へいって、
タオルをぐっちゃぐちゃにした後、
ぐーーーーーーって寝ちゃいました。

夕立だったんだって。

なんか、このところ多いよね? こういうお天気。
雨がザーッと降って来て、しばらくして止んだけど、
道はびしょびしょ。
シャンプー&ドライヤーはイヤだから、しかたないかぁ。


予報では、明日のお天気もアブナイみたいですね。
雷さんの可能性もありますって、お天気オニイサンが言ってました。
・・・やめてほしいわ、それだけは。
Aug 08, 2005
頬被り
被り物つながりで、今日はバンダナを試してみました。(笑)

cover1.jpg上から見ると、こんな感じ。

うーん・・・赤ずきんちゃんというより、
ゴルフ場のキャディさん?(爆)




思っていたほど、可愛くないかも〜。(汗)

でも、笑えることは、間違いないです。ほらっ・・・



cover2.jpgcover3.jpgcover4.jpg













ふぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!って言わせてみたいような・・・。(爆)

ただの頬被りなのに、こんなにおもしろくなる犬も、珍しいですよね〜。(笑)
あっ! 鼻の下に結び目を作って、女ねずみ小僧にすればよかったかな・・・?
母の企みはまだまだ続きそうです。(爆)
Aug 07, 2005
毛糸のお帽子
風が吹いて、いくらか涼しかった今日のお散歩。
らいすはルンルンでよく歩いてくれました。
ところが、携帯を忘れたため、ゴキゲンな写真がありません。(爆)
小マヌケのらいすに、大マヌケの母、さすが親子、いいコンビですよね。。。

ということで、唐突ですが、らいすにモデルさんになってもらって、
おともだちがくださった毛糸の帽子を撮影しました〜。
この暑い夏に、思いっきり季節外れ…ではありますが。(笑)

knit1.jpgknit2.jpgいかがでしょう?
ねっ、けっこうかわいいでしょう?
と無理やり同意を求める母。(爆)

枢機卿のお帽子に、
マフラー代わりにもなるあご紐が
ついているようなものです。

お帽子の両サイドに
穴が開いておりまして、
穴からお耳を引っ張り出す
仕組みです。

お稚児さんのようですよね?(笑)

で、このお帽子、全部で3色あります。ピンク、レッド、オレンジです。
上記の順に撮影していったのですが・・・

knit3.jpg2番目のレッドの時には、
マフラーみたいに首に巻いたり、
あご下で結んだりして
遊んでいるうちに、

ダレてきたのか、退屈してきたのか、
「オスワリ」から
「フセ」状態になりまして・・・






knit4.jpg3番目のオレンジの時には、
←ご覧の通り、寝てました。(爆)

あご紐を結ぶことすらできず、です。(汗)
ま、これもご愛嬌ということで。。。


ここまで来ると、
眠くなったら、
いつでもどこでも眠れるのは、
才能という他ありませんねぇ。(笑)



Aug 06, 2005
夜のお散歩
今夜は、花火大会があるということで、らいすは避難しました。(笑)
家にいるとドーンバリバリバリという音で、怯えてしまうのです。

避難先でのんびりと過ごし、久しぶりに夜のお散歩へ行きました。
でも、母は夜が怖いのです。 なぜなら、虫がいっぱい飛んでいるから。(爆)
携帯しか持って行かなかったので、もともときれいな写真は撮れないのですが、
さっさと歩きたい母は、落ち着いて写真を撮る心の余裕も無く・・・
「とりあえず、なんでもいいや〜」

したがって、こんなものしかありません。(汗)

night1.jpgnight2.jpg左の写真は、
比較的マトモですが、
右の写真は、
完璧にぶれてます。


だけど、ぶれた写真・・・
顔が伸びちゃって、
目に星がいっぱい。

ん? 少女マンガみたいね〜。
面長のらいすも
意外とかわいいかも〜。


懲りもせず、こんな下手な写真でも、親バカになってしまう母でした。(笑)
Aug 05, 2005
○×ゲーム
毎日暑い日が続きますね。今日は今年一番の暑さだったとか・・・
日中、気温が高い間は、外へ出かける気はおろか、動く気もしません。
…って、クーラーが効いた室内にいても、な〜んにもする気が起きないんですけどね。(爆)
とりあえず頑張って、らいすの爪切りをしたら、もう疲れ果てて、
らいすを抱っこするのも暑苦しくて、ぬいぐるみを投げるのも億劫で、
可哀想にらいすは、必然的に寝ていることが多くなります。(笑)

drowsy1.jpgこうして横になってしまうと、
もはや時間の問題です。


しばらく放っておけば、
まぶたが下りてきて・・・
おやすみ〜♪状態です。







では、ここで問題です。
次の画像は、起きているか寝ているか、どちらでしょう?
起きているものは○、寝ているものは×でお答えください。(笑)

drowsy2.jpgdrowsy3.jpgdrowsy4.jpg














  [続きを読む]
Aug 04, 2005
隙あり!
やっと、念願の画像が撮れました〜。
そして、逃亡者その3 とは、反対のらいすです。(笑)

  [続きを読む]
Aug 03, 2005
ハート型のハート
heart1.jpg暗くておまけにボケちゃってる画像ですが・・・
この赤い光、ハートに見えません?


らいすの白い胸で輝く赤い色が、
ハート型のハートに見えて、

この光、消さないように、
大切にしなくちゃ!と思いました。

常に新品の電池を使っていれば
いいことですけどね。(笑)


heart2.jpgheart3.jpgheart4.jpg













こうして並べてみると、まるで命の灯火のように見えてきます。
でも、ちょっと右に寄ってますね。(笑)
さらに、このライト、首輪につけているので・・・

heart5.jpg←こんなふうに思いっきり
ズレたりします。(爆)


全然関係ないですけど、
ハートを欲しがったのは、
ブリキのきこりでしたっけ?

らいすには、脳みそも勇気も3つそろえて、
全部プレゼントしてあげたいわ〜。(笑)


あっ、これ、オズの魔法使いの話ですよ。


どこでもベッドその3
果たして、らいすには学習能力があるのでしょうか・・・。

dokodemobed7.jpg「らいすちゃん」と呼ばれた声に反応して、
「なあに?」と母を見るらいす。




母:「いつも言ってるけどね〜、
   そこジャマ〜、どいて〜」

米:「え〜〜〜どくの〜〜〜?
   ここ好きなんだもん」



dokodemobed8.jpg米:「お願い〜、らいす、いい子にするか・・・」


((((( ゴン! )))))

鈍く響く音。



母:(あらら、またやってるし〜。笑)
  「ぷぷぷ…、だ、だいじょうぶ?」



dokodemobed9.jpg米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「息、してるよね?」


米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「じっとしてていいよ〜(笑)」



らいす、今回も、しっかり固まっておりました。(爆)


以前、どこでもベッドその2 でお伝えしたのと全く同じことを、同じ場所で、
またやってしまうなんて・・・。
まぁ、このまぬけさが、たまらなく可愛いんですけどね〜。(親バカ)

毎日、本当によく笑わせてくれる子です。
笑う角には福来る! 感謝しないといけませんね〜。(笑)
Aug 02, 2005
逃亡者その3
前の記事の続編です。

食後のお耳クチュクチュから逃れてダイニングテーブルの下に隠れたらいす、
母がなだめてもすかしても、全く動こうとしません。
持久戦を覚悟した母も疲れて、全身のびのび〜状態で床に寝そべっています。

「こっちにおいでよ〜、出ておいでよ〜」とかける声もテンション下がり気味。
交渉決裂か?と思った時、らいすの様子に変化が・・・。

どうなったと思います?
単純明快! 決して予想を裏切らない素直ならいすです。(笑)

  [続きを読む]
逃亡者その2
お食事するとき、垂れ耳犬のらいすは、耳カバーをします。
世間一般ではスヌードと呼ばれていますが、我が家では『ラブリーちゃん』です。
そして、このスヌードも“もどき”です。100均で買ったヘアターバンなのです。(笑)

さてさて本題。
らいすに食事を出して、食べ始めたのを確認して、母はつぶやきました。
「あっ、忘れてた〜! 食後にお耳をクチュクチュしなくちゃね〜!」
すると、らいすは食べ終わるや否や、またしても逃亡者になりました。(爆)
(→ 前回の『逃亡者』記事

escape5.jpgらいすがいるのがわかりますか〜?
ここ、どこだと思います?


ダイニングテーブルの下です。(笑)

本犬は、避難したつもり・・・
大きな母は入って来られないと
思っているようです。
実際、引きずり出すのは
けっこう大変なんですが。(汗)

この撮影だって、苦労しました。(爆)

escape6.jpg「らいすちゃ〜ん、そんなところにいないで、
 こっちにおいでよ〜」
と母が誘っても、無視です。


食事の直後なので、
「はぁ〜おいしかった〜」って感じかしら?
「慌てて食べたから、味わう暇も無かったわ〜」
って感じかしら?

とにかく、名残惜しそうに
お口周りをペロペロしてます。(笑)


escape7.jpg「おいでってば〜」と何度も声をかける母に、
やっと振り向いてくれました。


が、その目は・・・
「ふふん、らいすは分かってるんだからね〜。
 騙されないわよ〜!
 そっちへ行ったら、
 お耳、クチュクチュするんでしょ?」
と母の呟きを聞き逃さなかった自分に
やけに誇らしげ。(笑)



escape8.jpg「お耳ね、後でもいいのよ」
「ま、別にしなくてもいいんだけどね〜」
「ごはん、お茶碗に残ってるんじゃない?」
「そうだ! おかわりする?」

母の言葉が虚しく響きます。


(らいす、そんなの全部ウソだって、
 分かってるんだから)
「フン!」



結局、らいすは出てきてくれませんでした。
「ふぅ…また、意地張っちゃってるのね〜。しかたがないな〜・・・」
無理やり引きずり出すこともできるけど、
らいす自ら出てくるのを、しばらく待つことにした母。
テーブルの下に頭だけ入れて、お尻を突き出した状態で、カメラを構えて待ちます。

こんな姿、他の人には見せられません。(恥)
この母を撮った方が面白かったかもしれませんね〜。
Aug 01, 2005
光りっぱなしの蛍【番外編】
お待たせしました!!!
先日お伝えした『光りっぱなしの蛍』の番外編、色違いバージョンです。

まだ明るいうちにお散歩に行っていたので、今ひとつ、色が鮮明に出ませんでした。
おまけに、巡回に忙しいらいすは非協力的で、ボケた画像ばかり。

そこで、帰宅後、部屋を真っ暗にして、おやつでモデルさんを釣って、
撮影いたしました〜。(笑)

いかがでしょう???

firefly6.jpgfirefly7.jpg













左が緑、右が青です。(モニタによって、色は多少違うかも?)
色が違うだけで、ぐっと雰囲気が変わりますよね〜?
でも、これらも、光りっぱなし、点滅しません。(笑)

黄色というかオレンジ色があれば、もっとホタルっぽいかも。。。

  [続きを読む]
こっそりズームイン
zoomin1.jpgソファーの上、へそ天でお昼寝中のらいす。

撮ろうと思って近づいたら、またまた気づかれまして…
←これは、体を起こしてそっぽ向いた後。


うーん、残念。

でも、そこは母。簡単には引き下がりません。(笑)

撮らないよ〜と言いつつ、携帯を持ったまま離れて座り、
今度はこっそりズームインです。



  [続きを読む]