キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jul 28, 2009
命を繋ぐもの

medicine1.jpg



















らいすのお薬です。

  [続きを読む]
Jul 27, 2009
18:30頃撮影しました。

母は初めて見ました。二重の虹です。


rainbow1.jpg




















rainbow3.jpg



























元の画像が暗いので、調整して明るくした画像も用意しました。

 → 上の画像を調整したもの

 → 下の画像を調整したもの


抱っこして、らいすにも見せました。


「いつか一緒に渡るんだよ」

「他の人と渡っちゃダメだよ」

「おかあちゃまが行くまで待っててね」


言い聞かせたけれど、らいすは解ってくれたかな〜?

  [続きを読む]
Jul 26, 2009
NT-proBNP9回目
僧帽弁閉鎖不全症において、心拡大は病状悪化のサインですが・・・

6/24(水)の大学病院で、「(前回よりもさらに)心臓が大きくなっている」
と指摘されたらいすです。

心エコー検査の結果、FSも低下していたので、心不全が悪化したと
考えるのが当然なのでしょう。

「それなら・・・」と母は考えました。

「NT-proBNP濃度も、また上がっているのかな?」

「相関するなら、上がっているはずだよね?」



そこで、予定を繰り上げて、7/21(火)にNT-proBNP検査をしました。

  [続きを読む]
Jul 15, 2009
至福の時
すやすや眠るらいすを見ていると、幸せになれる母ですが、
可愛い舌が出ていたら、もっと幸せになれちゃいます。(笑)

そんな写真が、また撮れました〜。

cute1.jpg



















か、かわいい!!! たまりませんな〜。(笑)

  [続きを読む]
Jul 12, 2009
母になって12年
昨日7/11(土)は、らいすを我が家に迎えた日から数えて4384日目、
母が、らいすの母になって12回目の記念日、「らいす母」の誕生日でした。

きょうだいには新しい家族が決まっていく中で、最後まで決まらなかった、
一言で言えば、売れ残りのらいす。(爆)
生まれて73日目で、母の娘になりました。


残っててくれてよかった!


あれから12年。

昨年は、膵炎のため、しみじみする余裕も無く過ぎた一日でした。(汗)

今年は、らいすの体調が落ち着いているため、記念日らしいことを!
と思っていたのですが、
結局、普段と変わりない一日になりました。(笑)

でも、これこそが幸せ♪
平穏無事に暮らせるって、なんてありがたいことか。(感涙)



というわけで、いつものように、いつもの公園にお散歩に行きました。

暑い日が続いていましたが、昨日は雨も降らず、湿度も低めで、
風もあって幾分涼しく、まあまあのお散歩日和。

珍しく16:30前に公園にいました。(笑)

12th_anniversary1.jpg記念日だというのに
ちょっとやる気の
なさそうな顔ですが、
至って元気です♪










緑が濃くなった芝生(というより雑草)の上を、楽しげに歩き回っていました。

  [続きを読む]
Jul 06, 2009
らいすと母の遠足 第9話
ご無沙汰いたしました。

もう先月のことになりますが、
6/24(水)は、9回目の遠足(=大学病院)でした。

前回は4/15(水)なので、3ヶ月後であれば 7月になるのですが、
真夏の遠出は、らいすも母もしんどいので、繰り上げさせてもらいました。

当日は朝から雨でしたが、その分気温が低めでラッキーでした。
とはいえ、蒸し暑い梅雨の最中の外出ということで、
らいすが入るバッグの中にはアイスノンを2個仕込みました。

これで、らいす+バッグ本体+いろいろなグッズ+アイスノン=12kg・・・
めちゃくちゃ重かったです。(汗)
帰宅後、母の肩には、バッグの幅広のストラップの痕がくっきり。(爆)

でも、アイスノンのおかげで、らいすは行きも帰りも快適!
パンティングもせず、心拍数80回前後、呼吸数20回前後と、安定した状態で、
移動できました。

  [続きを読む]