キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Feb 18, 2013
目を閉じて
世の中には事件があふれていて、見聞きするニュースに、毎日嘆いたり、憤ったり。
のんきな母でも、心穏やかに暮らすのは難しい。

でも、目を閉じて「らいすちゃん…」と呼ぶと、すーっと鎮まる。

  [続きを読む]
Jan 22, 2013
温もりが恋しくて
今や、季節は、あってないようなものなのかもしれません。

スーパーに行けば、夏の野菜も、春の花も並んでいます。

でも。

「この時期にひまわり???
 いくらなんでも、早くない?」

古い人間なので、いささか違和感が。

そう言いつつ、買ってしまいました。(笑)

らいすの笑った顔を思い出して、小さなひまわりを。
真冬にこの明るさは、ありがたい。

らいすがいれば、ひまわりはいらないのだけど。


flowers42.jpg














恋しいよ、らいすちゃん。
Dec 19, 2012
らいすの星
誰が、何のために言ったのか、いつから言い始めたのか・・・
人は死んだら星になる、といいますよね。

当然、犬も死んだら星になる、と思っていました。

らいすも、どこかで星になっているかもしれません。

しかし、どれが、らいすなんだか・・・(汗)

  [続きを読む]
Nov 18, 2012
一年という時間
一年、経ちました。

うるう年ゆえに1日多いので、昨年の今日から数えて、今年の今日は367日目。

長かったような、短かったような。



らいすちゃん。
虹の橋から、見えますか?

1stanniversary1.jpg





















Oct 18, 2012
あったらよかったな
「あったらいいなをかたちに」という言葉、
どこかのメーカーさんのコマーシャルにありましたっけ?

残念ながら、らいすはもういないので、「あったらよかったな」ですが、
今を生きているワンちゃんたちにとっては、まさに「あったらいいな」の
『イエロードッグプロジェクト (The Yellow Dog Project) 』について
記しておきたいと思います。

  [続きを読む]
Jun 07, 2012
ネコ科のイヌ属
記事名をご覧になって、「あれ?おかしいんじゃない?」と思われた方、
物知りさんですね!

Wikipediaによれば、イヌは、
「ネコ目(食肉目)- イヌ科- イヌ属に分類される」
のだそうです。

ということで、正しくは、イヌ科のイヌ属ですね。


しかし、あえて、ネコ科のイヌ属と言わせていただきます。(笑)


らいすは、イヌよりも断然ネコが好きでした。

動作もどことなくネコっぽく、周りからも「ネコっぽい」「ネコイヌ」と
言われるような子でした。

(ネコさんには、
 「賢いイヌならまだしも、こんなおまぬけなイヌ!(わなわな)」
 と激怒されるかもしれませんが、、、汗)

で、プロフィールにも、「【通称】ネコイヌ」と。(笑)

(※ここでは、イタチイヌに触れないでください。爆)



だからというわけではないのですが、らいすのために、ネコちゃんを買いました♪

あまりにも可愛いので、4匹も!

そのうち、1匹は、らいすが愛したばあばのもとへ。

そして、我が家には、3匹が残りました。



ご紹介します!!!

  [続きを読む]
May 25, 2012
半年
先週の5/18(金)、らいすが亡くなって6回目の月命日。

半年が過ぎました。

もう半年、いや、まだ半年・・・ うむ、どちらだろう。。。

  [続きを読む]
母譲り
今日は金曜日、らいすのお花を買いに行きました。


  [続きを読む]
May 14, 2012
一生に一度くらい
5/13(日)は、母の日でした。

で、ちょっぴり切なくて。

赤いカーネーションを買ってみました。

  [続きを読む]
Apr 30, 2012
15回目のお誕生日
2012年 4月30日。振替休日の月曜日。

らいすは、15歳になるはずでした。


15thbirthday1.jpg



















  [続きを読む]
Apr 29, 2012
記憶力の低下
らいすがいた頃は、らいすの病気のことがもっと知りたくて、
同じような文章を繰り返し読んでいました。
おかげで、記憶力が落ちた母の頭でも、それなりに覚えられたのですが。

興味がないわけではないのですが、張り合いが無いというか・・・
花言葉は、ちっとも覚えられません。(汗)

せっかくなので、花の名前だけでなく、花言葉も覚えられたら素敵♪
と思ったのですが、無理そうです。(爆)


記憶力は、中学生の頃がピークだったのかしら?
だとしても、大したことなかったけど。(笑)



さて、らいすのお花です。
忘れずに写真を撮った分を載せておきます。

  [続きを読む]
Mar 19, 2012
花に託して
昨日、3/18(日)は、らいすの4回目の月命日でした。

金曜日恒例のらいすのお花も、数を増やして、少し贅沢〜♪(笑)

  [続きを読む]
Mar 17, 2012
らいすがいた場所
明日、4回目の月命日を迎えます。

その前に、これまでのらいすのお花で、画像があるものを
まとめてアップしておこうかと。

  [続きを読む]
Mar 11, 2012
東日本大震災発生から一年
あの日、らいすと母は、一人と一匹で不安な夜を過ごしました。


らいすのために捧げている花も、今週は特別。

被災された皆さんのために。
お悔みとお見舞いの気持ちを込めて。


flowers5.jpg


 心より
 ご冥福を
 お祈り申し上げます。













  [続きを読む]
Mar 03, 2012
らいすのいない雛祭り
昨年は、らいすがいた。

今年は、らいすがいない。

でも、昨年と同じように、らいすのお雛様を出しましたよ。


これは、昨年撮ったらいすのお雛様の写真。

hinadoll1.jpg らいすのばあばから
 らいすへの贈り物。

 可愛い。

 愛嬌があって、好き。

 らいすがいた時は、
 かじられないように
 遠ざけていたけれど。

 今年は、らいすの目の前に。



そして、今年は、母も、らいすのためにお雛様を用意しました。

  [続きを読む]
Feb 08, 2012
母のメモ “キャバリアの遺伝性疾患”
一緒に暮らし始めてから、

  「知っていたら飼わなかった(買わなかった)」
  「こんなはずじゃなかった」

は、“無し”。


一緒に暮らしたいと思ったら、犬種についてよく知る。


そして、生涯飼養の覚悟をする。


  [続きを読む]
Jan 31, 2012
母のメモ “キャバリアの脊髄空洞症”
キャバリアにとっては、
『僧帽弁閉鎖不全症 (mitral regurgitation, 略してMR) 』と並んで、
深刻な遺伝性疾患である『脊髄空洞症 (syringomyelia, 略してSM) 』。



◆キャバリアにおける無症候性脊髄空洞症の有病率
  Prevalence of asymptomatic syringomyelia
   in Cavalier King Charles spaniels.
    → ttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21672954


◆脊髄空洞症有病率を減少するブリーディングガイドラインの効果
  Effectiveness of breeding guidelines
   for reducing the prevalence of syringomyelia.
    → ttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21998144

  [続きを読む]
Dec 18, 2011
もう1ヶ月
もう1ヶ月経ちました。

でも、まだ全然落ち着かないです。


らいすがいないことに慣れるまで、けっこう時間がかかりそうです。
情けないですが。


会いたいです。

もう一度抱っこしたいです。


恋しくて恋しくてしかたがないです。
Nov 23, 2011
思い出の写真
2001年か2002年、らいすがまだ4歳か5歳の頃、
お散歩で通っていた広場で、よくお会いするおともだちのワンちゃんパパに、
撮っていただいた写真です。


xxxx2001or2002.jpg






































  [続きを読む]
Oct 30, 2011
14歳半です
らいすは、今日、14歳半になりました。

これまで、「何歳?」と訊かれると、
「14歳5ヶ月です。もうすぐ14歳半です」と答えていましたが、
これからは、ちょっぴり胸を張って(笑)、
「14歳半です♪」と答えようと思います。



実は、今、らいすは少し体調を崩しておりまして・・・(汗)
どうやら、軽い肺水腫のようなのですが。

闘病も長くなり、らいすの心臓さんもかなりくたびれているようで、
回復に手間取っております。

ま、年齢も年齢ですし、のんびり頑張ります!



今日は、母が「らいすは14歳半です♪」と言いたかっただけということで・・・(笑)
後日また詳しいお話を。
Jul 11, 2011
うちの子記念日
ブログパーツの 『 いくつのなったの 』 を使わせていただいて、
誕生日に限らず、いろいろな記念日からの日数を数えております。(笑)

“始まりの日”が分かれば、あとは勝手に計算してくれるので、とても便利です。



7月11日は、母にとって、とても大切な記念日です。

巷では、セカンド・バースデーとしゃれた言い方をするようですが・・・

  [続きを読む]
Mar 08, 2011
腹時計のズレ
またまたご無沙汰しております。

おかげさまで、らいすは元気に過ごしております。

昨日は、朝から気温が上がらず冷たい雨が降っていて、やがて霙となり、
これはもしかして?と思っていたら、あっさり雪になってしまいました。

3月の雪。春の雪ですね〜。

当然(←我が家では。笑)、らいすのお散歩はお休み。
お出かけもない、こういう日の楽しみと言えば、食べること♪です。

  [続きを読む]
Jan 08, 2011
寒中お見舞い申し上げます
寒の入りも過ぎ、冬の寒さはこれからが本番ですが、
皆様いかがお過ごしですか〜?

喪中のため、新年のご挨拶を差し控え、失礼いたしましたが、
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、おかげさまで、らいすは無事に新年を迎えました。

そして、1/5(水)には、今年初の遠足(=大学病院)に行ってまいりました。
その結果は、後ほど、別の記事でご報告することにいたしまして・・・

まずは、元気に新年を迎えたらいすの写真を。

ちょっとカッコつけた言い方をすれば、レンブラント風? フェルメール風?(爆)

光と影、明と暗が強調されて、よく分からない写真になってしまいましたが、
母は、絵画のような雰囲気がけっこう気に入ったので、載せておきます。(笑)


13歳8ヵ月のらいすです。見てやってください♪

  [続きを読む]
Dec 28, 2010
今年もお世話になりました
今年も、あと4日で終わりですね。


らいすは、相変わらずのんびり気ままに過ごしております。

緊迫した様子はありません。

心臓の病気は突然の悪化も有り得ますから、絶対とは言えませんけど、
この調子なら問題なく穏やかな時間が続いてくれると思います。



ところで、本犬ですが、
気持ちよさそうに眠っていたので、起こすのも気の毒かな?と思いまして、
このような恰好でのご挨拶となってしまいました。(爆)

フラッシュを使わなかったので、暗すぎてよく見えなかったらごめんなさい。(汗)

sleepingbeauty13.jpg



















ある意味、とーってもらいすらしいかも〜?(笑)
一日中ほとんど眠っていますからね。

  [続きを読む]
Dec 24, 2010
サンタクライスからメリークリスマス2010
メリークリスマス♪♪♪


今日はクリスマス・イブですね。

母は、あらためて、サンタクライスの写真を撮りました。

santacrice28.jpgsantacrice29.jpg










santacrice30.jpgsantacrice31.jpg










フラッシュを使うと、白飛びして平面的になってしまうので、
なるべく自然光で・・と頑張ってみました。

  [続きを読む]
Dec 16, 2010
今年も三択らいす
今年も、もうまもなくクリスマスですね。

そろそろ、三択らいす、いえ、サンタクライスの出番です。(笑)

三択らいすって何?と思われた方は、
こちら→『 サンタクライスからメリークリスマス 』をどうぞ。


昨年の今頃は、正直「これが最後、かも・・・」と思っていました。(爆)

しかし、無事にまた一年過ごして、再び、サンタクライスになった
らいすの姿を見ることができました♪

一週間ほど早いですけど、いいですよね?(汗)
この季節の一週間は、なかなか厳しいですからね〜。
先取りできることは先取りしちゃおう!というわけです。(笑)

  [続きを読む]
Sep 25, 2010
やっと秋
やっと秋ですね。

というか、急に秋ですね、というべきかしら。

夏の終わりは突然やってきて、
嵐のような雷雨の後、すっかり秋らしくなりました。

もともと夏の暑さに弱いらいすは、僧帽弁閉鎖不全症からの心不全になってから、
以前にも増して、夏に体調を崩しやすくなりました。

今年は異常に暑くて心配していたんですが、なんとか乗り切ったみたいです。

  [続きを読む]
Sep 18, 2010
心の拠り所
母の好きな歌です。

  [続きを読む]
Apr 29, 2010
丑で牛でcow
左側のプロフィール欄に書いてありますが、お気づきでしたか?

らいすは、丑年で、牡牛座です。 

とことんウシです。(笑)


ということで・・・

  [続きを読む]
Apr 20, 2010
束の間の…
いつかはこうなるのではないかと思っていました。
でも、思っていたよりもずっと早くて。

あは・・あは・・あはははは・・・・・・はぁ。

もう笑い飛ばすしかないですよ〜。(苦笑)



↓これを、覚えていらっしゃいますか〜?

fragile1.jpg



















らいすにプレゼントしたのは 2/28、こちらにアップにしたのは 3/ 2。
(記事『 ギリギリ4月生まれ 』をご覧ください。)

  [続きを読む]
Mar 02, 2010
ギリギリ4月生まれ
ご無沙汰いたしました。

今年は、“魔の2月”をなんとか無事に切り抜けました。

他に、“魔の4月”というのもあるんですけどね。(笑)


女性は、記念日好きとよく言われますが、こういうのも記念日っていうのかしら?
らいすの体調悪化の日付は、不思議とよーく憶えているんです。(笑)

一昨年は2/21に急な頻拍で失神して、昨年は2/23に肺水腫で呼吸困難。
腱索の一部断裂は、肺水腫のタイミングで起きたのかな?
いずれにしても、本当に魔の2月です。

まさか、今年もまた・・・?とビクビクしながら過ごしていました。(汗)

でも、今年は、多少の不調はあるものの、大事に至ることはなく、
3月を迎えられました。

2月28日から3月1日に日付が変わった瞬間の嬉しさ!
ジンクスを破ったという達成感!
幸せは、本当に身近にあるものなんですね〜。(つくづく)

  [続きを読む]
Feb 08, 2010
ビックリニュース
らいすには、無縁な話なのですが、
母、久々にビックリしたので、メモしときます。

検索サイトやプロバイダーのポータルサイトで話題のニュースです。


◆ ウイルス:犬ワクチンに混入 京大など調査
  → ttp://mainichi.jp/select/science/news/
      20100207k0000e040001000c.html
     (※ 便宜上、URL途中で改行しています)

◆ Isolation of an Infectious Endogenous Retrovirus
   in a Proportion of Live Attenuated Vaccines for Pets.
  → ttp://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20106919



こんなこと、あるんですね〜。(驚)


「ヒトの皆さん、よろしくお願いします。
 私たちイヌは、皆さんが頼りなんですから」  by らいす
Dec 25, 2009
サンタクライスからメリークリスマス
サンタクロース Santa Claus の綴りを拝借して、
Santa Crice で サンタクライス。

でも、サンタクライスって、三択らいすに聞こえませんか?(爆)

三択らいす・・・3つの選択肢って、いったい何だろう?(汗)
自分のセンスのなさに呆れている母です。



さて・・・
今年も一年、いろいろなことがありました。

楽しいこと嬉しいことだけではなく、悲しいこと寂しいことも。

おともだちワンちゃんたちとのお別れは、本当に辛いことでした。
訃報にふれ、胸が締め付けられ、どうしようもない大きな痛みを感じました。

あらためて亡くなったワンちゃんたちのご冥福を心よりお祈りします。


そして・・・
愛するワンちゃんを亡くされたママさん&パパさん&ご家族の皆様、
今もなお闘病中のおともだちワンちゃん&ご家族の皆様、
メリークリスマス。
どうか幸せな時間を過ごされますように。


santacrice4.jpg




















らいすのサンタクライス姿、どうぞ見てやってください。

(画像が多いので表示に時間がかかるかもしれません)

  [続きを読む]
Oct 09, 2009
夏の日の思い出
らいすの心臓病のどどーんと重い話ばかりだと、母自身が暗くなってしまうので、
今更ですが、アップし忘れていたこの夏のお散歩の写真を。(笑)

8月の18:30過ぎ。
まだ明るいはずなのですが、古いコンデジさんには荷が重過ぎたようで、
画像がとても暗いです。

しかたなくフラッシュを使って撮りました。

midsummer1.jpgmidsummer2.jpg


















この頃はまだ暑かったんですよね〜。

らいすのお耳の飾り毛は、よだれさんで濡れています。(爆)

(きちゃない画像ですみません。汗)

  [続きを読む]
Oct 07, 2009
目標は高く
このところ、らいすのお散歩はお休みしています。
でも、らいすは元気です♪

ありがたいことに、安静時の咳は無く、興奮時の咳のみです。
興奮することがなければ、一日中咳をしないでいられるという状態です。

らいすの心不全の進行の度合い、病状から考えると、
獣医さんも感心してしまうくらい、“うまくいっている”ケースらしいです。

毎日、この状態を維持し続けられますように・・と願っている母です。


さて、2009年 4月15日の遠足(大学病院)で、
「僧帽弁逸脱(MVP)が酷くなった。腱索が一部断裂した可能性が高い」
と言われたらいす。

腱索の部分断裂が生じた後、どうなるのだろう?
あとどれくらい生きられるのだろう?

気にはなるけれど、知りたいような知りたくないような気持ちでいたのですが、
調べてみました。

  [続きを読む]
Aug 02, 2009
エルニーニョ
エルニーニョで冷夏になるかも?と天気予報で言っていたのは、たしか6月。
でも、暑い日が続いて、母は「いつもの夏じゃん!」って思っていました。

ところが、7月が終わってみれば、「記録的日照不足」だそうで。
そう言われてみれば、そうかも?

一昨日の7/31も、夏とは思えないほど涼しかったです。
おかげで、早めにお散歩に行けたらいす&母です。


まず、いつものように写真を撮って、

El_Nino1.jpgEl_Nino2.jpg












次に、ひと工夫。

  [続きを読む]
Jul 27, 2009
18:30頃撮影しました。

母は初めて見ました。二重の虹です。


rainbow1.jpg




















rainbow3.jpg



























元の画像が暗いので、調整して明るくした画像も用意しました。

 → 上の画像を調整したもの

 → 下の画像を調整したもの


抱っこして、らいすにも見せました。


「いつか一緒に渡るんだよ」

「他の人と渡っちゃダメだよ」

「おかあちゃまが行くまで待っててね」


言い聞かせたけれど、らいすは解ってくれたかな〜?

  [続きを読む]
Jul 12, 2009
母になって12年
昨日7/11(土)は、らいすを我が家に迎えた日から数えて4384日目、
母が、らいすの母になって12回目の記念日、「らいす母」の誕生日でした。

きょうだいには新しい家族が決まっていく中で、最後まで決まらなかった、
一言で言えば、売れ残りのらいす。(爆)
生まれて73日目で、母の娘になりました。


残っててくれてよかった!


あれから12年。

昨年は、膵炎のため、しみじみする余裕も無く過ぎた一日でした。(汗)

今年は、らいすの体調が落ち着いているため、記念日らしいことを!
と思っていたのですが、
結局、普段と変わりない一日になりました。(笑)

でも、これこそが幸せ♪
平穏無事に暮らせるって、なんてありがたいことか。(感涙)



というわけで、いつものように、いつもの公園にお散歩に行きました。

暑い日が続いていましたが、昨日は雨も降らず、湿度も低めで、
風もあって幾分涼しく、まあまあのお散歩日和。

珍しく16:30前に公園にいました。(笑)

12th_anniversary1.jpg記念日だというのに
ちょっとやる気の
なさそうな顔ですが、
至って元気です♪










緑が濃くなった芝生(というより雑草)の上を、楽しげに歩き回っていました。

  [続きを読む]
Jun 22, 2009
もじゃもじゃ《番外編》
前の記事『 もじゃもじゃ 』の番外編です。

あえて記事を分けた理由は、下の写真の中にあります。

shaggy9.jpg画像をクリックして
拡大していただくと
わかりやすいかも?




ご覧いただきたいのは、
眉毛です。





撮っている時は気がつかなかったんですが、自宅に帰りPCで見てみると、
眉毛がやたらと白く写っていました。

  [続きを読む]
May 31, 2009
今更ながら分かったこと
雨が続くと、お散歩に行けません。
いや、我が家の場合、行きません、です。(笑)

汚れても簡単にシャンプーできないから、という理由は表向きで、
らいすも母も、雨の中を歩くのが好きではないから、なんですが。
晴耕雨読ならぬ晴遊雨眠の親子です。(笑)

しかし、雨が3日も続くと、らいすは焦れてきます。
家の中でも、バッグに入り、お散歩に行きたい!と猛アピール。

結局、母が根負けして、雨が上がった昨日、道が乾いているのを確認して、
いつもの公園へお散歩に行ってきました。


「今日は芝生は入らないからね!」と母は宣言。

grass1.jpgしかし、らいすは、
芝生へ芝生へと
吸い寄せられていきます。


すごい推進力です。(笑)

こういうのを「引っ張る」
というんですよね。(汗)





「ほら、雨で光ってるでしょ? だから、入れないの」
と、あらためて説得を試みるものの、ウソだってバレバレです。

5分間の攻防の末、またしても、母が根負け。(爆)

grass2.jpgそして、
勝ち誇った顔のらいす。(笑)












  [続きを読む]
May 21, 2009
潜望鏡
公園にお散歩に行ってきました〜。

帰り道・・・

periscope1.jpg



















「おかあちゃま、なあに?」

バッグの中から、母を見上げるらいすです。
母は、このお顔がたまらなく好きです、ピンボケですけど。(笑)

  [続きを読む]
Apr 30, 2009
はじける12歳
2009年 4月30日、らいすは12歳になりました。

beaming12yrs1.jpg



















↑上の写真、とても幼く見えますが、(汗)
天地神明に誓って、嘘偽りなく、今日のお散歩の写真です。(笑)


はじける12歳・・・です。(爆)

  [続きを読む]
Mar 19, 2009
好々爺は男の子
明日はお天気が崩れると聞いて、お散歩に行ってきました。

今日は気温も上がり、裏フリースのコートはかなり暑かったかも?(汗)

ところが、らいすは全然気にならないみたいで、

eyebrow5.jpg



















ハアハアすることもなく、いつものようにクンクンに忙しく、
下を向いてばかりでした。(笑)

これじゃ、お顔が撮れませんよ〜。(泣)

しかたなく、匂いを嗅ぎながら歩き回るらいすを取り続けていたら、
あることに気がつきました。

  [続きを読む]
Feb 18, 2009
動いているものを撮るのは難しい
おととい、病院から帰る途中、いつもの公園に寄りました。

曇り空、午後5時少し前。
病院で脱がせることを考えてコート1枚で出かけたので、いつもよりも薄着。
肌寒くなってきたのが心配でした。

「少しだけね、すぐに帰るよ」といった言葉の意味がわかったのかしら?

blurred1.jpg

のんびり屋さんのらいすも
スピードアップです。










らいすの動きが早い。ということは、写真を撮りづらい。(汗)

リードを持ってらいすと一緒に動きながら、シャッターを切ると、
↓こうなります。

  [続きを読む]
Jul 22, 2008
医は仁術
皆様からいただくメッセージは、母の力になっています。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

おかげさまで、らいすは、少しずつですが、順調に回復しております。
今日、2週間ぶりに、形のあるウンチをして、また一歩前進といったところです。
7/7(月)から土日祝日も関係なく通い続けた病院も、今日で一区切り、
とりあえず、明日からは、自宅で様子を見ることになりました。

らいすが落ち着いてきましたので、これから皆様に頂いたコメントやメールに
順にお返事をしてまいりたいと思っております。


ですが、その前に、もしよろしければ、少々おつきあいください。

  [続きを読む]
Jul 06, 2008
勝負の夏
7月に入ってから、もう梅雨明けしたの?と勘違いしてしまうほど、
暑い日が続いています。
特に 4日(金)以降は、30度を超える真夏日で、ハンパじゃない暑さ。
家の中はもちろん冷房していますが、らいすの体調に少し不安が。

  [続きを読む]
Jul 01, 2008
とりあえずの目標達成
先週、久しぶりにHDD のお掃除を始めたら、これがなかなか終わらなくて、
ちょっとご無沙汰してしまいました。
やはり、日頃から整理整頓、コツコツバックアップは必要ですね。


さて、6月27日、
おかげさまで、らいすは「あと3年」をクリアしました。

stageclear1.jpg


























  [続きを読む]
Jun 19, 2008
輝く日本列島
たまには、母の趣味の話でも。

というわけで、母を楽しませてくれている旬なサイトをご紹介します。

Firefox 3 の灯 - 日本灯


母愛用のブラウザ、 Firefox 3 のダウンロード数を表示している
期間限定のサイトなんですが、
これが、なかなかきれいなんです。

詳しくは、こちら。→ Firefox 3 の灯 について



母は mozilla の回し者ではありませんが、(笑)
このサイトはいいですよ。

キラキラ光るのと増えていく数字を、ただ、ぼーっと見ているだけで、
不思議と癒されるんですよね〜。

お疲れの方〜、いかがですか〜?

※ Adobe Flash Player 使用で見ることができます。
※ でも、Internet Explorer では見ることができないようです。



らいすは元気です♪
へそ天で眠れるほど、快調です。

落ち着いている今のうちに、
病気のこと、もっと勉強しておかなくちゃ。
Jun 16, 2008
らいすのトリセツ
今年の8月で18歳になるビーグルさん、ちょびくんのブログ、
俺もやるぜっ!なビーグルちょび 』で拝見して、

「おもしろいものがあるのね〜! らいすは何て言われるかな〜?」

と思い、早速 取扱説明書メーカー をやってみました。(笑)


  [続きを読む]
May 22, 2008
へそ曲がりとの付き合い方
心不全という病気を抱えてのご無沙汰は、
皆様に「何かあったの?」とたいそうご心配をおかけするので、
更新しなくちゃいけない!と思っているのですが、ご無沙汰してしまいました。
すみません。

らいすは元気です。

rhythm1.jpg



















「おひさしぶりです! らいすは元気ですよん♪」


  [続きを読む]