キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Jun 16, 2006
心の中を覗きたい
らいすは家でおトイレができます。うんちっちもおちっこも。
なので、雨の日にお散歩に行く必要はない・・・はずだったんですが。

先週から、らいすは家でうんちっちをしなくなってしまいました。
理由はよくわかりません。
たぶん・・・と思い当たることはたくさんありますが。

例えば、昨日お散歩へ行ってうんちっちをしたとします。
今日、雨でお散歩がお休みだとすると、明日お散歩へ行けることを期待して、
おなかがパンパンに張っていてもしないのです。

そして、明日のお散歩では、短時間に6回という記録を作ってくれます。(爆)
しかも、最初はすごく硬くて、出すのも痛そうで鳴き声をあげるほど。
最後はおなかの中をカラッポにするぞ!的に超軟らか。(下痢とも言う…)

これまでは、朝1回、夕方〜夜1回、の計2回。
48時間も我慢していて、次回の分まで出そうと思ったら、6回になるのも
頷けるというものですが。(汗)

こんなに我慢するのは、1歳の6月に入院した時以来。

今日も一時雨が止んだのを確認して、急いでお散歩=うんちっちタイムに
行って来ました。
しかし、外へ出ると、また霧雨が。(汗)
フロントラインスプレーをしたばかりで、洗うわけにはいきませんが、
多少濡れるのはしかたがないと諦めました。
とにかく、急いで出すものを出して!って感じで、撮影は無し。

表情にも、微妙な変化があります。
下の写真はすべて、一昨日の6/14のものですが、表情が暗いんです。
いえ、普段も伏し目がちで、あまり楽しそうじゃないですけどね〜。(笑)
いつものお顔とは、ちょっと違うんですよね〜。

※下記の [続きを読む] をクリックすると、画像が表示されます。
 枚数が多い(12枚)ので、表示に時間がかかるかもしれません。

  [続きを読む]
Jun 15, 2006
不可解な事件
お散歩に行くつもりで、いつものようのグズグズと支度していたら、
雨が降り出しちゃいました。(汗)
お散歩はお休みです。
なので、写真は、昨日のらいすです。

vague1.jpgいつのまにか
目の周りハゲも
治まってきました。

涙も鼻水も
一時ほど酷くないし
くしゃみも激減…

こういう様子を見ていると
らいすのアレルギーには
季節性があることが
よくわかります。

7月梅雨明け後の
花粉の時期まで
少しお休みかな〜?



話は戻って・・・
もんぺちゃんを着て、ハーネスを付けて、バッグに入って準備万端だったらいすは、
お散歩中止に納得がいかないらしく、不満そうな顔。

しかたがない、そんなに行きたいなら〜と、バッグ犬で雨の中巡回に出発。
いつもの公園まで歩いていって、帰ってきました。

これが事件の元になるなんて、夢にも思わず・・・


  [続きを読む]
Jun 11, 2006
皆様へ、ごあいさつ
気がつけば、ワールドカップが始まっていました・・・

母は、そろそろ気持ちを切り替えて、普段の生活に戻そうと思っています。
きゃばらいすも、元の“天然系のほほんらいす”のブログに。

ですので、あらためて、皆様にご挨拶申し上げます。

今回の保護犬の記事を初めて掲載してから、一週間が経ちました。

このブログをご覧くださった方々、トラックバック・コメントをくださった方々、
メールをくださった方々、お友達やお知り合いに声をかけてくださった方々、
いろいろな情報を提供してくださった方々、・・・
皆様、本当にありがとうございました。
お世話になりました。

もう二度と、このようなお知らせをする日が来ないことを祈りつつ、
この話題については、一応終止符を打ちたいと思います。

それから、あってほしくないことですが・・・

もしも、皆様が迷い犬や捨て犬を保護された時は、お知らせください。
恐らく金銭面でのお役には立てませんが、
記事としてアップするなど、できることは喜んでご協力させていただきます。

どうしても地域限定の話題となってしまいますが、
今回、皆様から教えていただいた、里親募集活動をされている団体さん・
ボランティアさん・動物病院などの耳寄り情報が、
お役に立つこともあるかもしれません。

「キャバリアのらいすだから、『きゃばらいす』」

らいすが元気でいる間は、続けるつもりでおります。
もしもの時には、思い出してください。

皆様、本当にありがとうございました。

                           −−−− らいす母
May 24, 2006
シャンプー嫌いに捧げる服
らいすは、シャンプーが大嫌いというわけではないけど、
決して好きではない・・どちらかというと・・嫌いなようです。(笑)
洗って乾かしての作業には時間かかりますからねぇ。
疲れるのも当たり前。

らいすの心臓が悪くなってから、シャンプーの回数を減らそうと
頑張ってきましたが、汚れちゃうと気になるもので・・・(汗)
僧帽弁閉鎖不全がわかる前と、あまり変わっていなかったんだけど、
これからは、大幅減が見込めます。(笑)

理由はこちら。

coverall1.jpgふあふあ通信 』の
ちょここさんが
ロングコートの
とろちゃんのために
頼んだ“つなぎ”。

ショップを教えていただいて、
母も、らいすのために
作っていただきました〜!

つなぎって
そう、カバーオール。


作ってくださったのは、『 しんりゅう王国 犬のお洋服つなぎ専門店 』さん。

オーダーなので、胴長・足長のらいすにもジャストサイズです。(喜)

あっ、前肢がちょっと短いのは、母が長さを測り間違えたんです。(汗)
もう一つ、らいすの背中が、おばあちゃまの腰のように曲がっていて、
ズリズリと後ろへ下がってしまうから…でもあります。(爆)

飾り毛もすっぽり包んでしまうので、汚れるところが少ない!
つまり、毎日のお散歩後にシャンプーすべきところが激減する!という
すぐれものです。
おまけに、これからの季節、いや〜な虫を寄せ付けないという
素晴らしい特典付き!!!

生地はとても柔らかくて薄いニットなので、動きを妨げることもありません。
4本足のお洋服やレインコートには、固まっていたらいすですが、
これは着心地がいいらしく、のびのびと過ごしています。

これを着せれば、キャバリアの恐ろしいほどの抜け毛の季節も、
よそ様のお宅にお邪魔できます。
う〜ん、本当にすばらしい!

では、お約束の記念写真を。(笑)

coverall2.jpg母:「らいすちゃん、笑って〜」













coverall3.jpg米:「ねぇ、これ・・・
   お散歩用なんだよね?」

母:「うん、そうだよ〜」

米:「で、お散歩は?」

母:「あっ・・えっとぉ、
   雷さんだからねぇ・・」

米:「つまり、
   行かないってこと?」


coverall4.jpg母:「そ、そうなるね」

米:「ふーん」

母:「らいすも聞いたでしょ?
   ゴロゴロ」

米:「聞いたよ」

母:「今も降ってるしね」

米:「ふーん」


coverall5.jpg母:「しょうがないよね
   雨だもん
   今もゴロゴロだし」

米:「早くから着てたのにね」

母:「えっ、そ、そうだね」

米:「お支度、とっくに
   終わってたのにね」

母:「う、うん、そうだね」


母が調子悪くて鎮痛剤を飲んだのですが、なかなか薬が効かなくて、
ぐずぐずしているうちに、雷雨になったのです。(爆)
らいすには、「この可愛いつなぎで、お散歩に行こうね〜♪」と
言っていたので、ゴキゲンナナメになったというわけです。

coverall6.jpgぷくぷくほっぺに
なってるけど。

これって、
ふくれてるのかな?
それとも、元から?(爆)

米:「ねぇ、おやつは?」

な〜んだ、
らいすの心配事は
おやつだったのかぁ。(笑)


お散歩のおやつタイムは、らいすの生き甲斐だものね。(笑)
今日はおうちで、母と二人、ひっそりと食べました。
明日は晴れそうだから、可愛いつなぎでお散歩に行こうね〜!
もちろん、おやつを持って♪
May 22, 2006
母の悪い癖
こんにちわ! らいす母です。
久々に動画を撮り、お見せしようと思っていたのに、
母、消してしまったようです。(爆)
デジカメのカードの中も、HDD の中も探したけれど、見つかりません。
時々、とんでもないポカをします。(笑)
うーむ、年のせいかな〜・・・(汗)

仕方がないので、話題を変えて・・・

accumulation1.jpg突然ですが、
これ、何だと思います?



画像をクリックすると
拡大しますよ。








  [続きを読む]
May 13, 2006
ちんくしゃ
母の好きな犬の種類に、狆 = Japanese Chin がいます。
狆は、ジャパニーズ・スパニエルっていう説明は正しいのかな?
すばらしく愛らしい犬ですよね〜。

らいすの目は、正面を向いても両眼とも白目が見える、狆タイプ。
キャバリアとしてはふさわしくないそうですが、母は好みです。

で、狆といえば、“ちんくしゃ”という言葉がありますよね?
狆のように目鼻口が顔の真ん中に集まってしまったような顔、
狆がくしゃみをしたような顔、などの説がありますが、
決して褒め言葉ではなく、通常、美しいの反対、ぶちゃいくな場合に
使いますよね。

前置きが長くなりましたが、母はらいすのちんくしゃ顔が大好きなんです。
そこで、撮りためた画像から、母お気に入りのちんくしゃ写真を♪
えっと、つまり、雨でお散歩もなく、家で寝ているだけなので、
ネタがないってことです。(笑)

chinkusha1.jpg ← 普通のらいす。













chinkusha2.jpg ← ちんくしゃならいす。













いかがです? 少し“くしゃ”ってなってるでしょう?
『くしゃおじさん』に似てる気もするけど・・・(笑)

ついでに、ちょっぴり“きれいなおねえさん”系の写真も。
今、母のPCのデスクトップを飾っている画像です。

chinkusha3.jpg


























可愛く見えるように、少しお化粧(加工・修正)を施しました。(笑)
May 09, 2006
曇り空はノーボーダー
連休最終日から、お天気がすっきりしません。
雨が降っていなくても、どんより、なんだか湿っぽいです。
カラっと晴れていいお天気になると、ピカピカのらいすも、曇り空だと、
しょぼくれて見えます。

border1.jpg「そんなことないよ〜
 らいす、元気だよ〜」


うん、うん、元気なのは
知ってます。(笑)

公園につくと
早速クンクン始めて、
おともだちにコンニチワして、
おやつおやつ〜♪だものね。

でも、なんとなく、
冴えない雰囲気ってこと。

頭も思いっきり丸いしぃ。
…って、これはカメラのせいか。(爆)


被毛の色合いのせいかな? お天気が悪いと、キレイに見えません。
そうそう、つまり、写真写りが悪いってことですよ。

「え〜〜〜っ? 誰が、写真写り、悪いって〜?」

  [続きを読む]
May 07, 2006
GW最終日
え〜・・・今年のGWも最終日です。 生憎の雨です。
といっても、一年中、土日祝日気分の母には関係ありませんが。(笑)

今年もまた、どこへも行かず、普段と変わりない日々を送ったらいす&母です。(爆)

もともと人込みや混雑が苦手で出不精な上に、らいすを迎えてからというもの、
「らいすさえいれば幸せ〜♪」な母は、どこへ行きたい!という願望も
ないんですけどね。
膝に抱いてナデナデしていれば、それで満足。安上がりです。(笑)

さて、ネタもないので、昨日の写真から。 連写です。
題名は、つけるとしたら・・・
「もしもし、お嬢さん、聞こえてる?」って感じかな〜?(笑)

hearme1.jpg



















  [続きを読む]
余談
こんにちわ! らいす母です。
らいすに関係ないことですが・・・

GW中、ペログーさんに接続できない夜が続いております。(汗)
22:00〜25:00くらいまで、運が悪いと、まったく繋がりません。(泣)
お友達のブログも自分のブログも、ペログーさんのサーバーは全部です。

設定をいじらなくても、他のサイトへの接続はすこぶる快調ですし、
ペログーさんでも、25:00を過ぎたあたりから、サクサクになるので、
原因は、「アクセス数 VS ペログーさんのサーバーの能力」の問題かな?
と思ったんですが・・・。

みなさんはすんなり繋がってますか〜?

…って、今日はGW最終日、今頃聞いても遅いですけど。(笑)
今夜から軽くなるかしら〜?

【2006/05/09 14:00追記】
GW明けても、夜になると繋がりにくいですねぇ。(汗)

この状況について、ペログーさんからお知らせがありました。

お知らせ@ペログー公式版

検索システムの一時停止について
  → http://blog.pelogoo.com/oshirase/archive/1147137060208841.html

上記リンクもご覧になれないかもしれませんので、引用させていただきます。
(ホントは勝手に引用っていけないんですよね? この場合、緊急措置として…)

  > 只今、時間帯によって、遅延やアクセス障害が発生しております。
  >
  > 現在、負荷軽減などの対策について、作業の準備を行っております為、
  > しばらくの間、検索システムを停止させて頂きます。
  >
  > ご迷惑をお掛けしますが今しばらくお待ち頂きます様お願い申し上げます。

とのことです。

May 06, 2006
ゆっくりが一番
明日は雨の予報。NHKマイル、重じゃ可哀想だな〜などと思いつつ、
雨が降ったら、お散歩はお休み!なので(汗)、らいすも可哀想ということで、
行ってきました。
無理は禁物なので、マイペースでそろりそろりのお散歩です。

gently1.jpg



















それでも、当犬は嬉しそう。

gently2.jpg




















「そうだよね、やっぱりお散歩はしたいよね〜。
 でも、この先、やっぱり厳しくなるだろうし〜。」

僧帽弁閉鎖不全症になったからといって、らいすのように、
心雑音の強さのレベル、6段階の1/6という初期の初期の段階で、
即お散歩をやめなくてはいけない、というわけではないそうですが、
長生きを望むなら、制限するべきだそうです。 ま、当然ですよね。
今のらいすは、発症してから約1年。 心雑音の強さは、もう、3/6になってます。
これから、今日のように、気温が上がって夏のように暑い日が増えてきます。
気温の高い外へ出るというそれだけで、心臓への負担は大きくなります。
でも、家の中に閉じ込めて、一日中寝ていて命を長らえたとして、
らいすは本当に幸せか?というと、それもまた疑問。
でも、でも、長生きしてもらいたいなら、安静が一番。

gently3.jpg



















こうして、お外を歩くらいすを見れるのも、あと少しかなぁ。
…なんて湿っぽくなってる暇はないわ!(汗)
さっさと寝たままOKの乳母車を買わねば。(笑)
May 02, 2006
新たな心配事
一気に季節が逆戻り、肌寒い一日でした。
こういうことがあるから、衣替えもなかなか進まないんですよね〜。(汗)
という言い訳はさておき・・・
また新たな心配事です。

いえ、正確に言うと、以前から気になってはいたのだけど。

今日は突然の雷雨があって、母はビックリ。
当然らいすも震えているだろうと思いきや、平然としている・・・
あれ? なんかヘン?
らいすの大嫌いな雷ゴロゴロなのに。

そうです、最近お耳が遠くなったようなのです。

母が目の前にいて話す時は、聞こえているような顔をしているけれど、
例えば、お散歩で、フラフラ〜っと一人で遠くへ行ってしまったとき、
「らいす〜!」と呼ばれて戻ってきているというより、
振り返ったら、母が遠くて、「やだ〜、離れちゃった〜!」と気づいて
戻ってきている感じ。

「そっちはイケナイ!」と声をかけても、無視するってことは・・・
聞こえていないのかな?
それとも、これも、らいすの作戦なのか・・・演技なのか・・・。

anxiety1.jpgなあに?

おかあちゃま、心配事?



らいすのお耳のこと?

聞こえているかって?



う〜ん、それは
教えられないなぁ〜。(笑)

おかあちゃまは、
どっちだと思う?


あーた、聞き返してどうするの?(汗)

どうやったら調べられるんでしょうね〜?
犬にも、聴覚検査ってあるのかな?
また、お勉強しなくちゃ!が増えました。(爆)
Apr 30, 2006
9回目のバースデイ
本日の競馬は天皇賞で、母にとっては楽しみなレースで〜・・・
ではなくて、それより大切なことがありました。(笑)
らいすのお誕生日、9回目のめでたき日でございます。

「今日のごはんは何にしてあげようかな〜?」なんて考えている時、
ピンポーン♪
「をっ、いつものおにいさんだ〜!」(←注:宅配便のドライバーさん)
また相方が何か買ったのかなぁ?と思ったら・・・

なんと、nico銀 PARK(仮) の銀太くんかららいすに、です。

「らいす〜、銀太くんからだよ〜♪」と寝ているらいすを起こして、
母娘で顔をつき合わせ、何だろうね〜?とワクワクしながら開けてみると・・・

2006birthday1.jpg可愛いカード!

そして、銀太ママの
心のこもった
温かいメッセージが。


母、思わず泣きました。

うれし涙って
止まらないものですね。

さらに、

2006birthday2.jpg可愛いお洋服!!!

「わぁぁぁぁ〜!」

あまりの可愛らしさに
口を開けたままの母。


こんなに可愛いお洋服、
らいす、今まで
着たことがありません。
生まれて初めてですよ〜。


「これは、記念写真を撮らなければ!」 母、燃えました。

2006birthday3.jpg2006birthday4.jpg















2006birthday6.jpg2006birthday5.jpg















モデルさんがお洋服に完全に負けてますね。(爆)
寝起きでぼーっとしていて、(いや、いつもぼーっとしてますが)
しかも、まだ寝足りない様子で、隙あらば寝ようとしているので、
お顔がぶちゃいくなのは、ご容赦ください。(汗)

「らいす、お嬢様みたい〜!」

銀太ママのセンスの良さは、お店のインテリアやディスプレイを拝見して
知っていましたが、お洋服を選ぶ目も確かですね。
可愛くて、でも甘すぎないで、清楚で上品で・・・
“ふにゅ”、“ぼけー”の埴輪らいすと同一犬とは思えません。(爆)

「ねぇねぇ、お散歩に着て行くのはどっちにする〜?」
らいすに聞いても返事するわけないのに。(汗)
いただいた本犬より、母がはしゃいでいます。

「じゃあ、おかあちゃまが決めてあげるね〜!」
もう舞い上がってます。(笑)

「ど、ち、ら、に、し、よ、う、か、な、…」
久々にやりました。

そして、天皇賞後のお散歩。

  [続きを読む]
Apr 25, 2006
佇むイヌ
今日のお散歩は18時15分前から。 予定時刻から大幅に遅れております。

twilight10.jpgこの不満そうなお顔、
わかっていただけるかしら?












twilight11.jpgえっ? やる気なさそう?

そ、それはいつもです。(爆)


ぼーっとしてるのも、
いつものこと。(笑)



あ〜足先の毛が
伸びてきちゃいましたね。
また切らないと…。(汗)





実は、昨日のお散歩前、出かけるとわかってはしゃいでいたらいす、
肢をおかしくしたんです。(汗)
突然、右後肢が伸びたままになり・・・戻らなくなりました。(爆)
オスワリしても右後肢を伸ばしたままです。
スピードスケートの選手の姿勢みたいって言えば、雰囲気伝わるかな〜?

ですが、ほんの1分くらいで、元に戻りました。
触って痛みはなさそうなこと、ストレッチをして動くことを確認して・・
    といっても、母には逆らわない(逆らえない?)らいす、
    余程痛くないとキャン!と泣くことがないので、
    よくわからないのですが・・・。(汗)
大丈夫みたいね〜?とお散歩へ出かけたわけですが、やはり歩き方がヘン。
たまに、びっこひいてました。

帰宅してから、再度念入りにチェック。
やはり、どこを触っても、キャン!とは言いません。
    あら〜? そんなにおかあちゃまって怖いかしら〜?(汗)
    痛いときは痛いと言ってもいいのよ〜〜〜!(爆)

しかし、歩く姿は、なんだか妙。
背中を丸めて、イヌなのに猫背になってる・・・。(爆)
腰の位置が高くてぴょこぴょこ。
右後肢は曲げずに、突っ張ったまま歩こうとするから、
そりゃ、ヘンな歩き方になりますよね〜。

一昨年の7歳くらいから、少なくとも年に一度は、腰背痛らしき仕草で、
病院へ行っているらいす。
検査しても椎間板ヘルニアは見つからなかったのですが、レントゲンでは、
変形性脊椎症の骨棘の橋(ブリッジ)がしっかりが見つかっているし。
もうすぐ9歳ですものねぇ。
これもまた、悪化してるということかもね〜・・・。

こういうとき、治療の基本は「安静」。
ケージレストして負荷をかけないことが大切なのです。
でも、閉じ込めるのは可哀想で、家の中では自由にさせてますが。

ということで、今日はお散歩はお休み!の予定だったのですよ。
「行かないよ」という母に向けられる熱い視線。
ストーカーになって追い掛け回し、それでもダメだとわかると、
バッグの前でオスワリして待つ。

「わかったよぉ、負けました・・でも、少しだけね〜! いい?」
本犬は理解しているとは思えないけど、
一応、お約束をしてお散歩にやって来たというわけです。

昨日よりはスムーズな肢の動き、腰の上下動も少ない感じで、
ほっと一安心です。

  [続きを読む]
Apr 20, 2006
嵐のち晴れ
朝から昼過ぎにかけて、強い風と激しい雨で、到底お散歩には行けないな〜という
お天気でしたが、お散歩の時間が近づくにつれて、急速に晴れてきました。
夕方いつものようにお散歩へ。
そして、今日も、低めの位置にカメラを構えて、パシャパシャです。(笑)

そうそう、今日はやたらとキャピキャピしていました。

ハッスル、ハッスル〜♪ならいすだったんですよぉ。(笑)
撮りにくいことこの上なしです。

滅多に吠えないらいすが、母に向かって、「おやつ出せ」とワン!
しかも、おやつタイムになると、
おともだちのコーギーのブーケちゃんの背中に手をついて背伸び。(驚)
これ、2回目です。
ブーケちゃん、踏み台にしちゃって、ごめんね〜。(汗)

思ったより暑かったから、気分が高揚していたのかな〜?
それとも、もしかして、認知症の始まりなのかな〜?

うれしそうにはしゃいでいましたが、飛び跳ねながら走っている時に、
胸が苦しくなったのか、その後はおとなしくなりました。
これで、無理はできないってこと、本犬もわかったかな?
母にとっては、興奮させないようにすることも大事なお仕事ですね。

さてさて、今日の収穫です。いずれもボケボケですが。

hustle1.jpghustle2.jpg

















左の画像はハッスル中。右の画像はハッスル後です。(笑)
左の画像、パワー全開時はお耳も重力に逆らってます。
対する右の画像は、なかなか落ち着いた雰囲気です。
どちらも同じ犬、らいす本犬なんですけどね〜。(笑)

最後に、今日のオマケです。
オカルト系なので、苦手な方はご覧にならない方がいいですよ〜。
『 [続きを読む] 』をクリックすると、出ちゃいますよ。
心の準備はよろしいですか〜?

  [続きを読む]
Apr 16, 2006
トゲ?
すっきりしないお天気の日曜日、皐月賞でお散歩の時間は繰り下げです。(爆)
雨は降っていないものの、道はまだ濡れているし、空気も湿っぽいし、
風は冷たいし、肌寒いし。
バッグ入りらいすと一緒に、ゆっくり歩いたってほんの10分の道のりも、
なんだか憂鬱。そこで、車で出動することにしましたが、また絶叫。
もういいかげんにしてよ〜と言いながら、公園に到着。

夕方17:00を回って、あたりは暗くなってます。
とりあえず、写真を撮ってみたけれど、写りが悪い。
キレイに撮れないなぁと嘆いている母のことなどお構い無しに、

twilight6.jpgねぇねぇ、おかあちゃま〜
おやつまだ?


さっきバッグに入れてたよね?


聞いてる?

らいすのおやつは?








twilight7.jpg無視されちゃった…


おやつを食べに来たのに
もらえないなんて
ショックだわ。


おやつがなければ
おうちで寝ていた方が
よかったかも。


はぁ。




勝手に期待して、勝手に落ち込んでいる子が一人。(笑)
「後であげるから、もう少し付き合ってね」と言って、
母は撮影に再チャレンジ。

twilight8.jpg


























twilight9.jpg



















先週の日曜日よりはマシかしら?
でも、やはり、お天気が良くないと、このデジカメでは厳しいわねぇ。
そう思った母は、さっさと諦めて、らいすにボーロを3粒プレゼントして帰宅。(笑)

実は、それからが大変だったんです。(※ 以下、かなり長文です)

  [続きを読む]
Apr 12, 2006
雨を理由に…その2
こんにちわ、母です。
またまた地雷を踏みました。(爆)
どうも母のちょいフルPCと最新のアプリケーションは相性が悪いようで・・・
アップデートしたら不具合が発生して、結局、復旧に励む一日です。(泣)
傍らには、“雨だからお散歩はお休み”の2日め、退屈を持て余しているコが一人。(汗)
らいすは元気です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 11, 2006
雨を理由に…
こんにちわ、母です。
雨を理由に「お散歩はお休みね〜♪」と宣言、日頃、まとまった時間がなくて、
後回しにしていることを片っ端からやるぞ〜〜〜!と意気込んだのは
よかったのですが。
らいすの病気やお食事のお勉強に、PCのお勉強と夢中になっていたら、
収拾がつかなくなりました。(爆)
らいすは元気です。(笑)

  [続きを読む]
Apr 08, 2006
ふたつの顔
最近、らいすの甘えん坊度上昇、分離不安度上昇で、車の乗り降り時の
騒ぎ方たるや、ものすごいんです。(爆)
それなりに理由はあるし、理解できなくもないんですが・・・。
とにかくハンパじゃない。この世の終わりが来たのか?と思うほどの絶叫です。
「アンアンアンアン、置いてかないでーーー!」
普段の動かない&全く吠えないおとなし〜いらいすしかご存じない方は、
目をまんまるくして驚くほど。

きちんと躾けられずに恥ずかしいという気持ちもありますが、
それ以上に心配なのが、ストレス。
「心臓にストレスはよくない」そうで、どうするのよ、らいすちゃん。(爆)

でも、らいすの二面性は、これだけでは終わりません。

むか〜しむかし、『ヤヌスの鏡』というドラマがあったんですが、
ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
もう20年前だそうです。(爆)
いろいろな意味で印象に残るドラマとして有名な大映ドラマです。

で、このヤヌスですが、英語では Janus と綴りまして、
ローマ神話に登場する神様のお一人です。
1月をあらわす、January の語源でもあるそうです。
さらに、ヤヌスという神様は、顔が前と後ろに2つあることから、
Janus-faced といえば、二面性のある、二心のある、裏表のある、
といった形容詞として使われておりまして、どちらかというと、悪い意味。(爆)

前置きが長くなりましたが、らいすはまさに“ヤヌスの顔を持つ女”
でございます。(笑)

ドラマ『ヤヌスの鏡』風に考えると、変身するきっかけなっているものは、
カメラの気配?(汗)

とにもかくにも、らいすの二つの顔をお楽しみください。(笑)

【表の顔】

janus-faced1.jpgjanus-faced3.jpg


















  [続きを読む]
Apr 05, 2006
守りを固める
一日雨が降り続き、お散歩はもちろんお休みでしたが、
らいすにはちょうどいい休息になったかも?
1日にシャンプーをして、翌日の2日に嘔吐したことはお話しましたが、
その後、3日と4日は部分的にゼリー状の粘液便になっていたんです。
胃腸の弱いらいすには比較的あることなので、様子を見ていましたが、
今日は、理想的な状態に戻りまして、ほっと一安心です。

ところで・・
昨日撮った画像を整理していて、母はあることに気づきました。

defense1.jpg



















母のお気に入りの、ゴキゲンに歩く上の写真もそうなんです。
これくらい小さいと全く分かりませんので、下の写真をどうぞ。
左の写真を部分的に引き伸ばしたものが、右の写真です。
画像クリックで、拡大して表示します。

defense2.jpgdefense3.jpg










お分かりになりました?
そうなんです、母の大切ならいすに虫がぁ〜〜〜〜〜!(泣)

画像を拡大すると、どんどん粗くなって黒い点になってしまうので、
はっきりとはわかりませんが、幸い、気持ち悪いダニ子さんではなく、
二枚羽の小さなハエみたいです。
考えてみれば、もう4月。虫除け対策を始める時期ですよね〜。
タンス・クローゼットもだけど、らいすもしっかり防虫しなくちゃ。(笑)

取り急ぎ、って…今頃気づいても虫が付いているわけ、ないですよね?
まぁ、多少の忌避効果を期待して、とりあえずハーブ系のスプレーを。
有名な殺虫剤ほどの働きはしませんので、気休めですが。

さて、虫騒動でめげた母は自分自身を励ますべく、好きな顔を並べて、
久しぶりにコラージュをつくってみました。

wallpaper9s.jpg左の画像をクリックしていただくと、
1024 × 768 の壁紙サイズで
表示されます。
(ファイルサイズ:145KB )


是非ご覧ください♪




Mar 18, 2006
イヌになりきれなかった犬
らいすの秘密をお話しします。(笑)

tapetal1.jpgいきなり怖い画像ですみません。
食後、ラブリーちゃんをしたまま
逃走し、真っ暗なキッチンで、
セキュリティー担当のらいすです。

フラッシュを使って撮ったので、
目が光ってしまいました。

目が光る・目からビームは
みなさんもご経験があるかと
思いますが。


でも、らいすは他の犬と
ちょっと違うらしいです。



「タペタム」ってご存知ですか〜?
獣医学的・解剖学的な内容は、素人の母の解釈はあやふやですし、
間違いがあると困るので、Googleあたりで検索していただくことにして…
    ※Yahoo! でも msn でも、ほぼ同じページが見つかりますよ〜。
「タペタムとは何か?」一言で申しますと、目の中、網膜の奥(下)にある
光の反射板の役割をするものです。
タペタム(英語では tapetal, tapetum lucidum )もしくは、
輝板(読み:きばん)と言うそうです。
    ※どんなものかというと、勝手にリンクはまずいので
     「犬の正常な眼底」でググってみてください。
     こちらのページには写真があり、わかりやすいです。

ところが、らいすには、このタペタムが無いそうです。(爆)
失ったのか、生まれつき無かったのか、聞きませんでしたが。

犬は勿論、猫も馬も鹿も鳥も魚も持ってるこのタペタム・・・
もはや夜行性でもないし、自然界、野性に生きているわけでもないから、
まぁ、なくても特に困るってこともないそうなんですが。
ちなみに、ヒトやブタには無いそうです。

犬の中でタペタムが無い子は、全体の約2%。
100頭で2頭・・・
案外多いのね〜!というべきか、ありゃま少ないのね〜!というべきか・・・

やっぱり、らいすは普通のイヌじゃなかったんだ!(笑)って感じです。
検査の際、「ヒトには無いもの。進化だと思えばいい」と言われましたが、
そういう問題なのかな〜?(汗)

“イヌになりきれなかった犬”というとちょっと寂しいから、
“ヒトになろうとした犬”ということにしておきましょうか。(笑)

tapetal2.jpgtapetal3.jpg

















こんなに光っていても、タペタム、無いのよね。(笑)

【以下、3/19 06:20追記】

  [続きを読む]
Mar 14, 2006
大失敗から母が学んだこと
午前10時ごろ、検査からほぼ44時間経過して、回復しているものの、
まだ結膜が充血していて、目がしょぼしょぼして瞼が重そうでした。
でも、これくらいなら、放っておいても大丈夫だろうな〜とは思ったのですが、
日曜日の検査からの帰り道、心臓バクバク&息が荒く苦しそうだったのが
どうしても気になって、心臓への悪い影響があったのでは?と心配で、
急遽、お医者様に行ってきました。

とりあえず、心臓の音は以前と変わらず、急激な悪化はないようで、
ほっとしました。
お薬の成分や働きについて教えていただいて、らいすの症状も納得。
目は、「元通りになるまで、時間かかる子はかかるから〜」と言われて、
これも納得。
まれにある副作用が、らいすには全部まとめて出ちゃったようです。(汗)

ということで、もし、アレルギー体質かな?と思うワンちゃんに、
散瞳剤や縮瞳剤を使って眼底・眼圧など目の検査をするときは、
慎重になった方が良さそうです。
既に、白内障や緑内障などの異常がありそうだったら、くれぐれも慎重に。
心臓や血圧に問題があったら、散瞳剤はやめておいた方が無難かも〜?
喘息など気管支に問題があったら、縮瞳剤はやめておいた方が無難かも〜?
良かれと思ってしたことで、悪い結果を招いたら、決断した自分を
罵りたくなりますから。(爆)

母の場合は、もう遅い。(汗) もう済んでしまったこと、ですよね。
リセットボタンは付いていませんし、タイムマシンも持っていないし。
反省して、二度と同じような失敗を繰り返さないように、肝に銘じること、
これが母の務め。
らいすを守るのは母しかいないから。

午前中は、陽射しがあって、ポカポカと暑いくらいのいいお天気でした。
後で、のんびりと長めのお散歩しようね〜!とらいすと話していたのに、
いざお散歩へという時間になったら、空模様が急にあやしくなってきて、
公園に付いた頃には、雨が降りそうなどんよりした空。

  [続きを読む]
Mar 12, 2006
やっちゃったかも?
らいす初めてのアイチェックに行って参りました。
若年性白内障の好発犬種であるキャバリア、
本当はもっと早く検査をしたかったのですがずるずるとしている間に、
もうすぐ9歳。ということは、若年性白内障は免れたってことですが。(汗)
そろそろ老年性の白内障の時期。
で、一大決心をして、参加させていただきました。

会場は、ドッグランもある宿泊施設。
待ち時間、遊んでもいいということになっておりましたが、
当然、らいすは傍観者。(笑)

いや、正直言って、母も怖かったんですけどね。
だって、大きな子も小さな子も一緒で、威嚇してワンワン吠える、
乗っかる、追いかける・・・無法地帯みたいだったので。(爆)

ちょっと離れたところのベンチ付近で、まったりしておりました。

eyecheck1.jpg左は、
呆けるらいすの図。(笑)












eyecheck2.jpg退屈して、
「ふにゅー」です。












その後も、「ふにゅー」ならいすばかり。(笑)

eyecheck3.jpgeyecheck4.jpg










今思えば、この姿が暗示だったのかも・・・。

アイチェックでは散瞳剤を点眼して、開いたところで眼底等の検査をし、
最後に縮瞳剤を点眼していただいて終了です。
縮瞳剤は点眼しなくても、4時間もすれば、元に戻るのだそうですが、
より早く2時間程度で、通常の状態に戻してあげるためにということで、
使用されたのですが。

らいす、現在も、目が開けません。(おろおろ…)
もう検査終了から6時間、とっくに戻っていなくちゃいけないのに。

やっちゃったかも?です。(汗)
副作用なのかな?
わ〜ん、どうしよう・・・このまま、目が開かなかったら。(泣)

とりあえず、どうすることもできないので、このまま今夜は様子を見て、
明日も目が開かないようなら、朝イチにお医者様へ駆け込みます。

ということで、いただいたコメントのレスは後日にさせてください。
溜まっているのに、申し訳ございません。

eyecheck5.jpgこのへらへらした
可愛い笑顔、
見られなくなったら
どうしよう・・・




母、久々に焦ってます。

お薬の副作用、
メチャクチャ怖い。


《以下、その後の様子です(随時追記)》
【3/13 00:30追記】
【3/13 07:30追記】
【3/13 13:30追記】

  [続きを読む]
Mar 01, 2006
なだらかな丘
一日雨でお散歩はお休み。らいすは“食っちゃ寝”の一日。
「残念!雨だね〜」といえば、お外行くんでしょ?のソワソワもありません。
退屈しすぎてボケなければいいけど〜と考える母は、
刺激が必要よね!と、いつもより多めにナデナデスリスリ。(笑)
母は触れ合う時間を大切にしているつもりだけど、
らいすには鬱陶しがられてるような?(汗)

さて、特にネタになるようなこともないので、またまた過去の画像から。

カメラを向けると、大聖堂ばりのドーム型スカルになるらいす・・・
平らに写っている写真はないのかな?と思って、探してみました。
が、新たな写真は見つからず。
「をっ?平らに見えるかな?」と思う画像は、母もすぐに気づくので、
珍品ゆえに既出なんですよねぇ。(笑)
例えば、 これ とか これ とか これ とか これ とか 。

ということで、フラットならいすの発掘に挫折したので、ちょっとお気に入りで、
大聖堂ほどではない、緩やかな傾斜らいすの画像を。
名付けて、なだらかな丘。(笑)

親バカなんですが、カメラを意識していないときの無防備ならいすって、
ポーズを取らせて写した写真より可愛いなぁ…と思う母です。(笑)

slope1.jpgslope2.jpg

Feb 26, 2006
大聖堂
雨でお散歩がお休み、らいすはすることもなくて超ロングなお昼寝。(笑)
たまにはのんびりさせてあげるね!ということで、今日は撮影もお休み。
そこで、昨日の画像から、気になる写真をピックアップです。

dome1.jpgdome2.jpgdome3.jpg











「らいす、キャバリア・・だよね?」と思わず問いたくなるような、
きれいなドーム型のスカル。(爆)

「もしかして、お父さんかお母さんかおじいさんかおばあさんか、
 誰かがキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルだったんじゃ・・?」
と思うこともしばしば。(汗)
でも、実際にキング・チャールズと見比べると、似て非なるものなんですよね。

写真を撮ろうとして、らいすがドーム型のスカルになるのは、
大嫌いなカメラに怯えてお耳が下がるからですが、
実は、カメラがなくてもよくなるんですよ、母がらいすを呼び寄せた時に。(爆)

母はいつも思います。
「え゛っ? 母ってそんなに怖い〜? こんなにやさしいのに〜?」
(自分で「誰がやさしいって?」とつっこんでますが。笑)
らいすは正直者、顔には緊張の色が。
そう、ちょうどこんな↓感じ。

  [続きを読む]
Feb 25, 2006
光の春、風の冬
ようやく春の陽射しになったね〜!と、らいすはお洋服一枚の薄着・・
といっても、綿入りコートですが・・(笑)
ところが、思いの外、風は冷たく、気温は低め。
ちょっと寒いかな? また固まっちゃうかな?と心配しましたが、
意外と元気いっぱい、いつものように、のんびりとマイペースで、
くつろいでいましたよ。(笑)

earlyspring11.jpgearlyspring12.jpg










earlyspring13.jpgearlyspring14.jpg










らいすの足元をご覧ください。 少し前までの芝生と違いますよね?
そうです! 少しずつですが緑になってきました。
といっても、この緑は、芝ではなくて、雑草のようですが。(汗)
例年になく寒くて長い冬も、もうすぐ終わりそうですね〜。

そして、本日のおまけ。

umegae.jpgご近所の白梅です。

桜もいいけど、
早春に咲く梅は、
母の好きな木の花の一つ。

今年伸びた枝が
若々しい緑ですね〜。

母は
紅梅より白梅が好きです。
理由は特に無いけど。(笑)

満開になるのは
いつ頃でしょうね〜。
待ち遠しいです。


Feb 01, 2006
癒しを求めて
今日もまた雨でしたね。
昨日は頑張ってバッグ犬で連れ出して、帰ってきたら母は汗びっしょり。
急いで着替えたまではよかったんですが、暑い〜とちょっと薄着で、
涼んだのが間違いの元。風邪を悪化させたみたいです。(汗)
今日は熱っぽいし、運動不足がたたってか背中・腰・足が痛くて、
バッグ犬でのお散歩もお休みにさせてもらいました。

時間の余ったらいすはひたすら寝て、時間の余った母はPCいじり。

愛用のFirefoxが、先日お試しで入れた拡張が合わなかったのか、
不調になっておりまして・・・
原因究明&復旧に時間をかけていたのですが・・・
ぼーっとした頭では考える気力もなく、めんどくさくなって、
結局、プロファイルを作り直し。(笑)

普段から何事も時間のかかる怪獣グズラな母ですので、
全ての作業が終わったときには、既に夜も深く。

母:「らいすちゃ〜ん」
mouse5.jpg米:「え? なに?」


(またしても、
 不吉な予感…)















母:「ちょっとお願いがあるんだけど〜」
mouse6.jpg米:「今、忙しいから…」


(逃げなくちゃ…)
















「たいしたことじゃないのよ、疲れた母を癒して欲しいの〜」
「らいすにしか、できないことなのよ〜、ねっ、ちょっとだけ」

mouse7.jpgmouse8.jpg



















母:「ひゃひゃひゃ…可愛い〜! ありがと〜!」
米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「でも、この前みたいなインパクトはないねぇ。
   二度目って、面白みは半減しちゃうね〜」
米:「・・・・・・・・・・・・」

母:「でも、いいよ、可愛いよ、とっても可愛い!」
米:(おかあちゃまが喜んでくれてるから、ま、いっか)

こうして今日も夜が更ける。(笑)

明日は晴れるかな〜? お散歩に連れて行ってあげるからね〜。
Jan 30, 2006
不揃いな足元
風もなくとっても暖かくて、冬支度では汗ばむほどのお天気でした。
天気予報によると、今日は桜が咲く頃の気温だったとか?
このあたり、まだ梅も咲いていないんですけどね〜。

こういう日はお散歩もルンルン。らいすも上機嫌。

bosabosa1.jpgbosabosa2.jpg













でも、母は不機嫌。

問題はらいすの後肢。見てやってください。このボサボサ。
実は、昨日、爪切り&つま先・足裏カットをしたのですが、
久々に頑強な抵抗にあいました。(汗)
母がらいすに痛い思いをさせた過去があるから、いけないんだけど、
「やだやだやだやだ〜〜〜! 怖いよ〜〜〜!」とビビリ炸裂。
なんとか頑張って前肢はカットしたものの、後肢は諦めました。
それで、こんな足元をしているのです。

写真で見ると、一目瞭然。 みっともないよ〜、らいすちゃん。
母は決心しました。
「お散歩から帰ったら、昨日の続きをするからね〜!」

bosabosa3.jpgえっ?


















お顔、ちょっと引きつってる?(笑)
しかし、これ以上ボサボサにしておくのは、母が我慢できません。

帰宅後、眠そうならいすを抱っこして、早速カットタイム。
昨日と違って、おとなしいこと!(驚)
そっか、昨日はお散歩前にカットしたんだった・・・
お手入れは、お散歩後=おやつタイム後=お疲れ時に限りますな〜。(笑)
Jan 14, 2006
母の趣味
みなさんは、趣味をお持ちですか〜?

母は何かな? パソコン? うーん、それは確かにそうだけど。
突き詰めれば、やはり“らいす”かな?
趣味というと語弊がありますが。

らいす中心の生活の今、らいすとの暮らしのすべてが趣味につながり、
母の生き甲斐になっています。
暇さえあれば、PCの前に座っているけれど、母のしていることといえば、
写真整理であったり、ブログであったり、病気についての勉強であったり、
らいすのためのお買い物であったり、とにかく、らいすに関わることばかり。(笑)

昨日はちょっと予定が狂って、お支度したのにお散歩に行けず、
今日は朝から雨だったので行かず、らいすはかなりゴキゲンナナメです。
今もウゥゥ…と唸っておりましたが。(汗)
家に居なければならない時は、念入りなお手入れのチャンスですが、
それをやると、ウゥゥ…がワンワンに変わるので、母は趣味に没頭しました。
PCで、らいすの壁紙作りです。(笑)

作るなんて大袈裟なものじゃなくて、作業としては、一つの画像から、
らいすの顔の部分を切り出すだけなんですけどね。(笑)

まぁ、見てやってください。顔の“どアップ”編です。

hobby1s.jpghobby2s.jpg











hobby3s.jpghobby4s.jpg

Jan 12, 2006
日は伸びたけど
らいすの昨日(って一昨日だけど)の様子が気になっていて、
お散歩はお休みにしたかった母。(汗)
しかし、らいすは、やる気満々。(笑)
元気はあるし、食欲もあるし、どこかが悪い様子はない。
「じゃ、行く?」と急いでお支度。
「本当に大丈夫? 苦しくないの? 痛くないの?」と何度も聞きながら、
お散歩へ。時刻は既に16時半。

最近、日が伸びてきたのを感じますよね〜。
前ほど暗くはないけれど、それでも、日没まで20分足らず。
やっぱり暗いし、けっこう寒い。

「じゃ、さっさと写真撮っちゃおうか〜?」
と言った後で、自分に呆れたりして。(爆)

evening1.jpgevening2.jpgやはり、カメラは正直。

自動にしておくと、
フラッシュを使ってるし。


すっかり夜の雰囲気です。(汗)

でも、
それほどくらくないんですよ。


フラッシュを禁止にすると・・・

evening3.jpgevening4.jpg撮れないことはないけれど、
シャッターが遅くなるので、
可愛いお顔も
ブレブレになってしまいます。


「明日はもっと早く来ようね〜!」
ということで、
今日は早めに店じまい。(笑)

この後は、
らいすの自由時間です。

  [続きを読む]
Jan 08, 2006
パトロール終了後
前↓の記事で、あんなことを言ってるらいすですが、
パトロールが終わったら、ぜんまいが切れたように、動かなくなります。(笑)
いつも、やる気満々なのは、最初の5分だけ。(爆)
「やっぱり寒〜い!」「おなかすいた〜!」「だっこして〜!」になるんですよぉ。

そして、
clown1.jpgこ〜んなお顔や













clown2.jpgこ〜んなお顔や













clown3.jpgこ〜んなお顔をして、
母に甘えます。(汗)


おどけてるのか・・・
ふざけてるのか・・・
やはり、天然か。(笑)



らいすちゃ〜ん、
ひとつ聞きたいんだけど、
さっきまでの気合はどこへ?


ま、いっか。(笑)
元気にお散歩できるのは、幸せなことだものね〜。

でも、「好きに歩いていいよ」と言った瞬間から、小走りになるのは、
いかがなものでしょう?
着膨れ+お正月太りで重たくなった母はついていけないので、
少し考えてくれるとうれしいな〜。(笑)

Jan 05, 2006
てんやわんや
いただいたコメントにレスするのが遅れててすみません。
毎年、お正月の間にPCのメンテナンスをすることにしているのですが、
なかなかまとまった時間がとれず、今年はらいすの体調も気になって、
思うように進んでいません。

なぜか、母がらいすの傍を離れると、グフグフし始める・・・
グフッという声が聞こえると、無視するわけにもいかないし。(汗)
らいすはそれがわかっていて、甘えたくてわざとやってるのかな?
という気もしますが。(爆)
構ってもらういい方法を見つけた!と学習したのかしら?(笑)

おまけに、非力なマイパソコさん、らいすの画像を食べ過ぎて、
体調が不安定になってきてるし・・・(泣)
さっさとおなかのなかを整理整頓してあげなくちゃ!です。
そんなこんなでてんやわんや(笑)、落ち着かない母です。
とりあえず、今日のらいすをアップ。

tenyawanya.jpg




















今日も凍るように冷たい風が吹き、寒い寒いお散歩でした。
おともだちワンちゃんママにおやつをいただくときだけは、
笑ってしまうほど機敏な動きで元気になるんですが、
いただいた後は、母を風除けにして、まったり。(爆)
相変わらず食い意地は張ってるけど、寒いのは苦手ならいすです。(笑)
Dec 21, 2005
るんるん
暖冬の長期予報はハズレ? 実際は、全国的に寒い冬になってますよね〜。
今日は、こちらも雪になるかも?との予報が一時出てましたが、
思ったより暖かく、陽だまりはポカポカでした。
おかげで、お散歩も滞りなく、らいすも上機嫌で巡回しました。(笑)

寒い日が続くと、体も慣れてくるんでしょうね〜。
そして、らいす自身も、お洋服でもこもこして歩きにくい状態にも、
慣れてきたんでしょうね〜。(笑)

cheerful5.jpgらいすちゃん、今日も
気分良さそうね〜。


「うん、あったかいものね〜」

「るんるんだよ〜♪」

尻尾をぶんぶん振り回し、
弾んでいるように歩くらいすです。


それにしても、足が長い。(笑)

せっかくですから、珍しく躍動感のあるらいすもアップ。
いや、他の子と比較すると、止まっているようですけど。(汗)

cheerful6.jpgcheerful7.jpg










しかし、いつもの“まったりらいす”も健在です。(笑)

cheerful8.jpgあらら、らいすちゃん、
目ヤニがついてるよ〜。












cheerful9.jpg「ん? なに? 何か言った?」













今日もまた、平和な一日でした。(笑)

明日は、お天気どうかしら〜? 雪になるのかな〜?
大荒れのお天気って、どれくらい荒れるのか、すごーく気になります。
お散歩に行ける程度ならいいんですが。
雪の予報の地域のみなさま、どうぞお気をつけください。

Dec 20, 2005
一足早く
ムフフ・・・。
昨日、母は一足早く、クリスマスプレゼントをいただきました〜♪

それは何かといいますと・・

  [続きを読む]
Dec 19, 2005
順番が逆だけど
順番が逆ですが・・・
今頃、クリスマスカードを作ってます。(爆)
そのためには、当然、らいすの写真が必要です。
急遽、撮影を開始しましたが、やはり、我が家は暗い。(汗)
露出を調整しないと、白飛びしてしまうし、うーん、難しいです。
未だにデジカメを使いこなせません。

その上、らいすが、らいすの視線が〜〜〜。(泣)

gaze1.jpggaze2.jpggaze3.jpg











チラ見せおやつに釘付けです。。。(爆)
右手にカメラ、左手におやつだと、どうしてもズレるんですよね。
左右逆にしても、あたりまえですが、同じ。(汗)
母の持ち方が悪いんですねぇ。
ならば!と、母が咥えてみたり。(これ、けっこうおいしいですぅ!)
そうすると、カメラの上から覗き込もうとするらいす。(笑)
とことん、食い意地が張ってます。
今夜は諦めました。
明日また、挑戦します。母はシツコイです。(笑)
Dec 18, 2005
今年は早い!
boo9.jpgこちらは、フテグレているらいすです。

マッサージチェアの肘掛で顔を隠し、
呼びかけにも応じません。

この状態、ということは、
母が相手をしてあげなかった・・
ということでありますが〜(汗)
おかげさまで、
年賀状作成が完了しました。

すっごい解放感〜〜〜♪
いやはや、今年は早いです。

前↓の記事で、らいすにバラされてしまいましたが、
そそ、ちょこちょこと弄っただけなのです。(爆)

我が家のプリンターは年代物。
難しいことはできません。できるのは、ただの印刷だけ。
しかし、今年は、シンプルな印刷でさえ苦しかったようで、
お試し印刷がメチャクチャ!
途中から10cmくらい左にズレてました。
どうやら、用紙のないところを印刷していたらしい・・・。(汗)
ガガガガーゴゴゴゴーギギギギーと、明らかに異常な音もするし、
母は真っ青! 即、ネットでプリンターの価格を調べましたよ。(爆)
しかし、その後持ち直し、なんとか印刷終了。

今年は、軽くどころか、マジでヤバイと思ったけど、
また乗り切りました。プリンターさん、お疲れ様〜♪

そして、らいすちゃんも、お疲れ様〜♪
明日はいっぱい遊んであげるからね。指きりげんまん。

Dec 12, 2005
ナチュラル
天気予報が外れて、ポカポカのいいお天気になりました。
ということは、撮影日和。(笑)
行って来ましたよ〜、いつもの公園。

さて、デジカメ写真を使って年賀状を作ろう!みたいなサイトが、
この時期になると、急に増えますよね。
で、試しに読んでみたら、「逆光ではフラッシュを使うべし」と
書いてありました。
ふむふむ、これは試さなくては!と早速やってみたんですが・・・

natural1.jpg頭が切れちゃったのとか、
空が白飛びしちゃったのとか、
おかげでスカルが
切り抜きみたいになっちゃったのとか、
諸々の母のミスは見逃してくださいね〜。(汗)


これ、どう思います?

確かに、とってもキレイなんですが、
ちょっと雰囲気違うでしょう?



空が背景だからダメなのかな? 近づきすぎなのかな?
と思って、今度は芝生でトライです。

natural2.jpgnatural3.jpg












被毛の白は、冴えてキレイなのですが、
頑張ってお手入れしたお耳の毛も、一緒に反射してしまって、
ちょっぴりクールに仕上がりすぎかも?
人間の肌色だと、いくら色白のヒトでも、ここまで白くないですものね。
影ができないのはいいのですが、作り物っぽく見えません?

  [続きを読む]
Dec 11, 2005
顔、顔、顔
ある晴れた日、間違いなく撮影日和。でも、お日様が眩しすぎると、
らいすはこんな顔。(爆)

face2s.jpg「おかあちゃま〜、
 目を開けていられないよぉ」


そりゃそうだわ。

母だって、お日様の方を向くと、
思わず目をつぶっちゃうものね。



うーん、それではしかたがない。 逆光で撮ってみる?

ということで、日を改めて撮りためた画像を一挙公開!(笑)

face3s.jpgface4s.jpg









face5s.jpgface6s.jpg









face7s.jpgface8s.jpg










しつこいくらいの顔のアップ。親バカとお許しください。(笑)
どうかな? 可愛く撮れてるかな?
まあまあかな。(自己満足)
むふふ…らいすちゃんがいっぱいだ!
どれどれ? どのお顔が一番可愛いかな〜〜〜?

【ご注意ください】
それぞれの画像をクリックすると、1024×768 の 100KB超の
ファイルが表示されます。

Dec 10, 2005
サムネイル
thumbnail.jpg何も今考えなくてもいいのですが、
最近、気になって仕方がないので、
いつかリクエストするための覚書として、
敢えて書いておきます。

画像表示のサムネイルって、
ページを閲覧する人にとっては、
とっても便利な機能だと思うのですが・・・
ペログーさんは対応していません。

実際の画像より小さく表示されるので、
「え?これはサムネイルだよね?」
と思われるかもしれませんが、
違うんですよね。
これは、見かけだけのサムネイルで、
単なる縮小表示です。



画像の上で右クリックして、プロパティでサイズを確認するとわかりますよ。

ちなみに、サムネイルの定義はこちら↓
サムネイルとは 【thumbnail】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ポイントは、画像の見える大きさではなく、ファイルサイズなんですよね。

例えば、幅(横)800×高さ(縦)600という大きさで、
ファイルサイズが100KBという画像があったとします。

サムネイルは、
表示する画像の見かけの大きさを小さくする(縮小)だけでなく、
例えば、800×600 の画像を、120×90 という大きさに変更して、
10KB とか、ファイルサイズをかなり小さくした別の画像を用意しておき、
最初に見せるページでは、まず、120×90 という小さな画像を見せます。
より詳しくあるいは鮮明に見たい人だけ、その小さな画像をクリックすると、
ホンモノの画像を 800×600 というホンモノの大きさで表示する、
というお約束です。
ですから、機能面から考えると、「クリックして拡大表示」ではなく、
「“本来の大きさに戻して”表示」ですね。

ペログーさんのブログでは、記事を書く人が自分で作らなければ、
すべて、実際の画像の幅×高さの大きさ(例えば 800 ×600)のままの、
ファイルサイズ(例えば 100KB)で、見かけ上、縮小して表示します。
ですから、800×600という大きさの 100KB を、最初から読み込んで
いるのです。

これって、アップロードされたものをそのまましまっておけばいいので、
保管する側=ペログーさん的にはスペースを節約&管理が楽になるけど、
閲覧する人に負担がかかる=表示に時間がかかる、ということですよね。

自分はストレスを感じないから〜と、
軽くないブログを作っている人間が言うことではありませんが。(汗)

CSS の対応、カスタマイズもほしい機能ですが、サムネイルとか、
他のブログでは標準で存在する機能の装備もお願いしたいな〜♪

以上、次の記事のために、
ちまちまとサムネイルを作ってる母の独り言でした。(笑)
(さすがに、100KB超 をまとめて数枚載せるのは、気が引けますです。)

【記事アップ後、追記しました】

  [続きを読む]
Dec 08, 2005
ばさっ
前に『 ひら〜ん 』という記事を書きましたが・・・
本日は、その続編とも言える『ばさっ』です。(笑)

少し前の写真ですが、どうしてもお見せしたくって。
よりシャンプーのCMに出てくるお姉さんぽくなってます。
かなりボケてますけど・・。(汗)

swing3.jpgswing4.jpg

















揺れる髪、じゃなくて、耳。
生活する上では、汚れやすいし、からみやすいし、
邪魔になることはあっても、何にも得しない長い耳。
らいすはどう思っているかわからないけど、
母は、この長いお耳が好きなんですよね〜。
今日も、せっせとお手入れするぞぉーーー!(笑)

Dec 06, 2005
時と場合
親バカ発言ですが、らいすの無邪気さは、本当に可愛いと思います。
天真爛漫、純真無垢、そんな言葉がピッタリです。
しかし、あまりにも innocent 無邪気なのは、時と場合によって、
innocent 無罪ではなく、guilty 有罪だと思うこともあります。(笑)

ブログのため、年賀状のため、記録のため等々、出来るだけ可愛い写真を
残したいのが親心。
でも、無邪気ならいすは、そんなことお構いなし。(汗)
昨日のお散歩も、やっぱり、気ままなのほほんちゃんでした。(笑)

innocent3.jpginnocent4.jpg

















“八の字眉毛”の情けな〜い顔と、パワーアップした“ぶるぶるぶるん”。
とぼけたところも可愛いし、これはこれで、ネタにはなるけどねぇ。。。(爆)

8年半も一緒に暮らしていても、どうしてそんなお顔、そんな仕草になるのか、
おかあちゃまにはサッパリわかりません。(笑)
Dec 05, 2005
晩秋
朝から気持ちよく晴れたので、お散歩に行こうよ〜とせっつかれております。
でも、風がかなり強いんですよね〜。お出かけしても、また飛ばされそうになり、
すぐに、終わりでいいです…って言うのがオチののような気もしますが。(笑)

さて、大きな画像も楽々撮れるようになったので、本日はそのお披露目。(笑)
母の好みで、顔中心の画像ですが、ご覧ください。

wallpaper7s.jpgwallpaper8s.jpg









ちなみに、画像の自動サムネイル化には対応していないので、
100KBを超えるような大きな画像の時は、特別に、ブログトップページ用に
小さな画像を作ってアップロードしています。
(過去の壁紙の記事も同様です。)
なお、クリックしていただいた時に表示する画像は、解像度1024×768で、
左が 162KB 、右が 124KB とファイルサイズが大きいです。

Dec 03, 2005
とほほのほ
test4.jpgこんにちわ! 母です。

え〜〜〜っと、昨日のペログーさんの、
抜本的改革、新システムの導入により、
過去記事のレイアウトが大幅に崩れ、
とほほ中の母です。(涙)

頑張って頑張って、
なんとか11月半ばまでは
遡って直したけれど、
疲れたので放ってしまいました。(汗)

気が向いたら、また直します。

ちなみに、写真と記事内容は
一切関係ありません。(笑)


ついでに、噂のカスタマイズ! CSS をいじったんですけど〜、
そうしたら、その後、カスタマイズ以外のデザインに戻らなくなりまして〜・・・
オリジナルにも戻らなくて〜・・・
(これは母の手順が間違ってるだけかも???)
ブログの再構成(再構築)をすると、元に戻っちゃうんですよね〜。

    # もしかして、これは、一度踏み込んだら、
    # 後戻りはできないぞ!という意味かしら?

とことんやれ!って言われても、心の準備がまだだったのと、
ペログーさんのクリスマスデザインが可愛いから使いたかったので、
ちょっと拝借して、インチキしてます。(爆)

    # でもね、でもね、ペログーさん、クリスマスのCSSだけど…
    # コメント部分、白い背景に白い文字じゃ、
    # 見えないと思うのね。直した方がいいと思うのね。
    # 母は直したです。
     ↑これは母の勘違いでした〜!すみません、ペログーさん。(ペコリ)

ということで、しばし、このデザインでまいります。
今夜あたりには、自分のデザインになってるかもかも?

【2005/12/04 19:10追記】
予定通り、昨夜遅くにデザインを変えました。
ところで、クリスマスデザインについて、上に↑母の勘違いと書きましたが、
保存していたクリスマスデザインの cssファイルを見直してみたら、
やはりペログーさんの間違いだったみたい・・・
どなたかから問い合わせが行ったのかな? その後、直されたようですね。
よかったよかった♪(^-^)

で、思ったことなんですが、母は、自分で直してしまいましたが、
ペログーさんにお知らせした方がよかったのかな〜?ってこと。

季節のデザインだし、お使いになりたい方も多いでしょうから、
真っ白では驚かれるでしょうしね〜。
下手に CSS に手を出すと、取り返しがつかない状況の今は、
何にせよ不具合があったら、まず問い合わせメールをするのがいいのかも?
以上、反省と訂正の追記でした。

Dec 02, 2005
本当の色
らいすの毛の色は、キャバリア・ブレンハイムのリッチチェスナットというには、
かなり薄い色です。
これはスタンダードに照らして言えば、大いなる欠点ですが、
母にとっては、お気に入りです。
たまに、光の加減で濃く見えるときもありますが、そういうとき、
「本当の色は、違うんだけどな〜」と常日頃思っています。
でも、この色をデジタル画像で表現するのは、かなり難しいのかも?

デジカメ2機種を使って、発色を比べてみたら・・・

check1.jpgcheck2.jpg










check3.jpgcheck4.jpg










上下段とも、左をA社、右をB社として並べました。
左は全体に彩度が高くて、赤っぽいというか黄色っぽいというか・・・
母の目には、右の色の方がホンモノに近い気がします。
でも、パッと見でキレイに感じるのは、左かな?
このへんになると、好みかもしれませんね〜。

そういえば、フィルムの写真でも、焼き増しするたびに、
色が違ってたことがありました。(爆)

そもそも、色って、人によって感じ方が違うものですし、その表現も“まちまち”。
PCで見ると、環境によって全然違ったりしますよね〜。
母は、本当のらいすの色をいつまでも覚えておきたいんですけどね〜。

ところで、「まちまち」って区区って書くんですよね〜?
手書きが減って、漢字の読み書きも、書き順も、相当忘れてしまってます。(汗)
Dec 01, 2005
好奇心
新しいデジカメを持ってお散歩へ。
うまく撮れるかな〜?とルンルンだった母は早くも挫折しました。(爆)
結局、ピカピカのお天気と気のいいモデルと、何より腕がないと、ダメですねぇ。

curiosity1.jpg米:「なんかいつもと違くない〜?」
ちょっと離れたところから、
カメラを見つめるらいす。

(母:ををっ、いい感じ。
 そのままそのまま・・・)

すると、
米:「それ、なあに?」
と興味津津で突進してくるらいす。

(母:今日はイノシシ〜?
   これがお弁当箱に見える〜?)

急に動いたら、どんなカメラだって、マトモに撮れないってば〜。
のけぞるようにしてシャッターを切ったら、ほらねっ、やっぱりボケボケです。(爆)

そして、“お弁当箱じゃない”とわかったらいすは、その後は無視。
カメラを向けると、お得意の「あっちむいてプイ」。
全然相手にしてくれませんでした。(泣)

母も、もっと上手に撮れるように努力するけど、
モデルさんも、少しは協力してください。
ため息ばかりの試し撮りでした。(笑)

Nov 30, 2005
きっかけはこの寝顔
人生、何が起こるかわからないものですね。
なんて、大したことじゃないんですが・・・(汗)
一昨日、マトモな写真を撮りたくて、ちょっと拝借した最新デジカメ。
練習しなくては!と取扱説明書を読みつつ、お気に入りのマッサージチェアで
くーくー寝ているらいすを撮影しました。
我が家が暗いことは、今までの画像からお分かりいただけると思いますが・・・

opportunity1.jpgいつのまにか、上にかけてあったものが、
下敷きになっているという事実は
スルーしてやってください。(爆)

おまぬけさんならいすのことなので。(笑)


最近のカメラってすごいんですね〜。

携帯のカメラの暗〜い画像とは違うでしょう?


opportunity2.jpgフラッシュつかっても、この自然さ。
白飛び防止に露出をいじりましたけど・・・
母には衝撃でした。


「うわぁ〜〜〜! 寝顔もバッチリ撮れるよ〜!」

「ちょっと赤いけど、これなら許せる!
 ソフトで弄る必要ないわ」



opportunity3.jpgギャアギャア騒ぐ母の傍でも、
らいすは熟睡。(笑)

ほんの少し開いている目も、
きちんと撮れていますよね〜。


「ぶちゃいくらいすも可愛く見える〜!」

「よーし! 明日は張り切って撮るぞぉ〜!」


…と気合を入れていたのですが、
昨日、予定のお出かけをこなしていたら時間がなくなり、
ついでに風邪をもらい、かなり厳しい状況。
自宅で寝顔ばかり撮っていては、意味がない。。。

「ずうっと借りているわけにもいかないしねぇ」

ということで、ついに、新しいデジカメを買ってしまいました〜!(笑)
思いつきで行動するのも、母の得意技。(爆)
らいすの寝顔がきっかけになりました。

拝借していたものは、いろいろ出来て楽しいカメラ。
でも、高くて手が出なかったので、ま、そこそこのものを。(汗)
それでも、母はすごーく満足。
新しいオモチャをもらって喜ぶワンちゃんと同じです。(笑)
むふ〜〜〜っ、らいすちゃ〜ん、覚悟してね〜!

−−− はぁ、えらい迷惑だわ。(ぼそっ)
    今日撮った分、後でアップする気みたいですよ。  by らいす

Nov 27, 2005
思う存分
え〜、半日以上遅れての更新が続いております。(汗)
こちらも昨日(土曜日)の出来事ですが。(爆)

お散歩でおともだちと会わなかったので、らいすは寂しそう・・・。

spoiltchild6.jpgspoiltchild7.jpgspoiltchild8.jpg











spoiltchild9.jpgspoiltchild10.jpgspoiltchild11.jpg











「することないね〜、ひまだね〜、つまんないね〜」とつぶやくのが
聞こえてきそうな表情です。(笑)
でも、こういう日も、たまにはいいかも?
らいすは、思う存分、母にベタベタし放題。

「あのね〜・・・らいすね〜・・・」
spoiltchild12.jpg

















ぷぷぷ。。。ネコちゃんになってます。(笑)


それでは、本日のおまけ♪
leaves.jpg

まもなく終わりを告げる秋の色、
最後の華やかさというところでしょうか?


もう散り(落ち)始めていますね〜。
葉の絨毯、ずいぶん大きくなってきましたよ〜。

Nov 26, 2005
昨日のお散歩でのこと・・・
らいすの気持ちを表すバロメーターとして、活躍中のお耳。

ears1.jpgears2.jpgears3.jpgears4.jpg








やたらと長く見えます。
相変わらず、毛の量は少ないので、ストンとした感じですが。(汗)
前の前の記事『ひら〜ん』と比べていただくと、おかわりになると思いますが、
そうなんです、耳の位置が違います。3cm、いや、5cmくらい下がってるかも〜?(笑)

ears5.jpg「今日はそんな気分じゃないの」
とでも言いたげなお顔。

どうやら“どよよ〜〜〜ん”の日のようです。(笑)


おかげで、写真を撮るのも難航。

まともに写せる距離まで母が離れると、
らいすはすぐに寄って来る。
ベッタリ気分だったのかしら?
スワレもマテも完全に無視。
母は、だんだんイライラしてきて、
らいすに「だから〜、じっとしててよぉ〜」なんて
繰り返し文句を言う始末。(爆)

80枚以上も撮って、
使うのがこれだけだものね。(汗)
ちょっと可哀想なことをしたかな〜・・・
と(ほんの少しだけ)反省です。(笑)

Nov 24, 2005
ひら〜ん
今日は大漁だぁ〜!という日は、ブログ更新に時間がかかったりします。(汗)
つまり、可愛いな〜と思う写真がたくさん撮れると、迷っている間に、
深夜になり、アップロードもせずに爆睡し、朝になるのです。(爆)
ということで、これは昨日のお散歩写真です。

さて・・・
きっと、“偶然の産物”って、こういうのを言うんですよね。

swing1.jpg揺れて宙を舞うお耳です。

シャンプーのCMに出てくる
きれいなお姉さんみたい?

でも、お耳ゆえに一点で止まっているので、
どちらかというと、
振り子みたいですが・・・。


おすまし顔で、
珍しく美形に撮れてます。
尚且つ、動きの少ないらいすには、
貴重な一枚です。(笑)




swing2.jpgそして、今度は反対のお耳が翻り、裏返し。(爆)


こんな写真が撮れるのは、
シャッターを切る瞬間に、らいすがイヤイヤして、
あっち向いたりこっち向いたり、
嫌がらせとも思える仕草を
連発するからなのですが・・・


憂鬱そうなお顔も、
と〜っても美人さんに見えるからOK!
と思う母。(笑)





で、本日のおまけ♪ 沈む夕日の写真です。
左は 2005年11月23日 16:12 、右は 2005年11月23日 16:13 。
settingsun1.jpgsettingsun2.jpg









たった1分で、お日様下がってます。
明日も晴れるな〜・・・って、もう今日ですね。正午も回りました。(汗)
Nov 21, 2005
何事も確かめてから
こんにちわ! らいすです。
ちょっと神経質じゃない?って言われるけど、らいすは結構慎重派です。
長年、おかあちゃまと暮らしてきたせいだと思うの。
お昼寝するのも、一応、確認してから。
「寝ていいよね?」なんて聞くわけじゃないですよ〜。(笑)
だって、らいすは眠くなったら、どこでも寝ちゃうもの。

nap6.jpg「ねぇ、おかあちゃま、お出かけしないよね?」


らいすにとって、お留守番は2番目に嫌いなこと。
これを確かめておかないと、
お昼寝してても気になって目が覚めちゃうの。


えっ? 1番嫌いなこと?

それは決まってるじゃない。
「ごはん抜き」よ〜。(笑)



最後に、「うそだったら、ぐれちゃうからね〜」と脅すような目つきで、
ギロッと睨むのがコツかしら〜。
そのとき、一緒に、服装や荷物もチェック。
おかあちゃまが部屋着でいれば、まず安心。
怪獣グズラだから、お支度といっても最低30分はかかるから、
30分はお昼寝できる計算よ。(笑)

じゃ、おやすみなさ〜い♪

nap7.jpgnap8.jpg














お日様があたってポカポカの長座布団。
体はもちろん、前肢も後肢も尻尾も伸ばしても余裕のある大きさ。
(普通のキャバリアなら、ここまで長い必要はないのですが。汗)

携帯のシャッター音に少し目を開けたものの、すぐにまた夢の中へ。
写真嫌いも、ポカポカの誘惑には簡単に負けてしまったようです。

う〜ん、可愛い寝顔ですぅ。(親バカ)
Nov 20, 2005
昨日も今日も、たぶん明日も
可愛がるという行為は、人それぞれですね〜。

たぶん、母はらいすが愛しいからこそ、らいすが嫌われないように、
おりこうさん、いいこちゃんにしようと努力しています。
また、母の至らなさのせいで、らいすまで嫌われないように、
他人様に迷惑をかけないように心がけています。

公園の落し物、同じように犬を飼う者から見ても不快なものです。
ましてや、犬嫌いの人から見れば、憤慨して当たり前。
このままでは、公園に出入りすることを禁止されそうで、いやだな〜・・・。

とまぁ、重い話とは関係なく、らいすはいつもどおりです。

together1.jpgtogether2.jpg

















左は、昨日のらいすと母。右は、今日のらいすと母。
母が立ち止まれば、オスワリして見上げるらいす。
「なにしてるの? どこ撮ってるの? おかあちゃま、おかしくなった?」
と思っているだけかもしれないけど。(笑)

母は、この可愛い子を、他人様から嫌われ憎まれるような子にしたくないです。