キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Apr 30, 2009
はじける12歳
2009年 4月30日、らいすは12歳になりました。

beaming12yrs1.jpg



















↑上の写真、とても幼く見えますが、(汗)
天地神明に誓って、嘘偽りなく、今日のお散歩の写真です。(笑)


はじける12歳・・・です。(爆)

  [続きを読む]
Apr 28, 2009
晴れたり曇ったり
4/26(日)は、古いコンデジ泣かせの空模様でした。

いつもの公園に出かけたのですが、頭上に黒くて大きな一塊の雲。
風に流されるように、ゆっくりゆっくり動いていました。
太陽はその雲に隠れたり覗いたり、辺りは暗くなったり明るくなったり。

fickle6.jpg



















らいすの表情も晴れたり曇ったり。(爆)

  [続きを読む]
Apr 23, 2009
時間節約?ながら族
直前↓の記事で書いた4/22(水)のお散歩の模様です。


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 時間節約?ながら族
          (ファイルサイズ:2.68MB、別タブ、別窓が開きます)

※動画のファイルサイズの関係で、ペログーさんにアップロードしていません。


“ながら族”というのは、「〜しながら・・・する」の「ながら」です。

なぜ、“時間節約”なのか? なぜ“ながら族”なのか?

衝撃の場面は、再生開始から7秒後くらいです。

まずは、ご覧ください。





いかがですか? 理由がおわかりになりました?

※答えは [続きを読む] 以下に書いてあります。

  [続きを読む]
おめめパッチリさん
思いの外暑かった昨日(4/22)、夕方になるのを待ってお散歩に行ってきました。
風が吹いていて、いつもの公園は少し寒かったです。
無謀にも、母は半袖で出かけたからなんですが。(爆)


らいすは上機嫌で、よく歩きました。

bright-eyed1.jpg



















らいすって、本当に可愛いなぁ・・・としみじみと思う親バカです。(笑)

  [続きを読む]
Apr 18, 2009
遠足データ
らいす母です。

遠足データというのは、
2007/10/31の初めての遠足から、8回目の2009/4/15の遠足までの、
大学病院での検査結果で、
毎回伺っている VHS、左室内径、LA/Ao、FS の値のことです。

  [続きを読む]
Apr 17, 2009
らいすと母の遠足 第8話
4/15(水)は、8回目の遠足(=大学病院)でした。

今回は、 2/23(月)の呼吸困難があり、軽い肺水腫と診断されたこと、
2/22(日)からフロセミドの服用、 4/ 9(木)にフロセミド休止と、
この間の投与量、発咳や鼻水の程度、心拍数と呼吸数の変化、
楽しくないイベントが盛りだくさんだったために、説明するのが大変そうで、
あらかじめメモを用意していきました。

突然ですが、ここで母の感想を。 「心不全の3ヶ月は長い。」(爆)

3ヶ月は、らいすの時間に直すと、1年という時間になります。
いろいろあって当然かな?
備忘録として、日記はつけておくべきですね〜、特に病気の犬と暮らす場合は。

  [続きを読む]
Apr 13, 2009
花より散歩
今年は、桜の開花は早かったものの、その後、冬に戻ったようなお天気が続き、
満開になるまで時間がかかりました。
そのおかげで、らいすの体調が回復するのを待って、お花見に行けました。
お花見といっても、いつもの公園ですけど。(汗)

3月下旬になってからの真冬のような寒さは、らいすの体に堪えたようで、
体調も不安定に。
フロセミドを服用しているのに、咳込みがあったり、鼻水が出たり。
心臓が悪い子にとっては、試練ですね。

しかし、暖かい日が続くようになって、らいすの体調が落ち着いてしまえば、
恨みに思った寒さでさえ、「桜を長く楽しませてもらえてよかったわ〜♪」
と思うんですから、ホント勝手なもんです。<母(爆)


ということで、4/9(木)のお花見の写真を。

ohanami1.jpgと、その前に、
公園に着いたら、
何はともあれ、お散歩です。


桜に合わせて、らいすは
ピンク色のつなぎです。


いいお天気。
らいすもなんだか
光って見えます。(笑)


  [続きを読む]
Apr 11, 2009
言いつけ、守っています♪
こんにちわ! らいすです。

いつもご心配をおかけしていますが、おかげさまで元気に過ごしています。

少し前のものですが、
今日は、皆さんに、動くらいす(笑)を見ていただこうと思っています。


昨年の夏に、左後肢はナックリング、右後肢は引きずるという状態になってから、
どこかおかしくなってしまったようで、今もぎこちない歩き方のままですが、
らいすは、こうしてお散歩できるだけで、幸せです♪

お散歩が楽しくて、ついつい急いじゃうから、
大学病院のセンセイが仰った「一歩に2〜3秒かけてゆっくり歩く」のは、
ちょっとムリムリ〜だけど、(汗)
できるだけゆっくり歩いて、5〜10分のお散歩を楽しんでいます。


センセ〜、らいすはちゃんと言いつけ、守っていますよ〜♪


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 言いつけ、守っています♪
          (ファイルサイズ:2.02MB、別窓が開きます)


※動画のファイルサイズの関係で、ペログーさんにアップロードしていません。
母のメモ “服用期間” ver.20090411
先月、3/5に服用期間のグラフを掲載してから、1ヶ月以上経ちました。

2/22(日)から飲み始めていたフロセミドを、4/9(木)から休止しています。

今のところ、フロセミド無しでも大丈夫そうです。

今まで通り、5〜10分のお散歩にはやる気満々(笑)で行けますし、
呼吸数も心拍数も、2/23(月)の呼吸困難になる前とほぼ同じくらいに
回復しています。

「このまま体調が安定していますように」との願いをこめて、
『 服用期間 ver.20090411 』を貼り付けておきます。

  [続きを読む]