キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




Oct 01, 2011
ムフフの秋が来た!
こんにちわ! らいすです。

overcame4.jpg




















ご無沙汰いたしました。

  [続きを読む]
Aug 15, 2011
アイス枕の虜
こんにちわ! らいすです。

ご無沙汰してご心配をおかけしてしまいましたが、
7/22(金)の体調悪化も何とか乗り越え、8/7(日)には利尿薬も休止して、
今は、普段のお薬のみで過ごしております。

ひとえにエアコンとアイス枕のおかげと思っております。


そこで、今日は、らいすをひんやりクールに過ごさせてくれているアイス枕を
ご紹介します。

最初は「ナニコレ?」と思ったんですけど、今はもう手放せません。

節電で冷房の設定温度を高めにしても、このアイス枕があれば、
ぐっすり眠れます。

みなさんもお試しあれ!



ということで、らいすの写真を。

「眠りから目覚めて、再び眠りに落ちるまで」を時系列でどうぞ。(笑)

icepillow1.jpg



















  [続きを読む]
Mar 19, 2011
節電中
らいすです。

3月11日(金)に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災されたペットと呼ばれるお友達・お仲間の皆様と、
共に暮らすヒトのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

らいすもできることをしたいと考えています。
といっても、皆様を助けに行ったりお手伝いに行ったりはできません。
遠くから応援するくらいしかできません。

ですから、節電します。

save-save-save1.gif



















節電 save は、蓄える save ことで、救う save ことに繋がると信じて。

らいす、頑張ります。

どうか、皆さんも、頑張ってください。

一緒に頑張りましょう。

ファイトです!
Nov 08, 2010
気まま生活
こんにちわ! らいすです。

立冬を過ぎましたね〜。暦の上では、もう冬ですね〜。

camouflage1.jpg



















皆さん、朝起きるのがつらくないですか〜?
本当にお疲れ様です。

  [続きを読む]
Sep 10, 2010
のぉぉぉんびり
こんにちわ! らいすです。

relax8.jpg



















約3ヵ月ぶりの登場・・・ですね?(汗)

すっかりご無沙汰して、皆さんにご心配をおかけしてしまいましたが、
ご覧のとおり、らいすは家でのぉぉぉんびり暮らしております。

  [続きを読む]
May 27, 2010
究極の省エネ生活
こんにちわ! らいすです。

ご無沙汰している間のらいすの様子を、ちらっとお見せしようと思いまして。(笑)

らいすが眠っていると、おかあちゃまがカメラを持って忍び寄ってくるんです。(汗)

  [続きを読む]
Jan 02, 2010
はぴぬや2010
あけましておめでとうございます♪

happynewyear20101.jpg


























らいすです。

昨年も度々ご心配をおかけして、お世話になりっぱなしでしたが、
なんとか無事に年の瀬も過ごし、新年を迎えることができました。
今年も、おかあちゃまと一緒に頑張りますので、よろしくお願いいたします。


・・と言いつつ、いきなり気の抜けたお顔をお見せしてしまいましたが、(汗)
らいすは元気です!

おかあちゃまが写真を撮りたい!ってうるさくて・・・
気持ちよく眠っていたところを起こされて、お洋服を着せられて、
座らせられたので、ちょっと不機嫌なだけです。(笑)


そんならいすの元旦撮影会の模様をご覧ください。(笑)

  [続きを読む]
Dec 24, 2009
早めのサンタクライス♪
こんにちわ! らいすです。
ご無沙汰しました。

おととい12/22(火)は、今年最後の病院デーでした。

まだあと6日残っているので、本当に最後かどうか、らいすにも分かりませんが、(汗)
おかあちゃまの希望としては「最後にしたい!」そうです。(笑)

そこで、少しは早いですが、らいすはサンタクライスになって、
先生にごあいさつしてまいりました。


「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします」って。

ごあいさつしている時のおかあちゃま、すごくうれしそうでした。
「わぁ・・・“来年も”って言えた〜〜〜!」ですって。

大袈裟なおかあちゃまです。(爆)

年明けは、1/5(火)に2010年初の病院の予定です。
おかあちゃま、「今年もよろしくお願いします」って言って、
また感動しちゃうのかしら?(笑)


前置きが長くなりました。
それでは、サンタクライスの登場です。

  [続きを読む]
Nov 20, 2009
ぱんだらいす
こんにちわ! らいすです。

最近、「まねきねこダック」が人気ですよね。
おかあちゃまも大好きで、CMに合わせて踊っています。(笑)

それはいいんですけど。

「らいすは、これね!」っておかあちゃまに着せられました。

panda1.jpg



































ぱんだらいすです。(爆)

  [続きを読む]
Oct 14, 2009
秋の気長
秋の夜長といいますが、

気も長くしてみてください♪


                     −−− by らいす
  [続きを読む]
Sep 17, 2009
マーマー
ご無沙汰しました、らいすです。
夏の間は、おかあちゃまに命じられて、巣ごもり状態でした。

やっと涼しくなってきたので、お散歩の時間も3倍以上になりましたよ〜。

murmur1.jpgといっても、
以前3分間だったのが、
10分間になっただけ!
なんですけど。


おかあちゃまはケチです。







murmur2.jpgらいすはとーっても
元気なのにぃ。

もっと歩きたいな〜。


ダメ!って言われると、
お耳もすとんと
下がっちゃいます。





  [続きを読む]
May 16, 2009
元気の素を充電中
こんにちわ! らいすです。

先生もおかあちゃまも、ずいぶん心配してくれているみたいですけど、
らいすは大丈夫です!

だって、元気ですもん♪(ニッコリ)

でも、おかあちゃまは、らいすに似て小心者だから(汗)、
「平気だってば〜、お散歩行きたい〜♪」と訴え続けていたのに、
ゆっくりお散歩させてくれませんでした。
(そのかわり、じいじとばあばに会いに行って、いっぱい遊んでもらって、
 スペシャルなおやつもごちそうしてもらいましたけどね。)

少し前までの夏日+梅雨前のじめじめした暑さも落ち着いた昨日、
久しぶりに公園に連れて行ってもらいました。

recharge1.jpg


























  [続きを読む]
Apr 11, 2009
言いつけ、守っています♪
こんにちわ! らいすです。

いつもご心配をおかけしていますが、おかげさまで元気に過ごしています。

少し前のものですが、
今日は、皆さんに、動くらいす(笑)を見ていただこうと思っています。


昨年の夏に、左後肢はナックリング、右後肢は引きずるという状態になってから、
どこかおかしくなってしまったようで、今もぎこちない歩き方のままですが、
らいすは、こうしてお散歩できるだけで、幸せです♪

お散歩が楽しくて、ついつい急いじゃうから、
大学病院のセンセイが仰った「一歩に2〜3秒かけてゆっくり歩く」のは、
ちょっとムリムリ〜だけど、(汗)
できるだけゆっくり歩いて、5〜10分のお散歩を楽しんでいます。


センセ〜、らいすはちゃんと言いつけ、守っていますよ〜♪


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 言いつけ、守っています♪
          (ファイルサイズ:2.02MB、別窓が開きます)


※動画のファイルサイズの関係で、ペログーさんにアップロードしていません。
Mar 07, 2009
鼻水ウォッチャー
2007年 4月25日と2009年 2月23日の、2度の呼吸困難を経験して、
肺水腫の発現と鼻水が出ることには、深〜い関係がありそうだと感じた母は、
鼻水ウォッチャーになりました。(笑)

らいすが眠っている時も、

watcher1.jpg

出てないかな?


と気になって
しかたがないのです。







眠っている時は、渇いているはずのお鼻。
そこに、ツヤツヤの光り輝く一筋を見つけたら、それは鼻水の垂れたあと。(汗)
写真のように、体の左側を下にして眠っている時は、左の鼻の穴の下が、
体の右側を下にして眠っている時は、右の鼻の穴の下が、濡れているのです。
たまに、両方の鼻の穴の下が濡れていたりもします。(爆)

もうちょっと近づいて見ようっと。

  [続きを読む]
Sep 05, 2008
ファイト!
こんにちわ! らいすです。

お久しぶりです!

fight1.jpg





































  [続きを読む]
Jun 08, 2008
ハチさんと一緒にお散歩
こんにちわ! らいすです。
またまたご無沙汰してしまいました。 らいすは元気です♪

lovely17.jpgお散歩前のごはんが済んで、
ラブリーちゃんをしたまま、
寛いでいるところです。


もうお洋服も着ているし、
おかあちゃまのお支度ができたら、
さっさお散歩に行きたいんですが。



こうして、お写真を
撮っているということは、
まだ行く気が無いのかな?

怪獣グズラ健在!です。




  [続きを読む]
Feb 26, 2008
いつもの公園、いつものお散歩
こんにちわ! らいすです。

風が止んだ昨日、久しぶりに公園に連れて行ってくれました。

ican1.jpg




















ご心配をおかけしてごめんなさい。

らいすは元気です♪

  [続きを読む]
Feb 02, 2008
次のお食事までの待ち時間
こんにちわ! らいすです。

短いお散歩とお食事の時間を除くと、一日中寝て過ごします。
もうオモチャを咥えて振り回しながら走り回る年でもないですしね〜。(笑)

らいすは、お散歩に行くつもりでスタンバイしていても、
風が強い日や空気が冷たい日は、お散歩に行きません。
そんな状態ですから、
お食事は、おなかいっぱいになるほど食べさせてもらえなくても、
らいすが幸せになれるひと時です。
次のごはんが待ち遠しいわぁ。2時間待ちです。(笑)

readiness1.jpg
することもないので、
マッサージチェアの上で
のんびり。


すると、思い出したように
邪魔するヒトが。(爆)

らいすの嫌いな四角い箱、
カメラを持ってます。



readiness2.jpg
ピカーッは安眠妨害ですよ。

肘掛の下に顔を隠しても、
追いかけてきます。









「らいすちゃん、協力して〜♪」
「可愛いお顔して〜♪」
「あっ、いつも可愛いけどね、もっとニコニコして〜♪」

「今日も元気だぞ!って記録しておきたいと思わない?」

思いません!(爆)


readiness3.jpg



















しつこいです。(怒)

「ねぇ、おかあちゃま、らいすは食後でおねむなの」

ふぅ・・・おかあちゃまのお守りは疲れます。
おかあちゃまこそ現役のオコチャマですよ、頭の中は。(笑)
Jan 07, 2008
退屈解消にはお散歩が一番
こんにちわ! らいすです。

たった2日だけど、おかあちゃまが風邪をひいてしまって、
お散歩もお出かけもできなかったので、らいすはおうちでゴロゴロ。
とっても退屈でした。
おかあちゃまにくっついていると、温かくて気持ちよく眠れましたけど。(笑)

3日になって、ようやくお散歩に連れて行ってくれました〜。

boredom1.jpg




















  [続きを読む]
Dec 17, 2007
マル秘ですよ
こんにちわ! らいすです。

confidential1.jpg昨日は風が冷たくて強くて、
おかあちゃまは
「寒い、寒い」って
言ってました。



公園に着くなり、
「帰る〜?」って
しつこいんです。(笑)




ババシャツって、重ね着しても寒いのかな?

らいすはへっちゃらですよ〜!

  [続きを読む]
Dec 09, 2007
ネコちゃんの真似は難しい
こんにちわ! らいすです。

らいすは、ピンピンしてますよ〜。(笑)

lively1.jpg昨日12/8はお散歩に行く直前に
左目が痛くなって、
開けていられなくなりました。

おかあちゃまは片目のらいすを見て、
「どうしたの〜?」って大騒ぎ。
お洋服も着替えたのに、
「今日のお散歩は中止ー!」
ですって。(凹)


ネコちゃんの真似をして
お顔を洗おうとして失敗。(汗)
おめめを引っ掻いちゃったなんて、
おかあちゃまには言えません。

言ったら絶対怒られるもん。(爆)


それから大変でした。 何度も目薬をさされました。

  [続きを読む]
Dec 03, 2007
膨らむ冒険心
こんにちわ! らいすです。
昨日の日曜日は、いいお天気でした。
そのおかげかしら? お咳が減ったので、久しぶりにお散歩に行きましたよ〜。

でも、例のごとく怪獣グズラのおかあちゃまのせいで、
お出かけするのが遅くなって、公園に着いたら曇り空ですよ。

あ〜あ。(溜息)

adventurous9.jpg



















公園の木々の葉がずいぶん色づいてきました。
もうすぐ落ち葉の絨毯ができるかな〜?

さて、先日、『 冒険心の芽生え 』でお話ししましたが、
らいすは公園の芝生をずうっと先まで歩いてみたいと思っています。

でも、おかあちゃまは、「今日もパス」ですって。

「お咳が出ない日が3日続いたら、行こうね〜」って言うんです。

これって、かなり厳しい条件です。 いつになったら行けるかしら〜?
せめて1日にしてくれないかなぁ・・・

ん? もしかして、おかあちゃまが歩きたくないんじゃ・・・?(疑)


しかたがないので、同じ場所をぐるぐる。(笑)

adventurous10.jpg何かに似てる?

あっ・・・


メリーゴーランドの
お馬さん。(爆)







あ゛〜〜〜〜〜〜飽きてきました。

adventurous11.jpgどうしたらお咳を
止められるのかな〜?




もうすぐクリスマス・・・

ん?

サンタさんにお願いしたら
お咳を止めるお薬を
プレゼントしてくれるかな?





「らいすちゃん、サンタさんのお願いできるのは一つだけよ〜」

そうだったっけ? じゃ、やっぱり、お肉がいいかな〜。
我が家では、クリスマスといえばチキンです。
クリスマスじゃなくても、チキンですけど。(笑)

らいすは元気です。
いつかお咳を止めて、芝生のずうっと先まで行きますよ〜!
実況中継、楽しみにしていてくださいね!
Nov 17, 2007
新たな決意
こんにちわ! らいすです。

determination1.jpg



















はぁ〜〜〜、遠足、疲れました〜。


でもね、おかあちゃまがなんだかうれしそうなので、
らいすもうれしいです。
「いい子ちゃんだったね〜おりこうさんだったね〜」
って、ほめ殺すつもり?(笑)
ごほうびをいっぱいもらえました〜。ウッシッシ。

らいすがごはんをいっぱい食べると、じいじとばあばにほめられるし、
尻尾をブンブン振ると、先生に喜んでもらえるし、
(あっ、先生は、キャンキャン泣いても、元気だねってほめてくれるの。
 おかあちゃまみたいに叱ったりしないのよ。)
ブログに写真を載せると、みなさんに楽しんでもらえるし、
通りすがりのこわそうなスーツ姿のオジサンも、
だるそうなジョシコーセイのオネエサンたちも、
らいすを見てニコニコしているし・・・


「らいすはおまぬけで、癒し系だからね〜」っておかあちゃまは言うけど、
え〜〜〜そう? そうなのかなぁ?(汗)

ピンとこないけど。(爆)


「イヌだって、ヒトだって、生かされていることに感謝しなくちゃね」
って、おかあちゃまがよく言うんですよ。

「きっと、今飲んでいるお薬ができるまでに、なくなったワンちゃんも
 たくさんいるよね」

「みんなの思いを無駄にしないようにしなくちゃね〜」

determination2.jpg



















うん。

こうしていられるのは、みんなのおかげだよね。

らいす、精一杯生きなくちゃ、申し訳ないよね。

一日でも長く元気でいられるように、これからも頑張ります♪
Nov 13, 2007
急いで急いで
こんにちわ! らいすです。
今まで何度も申し上げてまいりましたが・・・
おかあちゃまは怪獣グズラなんですよ。(笑)
    ここで、らいすのワンポイント解説〜♪
    怪獣グズラは、お支度の遅いのが特徴です。

「晴れたし3時頃出る? 暖かいうちに行こうね〜」
と言っていた昨日のお散歩も、公園に着いたのは4時少し前でした。

rush1.jpg



































「おかあちゃま、急いで〜! お日様が低くなってきたよ〜」

お写真なんか撮っている場合じゃないですよね。

「らいす、行ってきま〜す!」

  [続きを読む]
Nov 02, 2007
応援ありがとう♪
こんにちわ! らいすです。

lovely13.jpgいつも応援してくださって、
ありがとうございます♪

らいすがこうして
頑張っていられるのは、
みなさんのおかげです。


今日は、せめてものお礼に、
久しぶりのラブリーちゃん姿を
お見せしますよ〜!


“笑う門には福来る”、
どうぞ笑ってくださいね〜♪



※ラブリーちゃんとは、スヌードもどきです。
 実は・・・100均で売っているヘアターバンです。(笑)

lovely14.jpg上から見た図。


シャワーキャップのように、
はみ出るお耳の毛を
ラブリーちゃんの中に
しまっています。(笑)


なので、
ちょっともこもこです。








lovely15.jpg正面から見た図。


ねっ、もこもこでしょ?(笑)


浮き輪 or ドーナツタイプの
エリザベスカラーを
お顔の周りにしてるみたい。

そして、いつもの
まんまるスカル!(笑)



いかがでした? 楽しんでいただけましたか〜?(笑)

もう一つおまけです。

  [続きを読む]
Oct 17, 2007
おいしい夢
らいすの好きなマッサージチェアの上。

気持ち良さそうに眠っているのを見ると、
寝顔マニアな母は、写真を撮りたくなるんです。(笑)

母がへそ天を見逃すわけがありません。(笑)

disturb15.jpgあっ・・・しまった・・・

気づかれちゃった!











disturb16.jpg「なにかごよう?」


いえいえ・・・(汗)
ごようはないのよ。

可愛いなぁ〜と思って〜


「ごようもないのに起こすなんて
ひどいわ〜」



disturb17.jpgあっ!
足を下ろしちゃった。

ガッカリ。


「で、またカメラ?」

「せっかくおいしい夢を
 見ていたのに・・・」




disturb18.jpgおいしい夢?


「食べたかったな〜」

「おいしそうだったな〜」



食いしん坊らいすの
考えそうなことだわ。(笑)



ぷぷぷぷぷ・・・そのまま、そのまま。
お口のだるだる、最高! とってもキュートだよ〜らいすちゃん。(笑)

disturb19.jpg「おかあちゃま、
笑い事じゃないのよ」

「あんなごちそう、
 初めて見たんだから」

「お願いだから、
 邪魔しないで〜」


これはこれは
大変失礼しました。(汗)



ごちそうかぁ・・・食欲の秋だものね。

ということで、この後、お詫びにらいすの好きな栗をあげました。(笑)

へそ天で眠れるってことは、体調、よくなってきたみたいですね〜♪
ほっ。
Jun 30, 2007
母と娘、それぞれの事情 〜 らいす編
昨日の夕方のこと。

こんにちわ! らいすです。

boo13.jpg



















たま〜に、ガァーッ、ゲェェッとお咳が出ちゃいますが、らいすは元気です。

boo14.jpg

今、なにしてるかって?











boo15.jpg

フテグレてるんですよ。











boo16.jpg

なぜかって?











boo17.jpg

それはね・・・(遠い目)











boo18.jpg

お散歩に行かなかったから。












「らいすちゃん、ちょ、ちょっと〜まった〜!」

「かわりに、じいじ&ばあばのところに行ったでしょ?
 スペシャルなごはんをもらって喜んでたじゃないの?」

boo19.jpg

それとこれとは別。



明日はお散歩に行くよね〜?








「らいすちゃん、こ、こわいよ・・・(汗)」

言っちゃあなんだけど、母を脅すなんて、100万年早いじょ。(笑)
Apr 30, 2007
10歳になれました!
こんにちわ! らいすです。
長い間、お休みしてご心配をおかけしてごめんなさいです。

4月30日、今日は、らいす10歳のお誕生日でした。
はぁ〜〜〜、らいすもいよいよ大台突入ですよ。

10yrs1.jpg



















この通り、らいすは元気です♪

・・って、よりによって、こんなお顔!!!(汗)
んもう、おかあちゃまったら、もう少し可愛いお顔を載せてくれればいいのにぃ。

おかあちゃま曰く、「おめめとお鼻が一直線に並ぶといい感じ♪」だそうです。
相変わらず、おかあちゃまの趣味はヘンです。(爆)
“ぶちゃいく+かわいい=ぶちゃかわ”好きなので、お許しください。


さて、らいすがこんなお顔をしているのには、理由があります。

今日はとても暑い日でした。今年初めての夏日だったとか?
で、らいすは“あっち〜&まぶち〜&へろへろ〜”だったわけです。

別の写真もご覧いただきましょう。

  [続きを読む]
Dec 31, 2006
よいお年を!
こんにちわ! らいすです。
ご無沙汰しております、らいすは元気です。

newyearseve1.jpg



































↑最近、ますます元首相風まゆげになってきたらいすです。(笑)

みなさん、サンタさんは来ましたか〜?
らいすのところにも、来ることは来たけど・・・
プレゼントは、“食べられない”おもちゃがいっぱい!
“食べられる”おやつは、後日遅れて届きました。(笑)


さて、写真は撮っているのに、おかあちゃまが画像の整理をサボっていて、
またまた記事アップが滞っています。(汗)
すみません。

  [続きを読む]
Nov 03, 2006
世間は3連休、らいすは365連休
こんにちわ! らいすです。

おかあちゃまに聞いたんですが、今日から“3連休”。
普段、お仕事や学校へ行って、忙しい人にとっては、特別なことらしいですね〜。

ついでに、11月 3日は“晴れの特異日”でもあるそうですね〜。
プラス“行楽の秋”とやらで、遠くへお出かけする人が多いそうですね〜。

そのせいかな? なんとなくいつもと違う空気を感じるのは。

でも、自慢じゃないけど、らいすは一年365連休!
たまに366連休になりますよ。
あっ・・・おかあちゃまもだけど。(爆)

だから、ウチはいつもと同じ日です。(笑)
食うて寝て食うて寝て、ぐーたらして過ごします。

holiday1.jpg←眠そうな目です。(笑)

寝すぎると
目がはれぼったくなるの。


らいすが起きてるのは、
お食事とお散歩の時だけ。

つまり、
お散歩に来るときは、
常に寝起きなのです。(笑)


holiday2.jpg←目が覚めてきたところ。


お外に行くと、
いろいろなニオイがして、
脳が刺激されるのかな?

そう…シニアになると、
脳の老化も心配ですよね。

らいすにとって、お散歩は
適度な刺激になってるかも?


ま、らいすの場合は〜、お散歩に行かなくたって、
おいしそうな匂いを嗅ぐだけで、脳トレになりますが〜。(笑)

holiday3.jpg



















↑パッチリおめめ復活です。

でも、短いお散歩だと、スッキリと目が覚めた頃には、終了なんですよねぇ。
お家へ帰ったら、また寝る予定です。(笑)

  (11/7に記事アップしました。爆)
Nov 02, 2006
既に冬支度ってことは
こんにちわ! らいすです。
らいすの住んでいる辺りは、日中の最高気温が20度くらい、
朝夕は10度近くまで下がります。
先週くらいから、灯油販売の車が来るようになりましたよ〜。

冬が近づいてきているんだなぁと感じる今日この頃、
夕方のお散歩も冬物のコートでお出かけです。

今年の1月、『 おにゅーなコート 』でご紹介したものです。

でも、今から冬物のコートを着ていたら、真冬には何を着るのかな〜?

昨冬は、重ね着3枚でしたが、今年は4枚に挑戦するかも?
“もんぺちゃん”こと、つなぎを着て、
トレーナーを着て、フリースを着て、コートを着て・・・
モコモコで歩けそうにもないですね。(笑)

coat7.jpgそうそう…

芝生に可愛いお花が
咲いていました。
そこで、記念写真♪

おかあちゃまは
かなりの近視&乱視で、
らいすも視力はよくないから、
二人して、
初めは、何か落ちていると
思いましたよ。(笑)


らいすと並んでいると、どれくらい小さいかわかりますよね?

coat8.jpgでも、辺りを見回しても、
仲間が全然いなくて、
ひとりぼっちです。

どこからどうやって
来たのかな〜?

おかあちゃまは不思議がって、
「誰かが手折ったお花を
 置いたのかな?」
とめちゃくちゃ寄って
確かめてました。(笑)


そして、
「ちゃんと根や葉とつながってる!? 生きてるみたいだね〜!」
と喜んで、写真をパシャパシャ撮りまくり。

地面からの高さは数センチ。
背はとっても低いのに、お花は大きいです。
花弁は8枚、葉っぱはタンポポみたいにギザギザです。
なんていうお花なのかな〜?

踏まれないといいな〜。
ひとりぼっちでも頑張って咲き続けてくれるといいな〜。
らいすも、応援したくなっちゃいました。

ひょっとしたら、らいすのアレルゲンかもしれないけど。(笑)


さて、お花を観察している間にも、時間は過ぎていきます。
この時期、16:30を過ぎると、あっという間に暗くなります。

coat9.jpgおかあちゃま〜

急がないと
暗くなっちゃうよ〜

どんどん
寒くなってくるよ〜


ねぇ・・・
らいすのお散歩のために
来たんだよね〜?


本来の目的を忘れそうなおかあちゃまに一言。

ところが、これが失敗でした。

「ごめんごめん、さっさと写真撮っておこうね〜!」
「はい、ここに座って〜」

というわけで、撮影会になっちゃいました・・・。(爆)

coat10.jpg「はい、こっち向いて〜」













coat11.jpg「顔の向きを変えてみて〜」













coat12.jpgおかあちゃま…
相変わらず
注文が多いのよね〜

付き合いきれないわ。



最近太ったからって、
おやつもないんだもん。

やる気になれないわ。


「あらら・・・らいすちゃん、そのお顔シブすぎるよぉ」
「可愛いお顔して見せて〜」

おかあちゃま、らいすの気持ち、全然分かっていないみたいです。

coat13.jpg世の中、
何事も
give and take でしょ?


おやつちょーだい!



「ん? 寒くなった?」

「じゃ、お家に帰る?」


やっぱり、おかあちゃまは、らいすの気持ち、全然分かっていません。(爆)

いや、分かっているけど、分からない振りかな?
前から思っていたけど・・・本当にずるい母です。(笑)
Oct 26, 2006
思い出し日記その3:エニグマ
こんにちわ! らいすです。
今日は11/4です。
おかあちゃまが怪獣グズラなので、かわりにお話を。

enigma1.jpg久々の登場、
おともだちのブーケちゃんです。

←平行。(笑)

胴の長さが同じ?(爆)


実は・・・
ブーケちゃんを見ていて、
ずうっと前から「すごい!」と
思っていることがあるんです。


なんと、ブーケちゃんは、足上げチッチができるんです。
上げるというより、浮かせてるって感じだけど。
ちょっと体を傾けて、チーする姿はとってもラブリーです。

enigma2.jpgらいすはできないんです。

あっ、足を開いて
チーしたままの格好で、
しながら歩くのなら得意!

エッヘン、すごい?(笑)


足上げチッチは
どうしたら
できるようになるのかな〜?


筋力が必要なのかな? じゃ、鍛えないとダメだわ! よーし!

enigma3.jpgタッタッタッタッ…



走ると怒られるから、
早歩き。(笑)




タッタッタッタッ…



enigma4.jpgふぅ・・・
どうかしら?
筋力アップしたかな?



ところで・・・
ブーケちゃんはどうして
足上げチッチするように
なったのかな〜?

これこそ謎だわ〜!(笑)


Oct 18, 2006
再会
こんにちわ! らいすです。

meetagain1.jpg今日は、らいすにとって、
久々の大イベントが
ありました。


1年2ヶ月ぶりに
“生”銀太くんに会ったんです。


nico銀 PARK(仮)
の銀太くんが
遊びに来てくれたんですよ〜。


朝から、おかあちゃまが
ウキウキしてるから(笑)
なにかあるのかな〜?と
思っていたんだけど。



meetagain2.jpg今らいすが着ている
この可愛いお洋服は、
銀太ママさんからのプレゼントです!


銀太ママさん、
ありがとうございます♪



どうかしら?
似合ってます?


らぶりーらいすに
大変身できたかな〜?



脇で、おかあちゃまが「お洋服、可愛いね〜♪」とか言ってます。
「銀太くんのママはセンスがいいからね〜」と言い返しておきました。(笑)

しかし、ここで悲しいお知らせが・・・

meetagain3.jpgおかあちゃまったら、
おしゃべりに夢中で、
お写真撮ることを
すっかり忘れていたんです。

ゆうべ
「記念写真を撮ろー!」
「動画も撮っとこー!」って
バッテリーの充電もしたのに。
朝から
カードを入れ忘れていないか、
何度も確認してたのに。


本当に、おばかさんですよねぇ。(笑)

でも、らいす的には、ちょっと理解できる部分もあるかな〜?
銀太くんがとても可愛いお顔で、おかあちゃまを見つめてくれるから、
嬉しくて仕方がなかったみたいです。

「舞い上がると、肝心なことを忘れちゃうのよねぇ」
と反省&自己分析してました。(笑)

らいすは、今回も、上手にお相手できなくて、ごめんなさい。(汗)
しまいには、途中で一人眠ってしまったし・・・(爆)


meetagain4.jpgじゃ、そろそろ、
このへんで。



眠くなってきちゃった。








meetagain5.jpgおやすみなさ〜い♪













Oct 15, 2006
“忘れ物はしません!”宣言
こんにちわ! らいすです。

well-mannered1.jpg今日は飼い主さんに
姿勢を正して
申しあげたいことがあります。


最近また、らいすのお散歩公園に
忘れ物があります。

それはうんちっちだったり…
ブラッシング後の
大量の抜け毛だったり…

私たちイヌは自分で取って
持って帰ることができません。

どうか飼い主さんが拾って
持って帰ってください。


well-mannered2.jpg私たちイヌは
ヒトと暮らすのが幸せです。

ずうっと一緒にいたいです。

公園で一緒に遊びたいです。


私たちを伴侶だと、家族だと
愛しいと思ってくれるなら、
私たちが嫌われないように
してください。


きっと、私たちイヌはみんな、そう思っているはずです。

イヌを嫌うヒトたちには、いろいろな理由があると思いますが、
その一つに、飼い主さんのマナーの悪さがあると思うんです。

イヌ大好きなおかあちゃまでさえ、腹が立つって言ってました。

well-mannered3.jpg



















well-mannered4.jpg



















らいすは、こうして、芝生の上を歩くのが大好きです。
だから、忘れ物はしないでください。
らいすからお願いです。

well-mannered5.jpgもし、
お持ち帰りの袋を忘れて、
困っているとき、

そこに、
らいすとおかあちゃまがいたら、
声をかけてください。


いつも余分に持っているから
差し上げますよ〜。


といっても、
何十枚も持っていませんが。(笑)




きっと、どこの公園でも同じですよね。
飼い主さん同士なら事情を察して、はじめましてのお相手でも、
余分があれば、「お持ち帰り袋」をくださいますよね?

忘れ物に気づかなかったことにして、放りっぱなしで帰ってしまうより、
恥を忍んで声をかける飼い主さんの方が、好感が持てますよね。


らいすは、決して、忘れ物はしません!
そんなおかあちゃまなら、らいすは愛想尽かして、家出するかも〜?(笑)
Sep 27, 2006
プロジェクトR
projectr1.jpgこんにちわ!
寝グセもぷりちーならいすです。(笑)



フラッシュがピカーッで
お顔が真っ白ですが、(汗)
張り切ってお伝えします。











らいすは、僧帽弁閉鎖不全症という心臓病です。
でも、でも、病気に負けないパワーがあれば、
病気じゃない子と変わりなく、一生過ごせるそうです。

ただ、そのパワーというのが、らいすは、ちょっと足りないみたいなのです。
それで、おかあちゃまは、らいすのパワーを増やそうと、
いろいろなことにトライしています。

らいすの頭文字、Rをとって、『プロジェクトR』。(笑)

さて、今日は、そのプロジェクトRの中から、最新情報をお届けします。

projectr2.jpg寝グセが気になりますが・・
主役は、
らいすの左にいる方です。


キャバリア茶々ちゃんのママ、
茶々ママさんに
教えていただきました。

茶々ママさん、
ありがとうございます♪



ちょっとわかりづらいので、別の角度から。

projectr3.jpg日田天領水です。
(読み方:
 ひたてんりょうすい)


活性酸素が過剰になると、
体に悪いことは、
ご存知ですよね?

水は、酸素と水素で
できていることも
ご存知ですよね?


そこで、
「体の中で、過剰になっている活性酸素に、
 活性水素を足してあげて、お水にしちゃえ〜!」
プロジェクトが始まったのです。

抗酸化物質としてビタミンCとE、代謝促進のためにビタミンB群、
さらに、ミネラル、SOD(スーパーオキシドディスムターゼ)も、
サプリメントで補給してきました。

だけど、その方向からガンガン攻めてもやっつけられないなら、
別の方向からも攻めてみよう!ということだそうです。

戦国時代の城攻めに似てる・・・かも?(笑)
(信長の野望・・・おかあちゃま、好きだったものね〜。)

ということで、らいすは、この日田天領水を飲むことになりました。
随時、経過をご報告したいと思っています。

いい結果が出るといいなぁ〜♪


さて、本日のおまけ。

寝グセを上から見下ろした図と寝グセ(実はおやつ)を見上げるらいすの図です。

projectr4.jpgprojectr5.jpg













それにしても、なんでこんな寝グセついたのかしら〜?
おかあちゃまも、写真を撮る前に、直してくれたらよかったのに。

−−− おもしろいから、そのままでいいのよ〜。(笑)  by らいす母
Sep 16, 2006
にらめっこ
こんにちわ! らいすです。

らいすは元気なんだけど、おなかの調子がイマイチだからって、
おかあちゃまのお許しがでません。
お外にも連れて行ってもらえず、家でうだうだしています。(笑)

腫れ物? 大きくもなってないけど、小さくもなっていません。

あのぬりぬり、効果あるのかな〜?
毛の色が変わってきたし、おハゲも拡大しているような・・・

おかあちゃまは、パソコンさんとにらめっこして、
「どうしようかな〜?」と、一日中悩んでいます。
らいすは、気にしてないのにね〜。

staring1.jpgそうだ!

みなさん、
らいすとにらめっこ、
しませんか?



らいすはひまだし、
ネタもないことだし。(笑)









じゃ、いいですか? いきますよ〜。

にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ!

  [続きを読む]