キャバリア らいす の Blog

January, 2016
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
らいす

【犬種】キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel 【生年月日】1997年 4月30日生まれ、丑年、牡牛座 【没年月日】2011年11月18日 【没年齢】14歳 6ヶ月20日 【性別】女の子 【性格】おっとり、のんびり、おとなしい。裏を返せば、こわがり、おまぬけ、さみしがり。 【特技】噛まずに丸呑み、ゆえに早食い。 【特徴】いつまでも童顔…。 【通称】ネコイヌ(イタチイヌ) 【愛称】らいちゅ、おこめちゃん、およねばあ、あまちゃん、ひめた、りも、などなど。       ********************

らいすの助っ人

2005年 6月27日から僧帽弁閉鎖不全症のお薬とお付き合いを始めました。 ACEIベナゼプリルは 6年 4ヶ月23日間、ピモベンダン&硝酸イソソルビドは 4年 0ヶ月18日間服用しました。 2011年11月18日、助っ人の役目を終えました。         ********************

らいす母

【略称】母、米母、おかあちゃま。【性格】のんきだけど、あわてんぼうでおっちょこちょい。心配性。極めて不器用。【特徴】らいす溺愛の超親バカ、試したがりの実験好き、知りたがりの質問魔。らいすの健康管理がライフワークです。                http://twitter.com/ricehaha http://twitter.com/cavarice ********************

ぶちゃいく・しもぶくれーず

きゃばらいす 別館。らいすのぶちゃいく顔・しもぶくれ顔を集めた写真館です。このところ更新を怠ってます。。。                  http://rice.a-thera.jp/ ********************

らいす&らいす母

みなさん、長い間、応援してくださって、ありがとうございました。 2011年11月18日、らいすは、先に虹の橋へ行き、後から来る母を待つことになりました。

RECENT
CATEGORY
ARCHIVES
MYALBUM
LINK
SEARCH
PR




May 16, 2007
耳踏みらいすとバイオリズム
一昨日は、心拍のリズムが乱れていたのでお散歩はお休み。病院は延期。
昨日は、病院へ行ったのでお散歩はお休み。
今日は、昨日病院へ行ったのでお散歩はお休み。
明日は、体調&お天気次第でお散歩に行けるかも?

お散歩お休みが続いて可哀想ですが、今のらいすは体調維持が最優先です。

病院へ行く日は、体調で決まります。

普通は、体調が悪い時に病院に行きますよね?
でも、今のらいすは、体調が悪い時に病院へ行くと、
さらに悪くなる可能性があるので、元気な時を選んで行きます。(笑)

病院へ行くと、緊張と興奮からどうしても疲れるので、
病院へ行く前日と当日と翌日の3日間は、自動的に休養日になり、
基本的にお散歩はお休みです。

ということで、らいすの画像はGW中のものを。

↓クンクンクンクン。

mimifumi1.jpg



















頭を下げて低くして、においを嗅ぎながら歩きます。

すると、↓こうなることもあります。

mimifumi2.jpg



















「らいすちゃん、お耳踏んでるってば・・・。」

踏んでいる方へ頭の皮が引っ張られて、模様が変わっちゃっています。(笑)

それでも、クンクンクンクン。
本犬は気がついていないのかしら?

汚れると困る〜とかいう以前の問題で、痛くないの〜?と思う母。

「らいすちゃんって、やっぱり、おばかさん・・・。」


さて、こんならいすですが、体の方は、GW明けから好調のようです。

ヒトにはバイオリズムがあって、
この世に生まれた時から一定周期で変化していると聞いています。

「同じ生き物だものね、もしかして、イヌにもある?」

で、早速検索。
イヌ用というのを見つけられなかったので、とりあえず、ヒト用で試してみましたよ。

サイトを見つけて、らいすの生年月日を入力してクリック。

これからのことはまだわからないから、過去に遡ってチェック。

「3つの項目のうち、身体、感情はわかるけど、知性って・・・
 耳踏みらいすにあるのか〜?(笑)」

と思って調べてみたら、耳踏みの日の知性は低調期、どん底に近い。(爆)

ちなみに、らいすの体調が悪いな〜と感じた日や実際に急激に悪くなった日は、
低調期、もしくは、+から−へ or −から+へ変化する不安定な要注意日。

「けっこう当たってるかも・・・。(汗)」

しかし、これは“ヒトとイヌが同じ周期という仮定”、というより、
らいすがヒトだったらのお話。(笑)

「ま、事前に調べておけば、気をつけるかもしれないし、
 何かの足しにはなるかしらね。」

のほほんらいすの母も、のほほんです。


ちなみに、今回らいすのバイオリズムを調べたのは、下記のサイト。

◆『かんぽのホームページ・健康生活アラカルト』にある『バイオリズム』
http://www.kampo.japanpost.jp/index.html

かんぽとは、Kampo。 郵便局の簡易保険のページ。
説明にちょっぴり苦笑い。
「バイオリズムを知ってコントロールできるなら、苦労はしませんわ〜。(爆)」

◆『ペット☆犬をモット知ろう』にある『今日の運気、体のリズム、バイオリズム』

犬のバイオリズムかと思ったけど、違うみたい・・・。
残念。

2つのサイトを見比べると、若干、表記が異なりますが(解釈の違い?)、
周期は同じですから、曲線は同じです。


も一つ、ちなみに、今日5月16日は、
らいすにとって、身体と感情のダブル要注意日だそうな。(汗)

「らいすちゃん、おとなしくしていようね〜。」
May 13, 2007
今日も元気です!
fine1.jpg




















うぉ!かわいい!と思って、慌てててシャッターを切ると、
いつも、らいすが切れちゃってます。(爆)


「この前の動画って、いつだったっけ?」

すぐには思い出せないほど、前のことでした。(汗)

調べてみたら 2006年 6月26日。(→【 記事:お散歩疑似体験

約11ヵ月も前ですね。

忘れないうちに、らいすの元気な姿を載せとこー!
ということで、久しぶりに撮影し、早速アップしました。

今日の夕方、17時27分のらいすです。(笑)


Adobe Flash Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!
          (ファイルサイズ:1.61MB、別窓が開きます)


今回は、ファイルを分割して Pelogoo さんのマイムービーアルバムにも
アップロードしました。

Windows Media Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!(1)
          (ファイルサイズ:1,012KB、Playerが起動します)

Windows Media Player で見る!
  → 『 おまけ映像その5:今日も元気です!(2)
          (ファイルサイズ:492KB、Playerが起動します)



なんてことはない、ただのお散歩映像ですが、
こんなふうに、また、らいすと一緒にお散歩することができて、
こうして皆さんにお見せすることができて、本当にうれしいです。

                          −−− らいす母
May 11, 2007
振り返ってまとめ その2
こちら↓は、GW中に撮ったらいすです。

nyarome1.jpg




















残念なことに、逆光になってしまって暗いんですが、
ホント久々に表情のあるらいすが撮れたので、あえて掲載しました。(笑)

ニャロメに似てるな・・・(ぼそっ)

はっ? 過去にも似たような画像 がありましたね〜。(笑)


さて、母がらいすの心臓病について、特に病態と治療薬について、
お勉強させてもらったサイトや本です。

イヌ限定ではなくて、ヒトの内容が多いです。
僧帽弁閉鎖不全症(MR)の、というより、循環器病全般です。
腎不全、心電図、治療薬に関する内容も含まれます。

URL は載せませんので、検索サイト ( Google とか Yahoo! とか… )を使って
調べてみてください。

見つけやすいように、Google でトップに表示されるであろう言葉で、
記しています。

以前の記事で記載したサイトと重複するものもあります。


  [続きを読む]
May 07, 2007
振り返ってまとめ その1
ブログの更新を長らくお休みしていた間のらいすについて、
書き留めておこうと思います。

素人が書くことですから、誤解や誤記があるかも?です。
気がついたり、ご指摘をいただいたら、その都度訂正いたします。


めちゃくちゃ長文なので、僧帽弁閉鎖不全症や心不全など、心臓病に
興味のある方だけどうぞ〜♪(笑)


◆1月の終わり頃・・・

condition1.jpgcondition2.jpg










らいすの今 』という記事の中で、

> 母は、ACE阻害剤を飲ませる以外に、何もしてあげられないのかな?
> 今すべきことは、他にないのかな?

とつぶやいていた母です。


  [続きを読む]
May 02, 2007
モスライスちゃんと記念撮影
GW、みなさんはどのようにお過ごしですか?
らいすは家でのんびりです。

今日は、ごはんを食べる以外は寝ているらいすに手伝ってもらって、
とーってもラブリーなモスライスちゃんと記念撮影をしました。

モス、綴りは moss 、つまりコケです。そう、苔のコケです。

これからご紹介するのは、
e-topiary.com さんが作ってくださったモストピアリー&プリザーブドフラワーです。

以下、母と娘の会話&記念撮影の模様をどうぞ〜♪
画像の数が多い&ファイルサイズが大きいので、重いかもしれません。
ご注意ください。

そのかわり、おとぼけ、のほほんらいす満載です。(笑)


それでは、母と娘の会話スタート!!!

らいすちゃん、ちょっとこっちに来て、ここに座って〜

mossrice1.jpgほら、とーっても可愛いでしょ?
どう? 気に入った?


「こ、これ、なあに?」


モストピアリー※っていうんだって。
コケでできたらいすちゃんよ。

だから、モスライスちゃん!

バラに囲まれて、きれいでしょ?
枯れないお花※なのよ。

※ topiary
※ preserved flower



  [続きを読む]